攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

北陸新幹線で攻める城の旅

いよいよ3月14日に北陸新幹線が金沢まで延伸されます。

北陸新幹線について  北陸新幹線スペシャルサイト

東京から2時間半ほどで金沢までいけるとあって、日帰りでの攻城も可能になりました。
(できれば一泊したいですけどね)

そこで、北陸新幹線沿線にあるオススメのお城をピックアップしました。

北陸新幹線でいけるお城

高田城

降車駅は上越妙高駅です。上越妙高駅からはJR信越本線を使えば40分ほど、タクシーなら10分ほどで着けます。 復興天守(御三階櫓)ではありますが、4月上旬~中旬には日本三大夜桜にも選ばれているソメイヨシノが見れるので、ここで一泊するのもいいですね(一泊するなら翌日は春日山城を攻めるというのもいいと思います)。 東京方面の最終が20:04にあるみたいなので、それで帰るのもアリですね。

富山城

降車駅は富山駅です。富山駅からはバスや市電(富山地方鉄道)を使えば15分ほど、タクシーなら5分ほどで着けます。 佐々成政の居城でしたが、あるのは模擬天守(富山市郷土博物館)です。ただし博物館には前田利長が使用したと伝わる、高さが140cmもある兜が展示されているので、それを見るためだけでも立ち寄る価値はあると思います。

高岡城

降車駅は新高岡駅です。新高岡駅からはドラえもんトラムで有名な万葉線を使えば40分ほど、タクシーなら10分ほどで着けます。 (せっかくなのでドラえもんトラムに乗りたいですね) 高岡城は前田利家の長男である前田利長の隠居城で、高山右近が縄張りを担当したと伝わっています。天守はなく、堀や石垣を見ることしかできませんが、富山県で唯一、日本100名城に選ばれています。

金沢城

降車駅は終点の金沢駅です。金沢駅からは歩いて40分ほど、タクシーなら10分ほどで着けます。 有名な近江町市場でランチを食べるのもいいですね。 金沢城は橋爪門二の門と玉泉院丸庭園など、今回の北陸新幹線開通にあわせて復元工事も完了しており、ほかにも五十間長屋や河北門など多くの建物が復元されています。 左右で石垣の積み方が異なる石川門は国の重要文化財でもあるので必見です。 隣接する兼六園とあわせて観光するには3時間くらい必要なので、金沢で一泊するのがいいかもしれませんね。 (金沢で泊まった場合は、翌日に七尾城を攻めるというのもいいと思います)

個人的おすすめコース

新幹線が開通したらこんな感じで旅行しようかなと考えています。 朝、東京から7時52分の「はくたか553号」に乗れば、9時43分に上越妙高駅に着きます。 10時から1時間ほど高田城を散策して、昼過ぎに金沢駅に到着。 近江町市場でランチを食べて、金沢城をゆっくり散策。 兼六園や長町武家屋敷跡も散策して、21時発の「かがやき518号」に乗り、23時32分に東京着。 金沢城が16:30に閉まるので、ランチは駅弁を買って移動中に食べてもいいかもしれません。 そのかわり夜に近江町市場でおいしいお寿司を食べるとか。 もし一泊できるなら、翌日は朝から七尾城にいくか、このページで紹介した高岡城、富山城を攻めながら東京に戻るというのもいいですね。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2020年11月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。11月も順調な結果でした。攻城団としてもテレビに出たり、熊本へ支援金を届けたりと慌ただしい一か月となりました。

つづきを読む

現在の熊本城を見てきました(震災4年7ヶ月目の復興状況を写真レポート)

  • 熊本応援プロジェクト

熊本城総合事務所に支援金をお渡しした翌日、熊本城を訪問してきました。今回は特別見学通路というスペシャルな体験ができたこともありテンションが上りまくって、やっぱり1000枚近い写真を撮ってました。

つづきを読む

過去の共有メモの一部を非公開にしました

  • お知らせ

過去に投稿された共有メモのうち、個人メモと分割する前のものを非公開にしましたので、その理由を説明します。

つづきを読む

熊本城総合事務所に支援金をお渡ししてきました(3回目)

  • 熊本応援プロジェクト

コースケさんといっしょに熊本城総合事務所を訪問し、ワイド御城印帳の売上の一部いあたる15万円を「熊本城災害復興支援金」として寄付してきました。

つづきを読む

「鳥取県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第29弾として「鳥取県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る