攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

これまでの記事一覧

最近書店で見かけた城・戦国関連本(2015/10/08)

  • 書籍レビュー
今月号の『歴史人』はお城特集ですよ。 現存12天守の紹介だけでなく、全国の名城リストもありました。... つづきを読む

金沢城を攻城

  • 攻城記録
金沢城を攻城してきました。5年ぶりの金沢城です。 金沢城公園の近くにあるホテルに泊まったので、朝いちばんで入城しました。 それでは写真満載のレポートをどうぞ。... つづきを読む

富山城を攻城

  • 攻城記録
今回は富山城の攻城レポートです。 後ろのクルマがちょっとジャマ...... 上越妙高駅からふたたび「はくたか」に乗り、40分ほどで到着します。... つづきを読む

高田城を攻城

  • 攻城記録
松平忠輝の居城、高田城を攻城してきました。 金沢にいく用事があったので、北陸新幹線の上越妙高駅で途中下車して訪問したのですが、上越妙高駅はいわゆる各停の新幹線しか止まらない駅なので滞在時間が84分しか... つづきを読む

攻城団レポート(2015年9月)

  • 月次レポート
すっかり秋になりましたね。シルバーウィークにはどこかのお城を攻められましたか? ぼくはほとんど家にいたのですが、みなさんの攻城記録やメールで送っていただく各地のお城の写真をうらやましく見てました。 (... つづきを読む

宇都宮城を攻城

  • 攻城記録
宇都宮城を攻めてきました。 まあ餃子を食べにいくついでに寄ってきたというのが事実なのですが、土塁や櫓など本丸の一部が復元されています。 あいにくの雨でしたが、白バックのせいで櫓などの輪郭がとてもはっき... つづきを読む

攻城団レポート(2015年8月)

  • 月次レポート
月初からお盆明けまではものすごい猛暑だったのに、月末になってずいぶん寒くなりましたね。 しばらくは台風が来たりで雨がつづきそうですが、天気予報をチェックしながら秋の城攻めに出かけたいものです。 それで... つづきを読む

最近書店で見かけた城・戦国関連本(2015/08/02)

  • 書籍レビュー
本屋で2冊のおすすめできそうな本を見つけました。 まず1冊目は『絶景の城めぐり』です。 巻頭特集が松江城なのはタイムリーでいいですね。来年の大河ドラマを先取りして真田幸村ゆかりの上田城や大阪城の真田丸... つづきを読む

攻城団レポート(2015年7月)

  • 月次レポート
すっかり梅雨も明けて、全国的に猛暑がつづいていますが、さすがにこれだけ暑いと城攻めもつらいですね。小諸城あたりは駅からも近いし、木陰も多くて涼しそうですが、山城を攻める場合はいつも以上に水分補給に気を... つづきを読む

最近書店で見かけた城・戦国関連本(2015/07/04)

  • 書籍レビュー
いいムックが出てましたよ。 『Discover Japan』はちょこちょこお城の特集が載ってるんですけど、今回は別冊として1冊まるごとお城です。 松江城が国宝に選ばれてから特集された雑誌ってはじめてじ... つづきを読む

Googleストリートビューで姫路城の天守内部を見学

  • よもやま話
グーグル社の地図サービス「Googleマップ」は攻城団でもお城のページなどで利用していますが、じっさいの写真を使って現地の様子を見ることができる「ストリートビュー」の機能で、リニューアルされた姫路城大... つづきを読む

攻城団レポート(2015年6月)

  • 月次レポート
梅雨ですねえ。 雨の日のお城も雰囲気があっていいんですけど(傘をさしながらだと)写真を撮るのがむずかしいんですよね。 ただ天気が悪いと観光客が少ないので天守や周辺の資料館は空いててオススメです。 それ... つづきを読む

攻城済み一覧を訪問日順に表示できるようにしました

  • お知らせ
自分がこれまでに訪問したお城を表示する「攻城済み一覧」の画面を時系列表示できるようにしました。 最近訪問したお城を簡単に確認することができます。 ... つづきを読む

攻城団レポート(2015年5月)

  • 月次レポート
5月だというのに真夏のような天気がつづきますね。 晴天をバックに撮影したお城の写真はやっぱりきれいなので、とくに天守の写真を撮るなら春から夏にかけての快晴の日はオススメです。 これからは梅雨に入ります... つづきを読む

龍岡城を攻城(善光寺も)

  • 攻城記録
さて、二日目は朝から佐久市の龍岡城を攻めました。 龍岡城って「もうひとつの五稜郭」として有名なお城です。 これはWikipediaにある画像ですけど、五稜郭の形がそのまんま残っていることがよくわかりま... つづきを読む

小諸城を攻城

  • 攻城記録
帰ってから城メモを書いてたのですっかり遅くなりましたが、先週末、小諸城と龍岡城を攻めてきました。 毎度のことですが、写真たっぷりのレポートです。 小諸城は名前は知ってるけど、どこにあるのかよくわからな... つづきを読む

