攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

小田氏治は最弱大名なのか

昨日、小田城のデータを作成していて「小田城といえば小田氏治。小田氏治といえば何度も城を奪われたダメ武将や最弱大名として有名だなあ」と頭をよぎったのですが、「何度も奪われている」というのは「何度も奪い返している」ともいえるわけで、あながちダメとも最弱ともいいきれないなと思ったのです。

小田氏治のWikipediaの紹介にはこんなふうに書かれています。

常陸の佐竹義昭・義重父子や下総の結城政勝・晴朝父子、越後の上杉謙信と戦い、相模の北条氏康・氏政父子と手を結んで父祖代々の地の防衛に努めた。30年以上にもおよぶ本城・小田城争奪戦など度重なる合戦でしばしば勝利を収めるも、上杉氏や北条氏の援助が弱まり孤立すると佐竹氏の激しい攻撃に晒された。晩年は豊臣秀吉に所領を没収され大名小田氏は消滅したが、後に結城秀康に仕えた。後世、常陸の不死鳥と称された。 Wikipedia

常陸の不死鳥! なんてカッコいいんでしょう。

たしかに佐竹家とも、結城家とも、さらには上杉謙信とも戦い、生き残ったというのはそれだけですごいことですよね。
しかも上杉方についたかと思えば、北条氏康の誘いに乗って寝返ったりと、真田昌幸ばりの外交力です。ぜんぜんダメじゃないですね。

じっさい『信長の野望』をやるとわかるんですけど、ちょうど小田城は佐竹家と北条家それぞれの領地に挟まれているので、どこかに従属しないと1年も持ちません。
(ゲームの場合、城をすべて失うと終わりなので)

その『信長の野望・創造』の武将名鑑では次のように紹介されています。

小田氏治

小田家15代当主。政治の子。北条家と結んで佐竹家の南進阻止を試みるが連戦連敗、居城を奪われて降伏した。以後も失地を回復できず、結城秀康に仕えた。 光栄『信長の野望・創造

72文字で紹介しなきゃいけないとはいえ、「連戦連敗」というまとめ方はなんともかわいそう。
でも氏治のデータ自体は「並」の武将クラスで、内政担当要員としてはそれなりに活用できるレベルです。
(もう少し政治か知略が高くてもいいと思うんですけど、家臣がすごかったという評価なのかな)

ゲーム内における最弱の武将は土佐の一条兼定で、隣接する長宗我部家にあっという間に滅ぼされます。紹介文もひどいものです。

一条兼定

もちろんあくまでも「並」なので、織田信長や現在の大河ドラマの主役である黒田官兵衛と比べるとまるでかないませんけどね。

織田信長

黒田官兵衛

なんだか小田氏治で天下統一に挑戦してみたくなってきました。
ゴールデンウィークにやっとけばよかった。

小田城址は国の史跡として指定され、つくば市が復元整備と発掘調査をされています。
今後は整備して城址公園になるそうですし、いつか攻めてみたいですね。

余談ですが、Wikipediaのページがやたら充実していて、戦歴も詳細に書かれているので、小田氏治に興味を持たれた方はぜひご一読を。

ここにある戦歴によれば、小田氏治は自らの本拠地である小田城を5回も奪い返しています。
6回目の奪回を目論んで何度も攻めたのですが、ダメだったようです。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る