攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

【情報募集】因幡三名城について調べています

バッジの候補として、「因幡三名城(若桜鬼ヶ城鳥取城鹿野城)」というのを見つけたのですが、誰がそれを選んだのか、最初に紹介された文献はどれなのかがはっきりしていません。
そこで初出、出典について地元自治体に聞いてみました。

  • 鳥取市教育委員会文化財課
  • 鳥取市観光コンベンション協会
  • 若桜町観光協会

に質問したのですが、いずれも「わからない」とのことでした。
若桜町観光協会では若桜町教育委員会にも確認いただいたのですが、やはり不明とのこと。

じつはお城の紹介文には「若桜鬼ヶ城は矢部氏の居城で、鳥取城や鹿野城とともに因幡三名城に数えられています。」とそのまま受け売りで書いちゃっているのですが、バッジとなると可能なかぎりは出典を明らかにしておきたいので聞いてみたのですが、まさかの結果でした。

とはいえ、こうして定着している以上、誰かが提唱したはずなんですよね。それが江戸時代の人なのか昭和に入ってからなのかはわからないのですが。

情報を募集します

もし「因幡三名城」についての情報をお持ちの方がいればぜひ教えてください。
答えそのものでなくてもかまいません。「幕末にはすでにそう呼ばれていたらしい」とか「たぶん○○氏が著書で評価したのが最初ではないか」など、手がかりになる情報をお寄せいただければ、ぼくらのほうでも確認してみます。

連絡方法はこのページのコメント欄でもメールでもけっこうです。
ご協力のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。

フィードバックを送信する

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2023年5月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。GWはたくさんの方がサイトを訪問してくださり、多くの新規団員を迎えることができました。無理せずマイペースで攻城ライフを楽しんでくださいね。

つづきを読む

京都で2023年の団員総会を開催します

  • イベント案内

今年も団員総会を開催します! 9月16日(土)に京都市内の会場を借りたのでぜひご参加ください。

つづきを読む

攻城団テレビで定期ライブ(生配信)をはじめました

  • お知らせ

攻城団テレビで毎月1回の定期ライブ(生配信)をはじめました。昨日配信した初回放送では攻城団の近況報告に加えて、榎本先生のオススメ本案内とか、いわゆる生成系AIの話題なども扱いました。

つづきを読む

ぼんてん・まるのキャンバスプリント販売開始

  • ショップ・グッズ

ぼんてん・まるが描かれたキャンバスプリントを発売します。非常にクオリティが高く、とてもかわいいのでぜひご自宅や職場に飾ってくださいね。

つづきを読む

攻城団レポート(2023年4月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。ぼくもひさしぶりにお城へ出かけましたが、やっぱりお城めぐりは楽しいですね! ブログにレポート記事もたくさんアップされているので、GW中に読んでいただけるとうれしいです。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る