攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

高台寺を参拝

高台寺といえば、豊臣秀吉の正室である「北政所(ねね、高台院)」が秀吉の冥福を祈るために建立した寺院として知られていますね。

Untitled

重要文化財に指定されている北政所本人の霊屋(おたまや)があり、その中には秀吉と北政所の木像が安置されているのですが、このたびその木像が修復されたということで見にいってきました。

Untitled

ちょうど「百鬼夜行展」が開催されていたので、お化けの提灯が。

Untitled

Untitled

ものすごく天気のいい日でした。

Untitled

庭も涼やかな感じでよかったです。

Untitled

Untitled

Untitled

修復された木像は、いまだけ方丈(本堂)に展示されています。
(中での撮影は禁止されていたので、ちょっと遠くから)

Untitled

パンフレットに修復前の木像の写真が載ってますけど、ほんとにきれいに修復されてますね。
(チケットには修復後の木像の写真がありました)

image

左がパンフレット、右がチケット

そして、これが霊屋です。
北政所はここにある木像の真下、約2メートルのところに葬られているそうです。

Untitled

北政所の木像もいまは方丈(本堂)に展示されていますが、ふだんはここにあって、秀吉の墓所の方角を向いているそうです。
秀吉のお墓と聞いて「そうなんだ、愛されてるなあ」と感心しちゃったんだけど、豊国神社のことなのかな。

もしご存知の人がいたら教えてください。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「群馬県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第40弾として「群馬県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

攻城団レポート(2021年9月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。9月はほぼ横ばいで、テレビの影響くらいしか書くことがなかったのですが、良いときも悪いときも継続して記録を残しておくことが大事だと思っています。いずれ「あの時期は不安だったな」と笑える日も来るでしょう。

つづきを読む

「宮崎県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第39弾として「宮崎県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

攻城団レポート(2021年8月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。8月も状況は良くなくて、こういうときはレポートを書くのも憂鬱になりますが、自分じゃどうにもできないことに振り回されてもしょうがないので、のんびりと準備期間にあてることにします。

つづきを読む

新連載「クーデターで読み解く日本史」がはじまります

  • お知らせ

榎本先生の連載「クーデターで読み解く日本史」がはじまります。「応仁の乱」や「本能寺の変」など、日本史上に起きた変や乱を取り上げることで、歴史の全体像を俯瞰する手がかりにしています。こうした謀反や革命が起こった経緯とその結果も踏まえて読んでいくことをオススメします。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る