攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

熊本・人吉の城たびを公開しました

去年の11月に熊本城にくまモンTシャツの利益を支援金としてお渡ししてきた際に、SL人吉に乗って人吉城まで出かけたことはレポートしましたが、それをモデルコースとしてアレンジして公開しました。

ちなみにブログに書いたレポートはこれです。

まあ雨がひどくて、このとき撮影した写真はほとんど使い物にならなかったんですけどね。

今回も団員のみなさんがアップしてくださった写真に加えて、熊本空港ビルディングとJR九州、それと青井阿蘇神社から写真をご提供いただきました。ありがとうございました!

ちなみにぼくが訪問したときは夕方の便で熊本入りしたため、初日は支援金を渡しただけで、2日目に人吉に出かけて、3日目に熊本城を見学したんですけど、SL人吉に乗って熊本に戻りながらこれなら一泊二日でプランが組めるなと考えて再構成したのがこのコースです。

難点は人吉の滞在時間が短すぎるってことなんですけど、ここは帰りのSL人吉を諦めて在来線で戻るようにすれば、17:25人吉駅発の肥薩線快速があります。これだと熊本駅に着くのが18:55なので、新幹線で大阪に向かう人も、飛行機で羽田に飛ぶ人も間に合うかなと。
これだと5時間以上滞在できるので、人吉城の本丸までのぼることも十分可能ですし、温泉に入ることだってできそうです。

コメント欄でご指摘いただいたとおり、17:25発だと空港行きリムジンバスの最終便(18:50発)にまにあわないので、飛行機の人は一本前の16:43発の各停に乗らなきゃいけないです。

......という情報を帰ってから調べてるようじゃダメなんだよなあという反省もあって、「城たび」では事前に知っといたほうがいい情報をできるだけつめ込むようにしています。
「城メモ」の考え方も同じで、ぼくらはこれを予習にも復習にも使ってもらえる情報メモとして準備しています。まだまだ足りてないですけどね。

あと、これまで「城たび」では日帰りプランだけを紹介してきましたが、今回ははじめて一泊二日のモデルコースとなります。
将来的には旅館やホテルと提携して、攻城団の団員だと特典が受けられたり、地元のオススメ店マップなんかも渡せたらいいなと思ってます。

今回も公平さに欠けるからと、馬刺しが食べられるお店を特定せずに書いたのですが、ぼくが熊本にいくとたびたび食べにいってるお店とかは広告とか関係なしに紹介したいわけです。

もちろん「城たび」のモデルコースを前提にしたツアーを組んで、みんなで観光とかできるといいですよね。

城たびのモデルコースを表示する

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

よもやま話の関連記事

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る