攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

利用されてないアカウントの停止処理をおこないました

昨年末に書いた「利用されていないアカウントを凍結処理します」で宣言したとおり、使われていない(と推定される)アカウントの利用停止処理(凍結処理)をおこないました。
この判断をした経緯については繰り返しになりますが、「数字上把握できている登録者数(=プレスセンター等で公開している利用者数)」と「ほんとうの利用者数」との乖離が大きくなってしまうと、ぼくらも胸を張って「○○人が利用してくださってます!」といえないからです。

この手のサービスは利用者が自ら「利用停止手続き」をとることは少なくて、とくに攻城団は毎月お金が引き落とされるわけでもありませんから、「使わないなら放置しておけばいいや」と考えてしまうのもよくわかります。
ただサービス運営者側としては望ましい状況ではないことはご理解いただけるかと思います。そこでこちらで利用されてないアカウントを推定して停止処理を取らせていただきました。

停止対象となったみなさんへ

なお、しばらくの間はご連絡いただければ以前の状態のままで利用再開できるようにしてありますので、「もう一度、攻城団を使ってみよう」と思われた方はお送りしたメールに返信いただくか、お問い合わせフォームから連絡してくださいね。

停止対象者の抽出条件と停止者数

今回は以下の条件で停止対象アカウントを抽出しました。

  1. 去年の末時点で一度も攻城記録がない、あるいは登録日のみ利用がある方
  2. かつ今年に入ってプロフィール等の更新もない方
  3. ただし去年と今年「あっぱれ!」を投票している人は利用しているとみなして対象外とする

「登録したきり利用のない人」を上記のように定義したわけですね。
ただしこれでは「途中で利用をやめた方」や「飽きちゃった方」は対象外となっていますので、不十分であることも承知しています。
かといって「指定日以降に攻城記録がない方」を対象にするのは少し慎重に考えないといけません。そもそもお城に出かけるのってそう頻度が高くないですし、海外出張とか子育てとか、事情によっては一年間一度も旅行できないこともそう珍しくはないと思うからです。
(この件はメールで意思確認するなどして対応していきます)

なお、じっさいの件数ですが、今回は1023人を停止処理しました。
昨日の時点での登録ユーザー数(全団員数)が2932人ですから、約35%の利用者が「使われてなさそう」と判断されたわけで、数字だけ見るとかなりショックですね。
とはいえ、ぼくらにできることは使いつづけてもらえるようなサービスに育てることだけなので、またここから利用者数を積み上げていけるようにがんばります!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「鹿児島県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第28弾として「鹿児島県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

2021年の卓上カレンダーを予約受付中!

  • ショップ・グッズ

毎年恒例の卓上カレンダーですが、もちろん今年もつくります。2021年版も素敵なカレンダーができました。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年9月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。9月は四連休のアクセスが多く、結果として8月をわずかに上回る数字になりました。「Go To Travel キャンペーン」の効果もあり、出かける人が増えてるようですね。

つづきを読む

新連載「江戸時代のお家騒動 40選」がはじまります

  • お知らせ

榎本先生の連載「江戸時代のお家騒動 40選」がはじまります。江戸時代に「お家騒動」はけっこうあったそうですが、みなさんはいくつくらいご存知ですか?

つづきを読む

種里城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

種里城にも攻城団のチラシを置いていただきました。光信公の館で入手できます。

つづきを読む

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る