攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

第5回「日本城郭検定」のお知らせ

2013年(平成25年)にはじまった「日本城郭検定」ですが、第5回を迎えることになりました。
今度は11月30日(日)に開催されます。

城の検定「日本城郭検定」公式ページ 公式サイト_20140812

3級合格者でもあるロンブーの淳さんたちがテレビで紹介されてることもあって、だんだんと知名度が上がってきてる感じがしますね。

ちなみに前回の合格率は4級が92.6%、3級が71.3%とそれなりに高いのですが、2級になると48.0%、さらに最難関の準1級は45.5%と半分以下になっています。
(準1級は最高点が93点ということからもむずかしさがうかがえますね)

それと、実施が予定されていながらなかなか開催されない1級は今回も実現しませんでした。

「日本城郭検定」実施概要

検定名 第5回 日本城郭検定~日本100名城編~
城の検定「日本城郭検定」公式ページ
実施級 4級(入門・シロッぷ級)・3級(初級)・2級(中級)・準1級(武者返級)
主催 公益財団法人 日本城郭協会
特別協力 株式会社 学研パブリッシング
顧問 新谷洋二(東京大学名誉教授・日本城郭協会評議員議長)
企画・運営 日本出版販売株式会社
会場 仙台/東京/名古屋/大阪/姫路/福岡
※犬山会場、熊本会場はなくなったようです
実施日 2014年11月30日(日)
申込締切日 2014年10月31日(金)締切
出題形式 すべてマークシート形式(4者択一方式)
出題範囲(内容)
4級:
城巡りの際にまず知っておきたい城の基礎知識と日本100名城の知識を問う。
対象テキスト:「知識ゼロからの日本の城入門」(幻冬舎刊)
3級・2級:
城の総合知識(分類/歴史/地域文化/城造り/文化財としての城/城と災害・信仰/城の観賞・文化)と日本城郭協会が認定する日本100名城の個別城郭の知識を問う。
対象テキスト:「日本城郭検定公式問題集 日本100名城編」/「日本100名城公式ガイドブック
準1級(武者返級):
3級・2級の範囲と合わせて "今回のテーマ" より重点的に出題。今話題の「黒田官兵衛」が活躍した時代の城郭に関する問題も多数出題されます。また日本100名城以外のお城からも一部出題。
対象テキスト: 3級・2級の対象テキスト/公認参考書「お城のすべて」(学研刊)/「もっと知りたい 日本100名城 古代・中世の城編」(学研刊)/「もっと知りたい 日本100名城 近世の城編」(学研刊)
出題レベル
4級(入門・シロッぷ級):
城巡り初心者、知識はこれからだけど、意欲は満点の方を対象とした入門レベル
※4級の問題には漢字にすべて"ふりがな"がふられます。
3級(初級):
お城が好き、歴史が好き、知識を得ることでもっとお城を楽しみたい方を対象とした初級レベル
2級(中級):
全国のお城を訪ねて周る、歴史から各要素まで奥深い知識を探求したい方を対象とした中級レベル
準1級(武者返級):
お城を巡るときは必ず攻める側、守る側の気持ちになってお城を探索するような"つわもの"たちを迎えうつ武者返級難関レベル
※準1級はどなたでも受験可能です。次回以降実施予定の1級は準1級もしくは2級合格者のみ受験することができます。
合格基準
4級(入門・シロッぷ級):
50問中30問以上正答者は合格
43級・2級・準1級:
100問中70問以上正答者は合格
申し込み 「日本城郭検定」申し込みページ

今回から前日が締め切りになったんですね。
さすがに「明日か、受けよう!」とはならないと思いますが、出願し忘れる人はいると思うので救われますね。

公式テキスト・参考書一覧

ほとんどの本をぼくも持っていますが、どれも非常にわかりやすい本なのでオススメです。

それと、公式ページに練習問題も用意されていますので、チェックしておきましょう。
(過去にはこの練習問題がそのまま出題されたこともあります)

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る