一昨年に上田城の歴史を紹介する(とともに『真田丸』人気にあやかろうとした)コンテンツとして、桝田道也先生に描いていただいたマンガ「マンガでわかる上田城(第一次上田合戦)」がこのたび増補改訂版として電子書籍化されました!
なんと全ページフルカラーになってますよ。すごい。
さっそく読ませていただきましたが、内容も8ページから14ページに増えており、最後の「作者註」も読み物として楽しめます。
1ページだけ比較してみますね。
このように単純に彩色されただけでなく、ページの都合上割愛せざるをえなかった合戦にいたる背景の説明などの注釈や補足説明などもたくさん加筆されてます。
別物というと大げさですが、そのくらいちがうマンガとして楽しめました。
すでにAmazonその他のサイトで販売中ですので、ぜひ購入して読んでみてくださいね。
最後に桝田先生からコメントをいただけたのでご紹介します!
toproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。
つづきを読む昨年に続いて第6回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。今年は去年と同じ会場でしたが、内容はかなりアップデートしています。とくに「お城ビンゴ」は盛り上がったので、今後の定番ゲームにしていきたいですね。来年はさらに多くの団員と集まりたいです。
つづきを読む美濃守護・土岐氏の庶流である久々利氏の居城、久々利城にも攻城団のチラシを置いていただきました。可児郷土歴史館と久々利地区センター、さらに可児市観光交流館で入手可能です。
つづきを読む小栗信濃守によって築かれた本陣山城(御嵩城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。「東美濃の山城を制覇せよ!」キャンペーンの缶バッジ受取場所でもある、御嶽宿わいわい館で入手できます。
つづきを読む土岐明智氏の居城であり、戦国時代にはその一族である妻木氏の居城になった妻木城にも攻城団のチラシを置いていただきました。もとてらす東美濃で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する
小諸や上田は18きっぷで日本の城をめぐってる私にはなかなか行きづらく、まだ上田城は未制覇です。このマンガを描いたあと、名胡桃城と沼田城へは行きました。
名胡桃城は後北条からすれば、のどに刺さった小骨のようにイライラする立地の城でしたね。ロマンだけでなく、真田の軍略の鋭さに舌を巻きました。
一度モノクロで仕上げたページを彩色するというのをはじめてやってみましたが、とてもコストに見合うものじゃないなと感じました。少し前に彩色 AI
がニュースになりましたが、正しい AI の使い方だと思います。
ネタを選ぶときは、実はそんなに深く考えずに直感を信じて突き進むのですが、いま、あらためて拙作を見つめなおすと、戦争を流体力学として考えるというのは面白い着眼点だったと思います。手前味噌ですみませんw