攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

竹田城の入城者数(2013年度は50万7589人)

2013年度の竹田城の入城者数が確定しました。50万人を超え、50万7589人に達したそうです。

竹田城の入城者数グラフ

竹田城の年度別入城者数

年度入城者数(人)
2004年度 27,000
2005年度 12,000
2006年度 20,000
2007年度 24,000
2008年度 23,000
2009年度 35,000
2010年度 52,000
2011年度 98,602
2012年度 237,638
2013年度 507,589

昨年度の倍ですよ。ほんとにすごいことですね。
ぼくがはじめて訪問したのが2010年から比べると10倍近くになっています。
この頃はガラガラでしたし、ギリギリまで(いまの料金所付近まで)クルマでいけました。

DSC_6735

2010/1/9

雲海を見たのが2011年ですが、それでも当時の5倍ですからね。
この頃になると雲海が紹介されることが増えてきたので、早朝の写真撮影に来てる人がちらほらいました。

DSC_1292

2011/9/15(立雲峡から)

ここ数年は年々倍増していますから、受け入れる側が追いつかないのもしょうがないです。

また、Googleでどのくらい検索されたかを調べるツールでチェックしてみましたが、2012年頃から上昇しはじめて、2013年にはめちゃくちゃ検索されていることがよくわかります。

(9月くらいから増えているので、雲海が紹介されたんだと思います)

2012年の映画「あなたへ」の効果、テレビや雑誌などで竹田城の雲海が紹介された影響、最近ではGoogleのテレビCMで紹介されたことなどで、観光客が急増していますが、そのために石垣が崩落するなど危険な状態になっているのは周知のとおりです。

最近は、こうした史跡保護と観光をどのように両立できるのかという点や、マナー違反・ルール違反の行儀の悪い観光客の問題についてもニュース等で報道されていますし、駐車場から片道40分ほど歩かなきゃいけないことや、立ち入り禁止区域ばかりで天守台にも上がれないことなどが紹介されて、いってみれば観光地としての魅力が(一時的とはいえ)下がっているので、今後の観光客数はそう増えないと思います。
(なにより雲海がそうそう簡単に見られないことがちゃんと伝われば観光客は落ち着くはずです)

あとは旅行会社のツアー紹介でもちゃんと伝えてもらわないといけませんね。
見えもしない雲海の写真でアピールするのは詐欺と変わりませんし。
(そもそも早朝にしか見えないわけですから、バスツアーで見れるはずがない)

これから数年かけて、史跡を保護しつつ、地域の観光にも貢献できるバランスを見極めていけるといいですね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る