攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

加藤神社で素敵なお守りを見つけました

今回、熊本城を訪問した際に、いつものように加藤神社にも寄ったのですが(ここは宇土櫓にもっとも近づける撮影スポットなので)、こんな素敵なお守りが登場していました。たぶん前はなかったはず。

清正の槍をモチーフにしたお守り「清正公槍守」です(1000円)。
柄の色は赤と黒があります。ぼくは赤いほうを買いました。

伊勢神宮には「幸鉾(さちほこ)」といって槍ではなく矛(鉾)を形どったお守りがあります。これは邪気を祓い除き幸福を招来する具としての鉾を模してつくられていて、うちにも飾ってありますが、槍のお守りもいいですね。ほかの神社にもあったりするのかな。
武闘派の戦国武将にゆかりのある神社では定番化してもいいんじゃないかと思いました。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「千葉県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第16弾として「千葉県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

「城たび」のモデルコースを手軽に予約できます(まずは七尾の旅から)

  • お知らせ

「城たび」のモデルコースを参考に、宿と交通手段(JR)を手軽に予約できるようにしました。

つづきを読む

プルオーバーパーカーと長袖Tシャツの販売を開始します

  • ショップ・グッズ

攻城団ロゴがプリントされたプルオーバーパーカーと長袖Tシャツができました!

つづきを読む

新連載「戦国合戦こぼれ話」がはじまります

  • お知らせ

榎本秋先生の新連載「榎本秋の『戦国合戦こぼれ話』」がはじまります。

つづきを読む

小牧山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

織田信長が築き、のちに徳川家康が「小牧・長久手の戦い」で本陣を置いたとされる小牧山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る