松江城が国宝に(「国宝4城」のバッジは「国宝5城」になります)

  • お知らせ
このたび松江城が新たに国宝に指定されることになりました。 指定されたのは松江城の天守で、天守が国宝に指定されるのは1951年(昭和26年)の兵庫県の姫路城、1952年(昭和27年)の長野県の松本城、愛... つづきを読む

攻城団レポート(2015年4月)

  • 月次レポート
ゴールデンウィークはお城にいきましたか。全国各地のお城を攻めてるみなさんから写真を送っていただいているので「いいなあ」とうらやましく思いながらアップしています。 ぼくはといえば今日は朝から家で「信長の... つづきを読む

現在地周辺検索で表示されるお城を攻城済みかどうかで色分けするようにしました

  • お知らせ
まず最初に、前々からリクエストをいただきながら後回しにしていてすみません。 みなさんから写真や情報の提供をいただいているので、その恩返しとしてぼくにできることは細かな機能改善だろうということで、ちょっ... つづきを読む

浜松市が発行しているフリーペーパー「HAMA流」

  • よもやま話
先日、地下鉄の駅にこんなフリーペーパーが置いてありました。 この「意外と!?浜松 HAMA流(ハマル)」は、浜松市が大都市圏向けに発行しているフリーペーパーだそうです。... つづきを読む

信長が、秀吉が、幸村が!官兵衛に清正も!人気戦国武将フィギュアがガシャポンで登場

  • よもやま話
バンダイのガシャポン(カプセル自販機専用商品)に、戦国武将シリーズが登場します! 戦国武将フィギュア「武将コレクション 天下統一」(1カプセル1個入り、全10種、1回300円)として、織田信長、豊臣秀... つづきを読む

竹田城の昨年度入城者数は58万人

  • よもやま話
2014年度の竹田城の入城者数(観光客数)が発表されました。 前年度より約7万5000人多い、58万2282人とのことです。冬期の登山禁止期間などもありましたので、これまでのように倍増とはいきませんで... つづきを読む

オフィシャルバッジが届きました

  • よもやま話
先日、1周年を記念してオフィシャルグッズショップをつくったとお知らせしましたが、試しに自分で購入したバッジとマグネットが届きました。 見た感じは悪くないです。 ... つづきを読む

「日本の城」シリーズ切手の第4集が発売

  • よもやま話
特殊切手「日本の城」シリーズの第4集が発売されました。 今回はリニューアルしたばかりの姫路城、現在石垣修理工事中の弘前城、先月橋爪門ニの門と玉泉院丸庭園の完成式典が行われた金沢城のほか、福山城、福岡城... つづきを読む

みんなの攻城数ランキング、ベスト10を発表!

  • お知らせ
今日は「城の日」ですが、攻城団のオープン1周年の記念日でもあります(プレスリリースはこちら)。 そこで団員のみなさんの攻城数を集計してみました。 個人ごとのランキングの前に全体の集計結果を見てみましょ... つづきを読む

攻城団オフィシャルグッズショップをオープン!

  • お知らせ
1周年を記念して、攻城団のオフィシャルグッズショップをオープンしました。 以前からも缶バッジやシールをつくってほしいという声はいただいていましたし、ぼく自身もなにか目印になるようなグッズをつくりたいな... つづきを読む

最近書店で見かけた城・戦国関連本(2015/04/04)

  • メディア情報
オンライン書店は便利なんですけど、新刊をチェックするのはやっぱり街の本屋さんですよね。 ちょこちょこと本屋をのぞいて見つけたお城や戦国時代に関係した本を不定期に紹介します。誰かの見逃し防止になれば幸い... つづきを読む

姫路城攻城の予習に最適の1冊「姫路城Walker」

  • 書籍レビュー
姫路城を特集したムック「姫路城Walker(姫路城ウォーカー)」です。 城内の見どころや今回の「平成の大修理」後のリニューアルオープンでどこが変わったといった情報も載ってます。... つづきを読む

小学館の『名城をゆく』シリーズが再刊行

  • メディア情報
近所の書店に立ち寄ったらなんとなく見覚えのあるムックが置かれていました。 本棚にはまだ読んでない資料が数百冊あるのですが、だいたい表紙だけは記憶していて、とくにこういう大判のシリーズものはよくおぼえて... つづきを読む

攻城団レポート(2015年3月)

  • 月次レポート
ついに姫路城がグランドオープンしましたね。 ぼくは去年、姫路城で1万円寄付したおかげで関係者内覧会に参加することができました。いずれは攻城団として取材を申し込んでふだんは非公開の場所などの情報も紹介で... つづきを読む

名古屋城に咲く梅の花の写真

  • 写真提供
名古屋城に咲く梅の花の写真をいただきました。 きれいですねー。 ... つづきを読む

北陸新幹線で攻める城の旅

  • よもやま話
いよいよ3月14日に北陸新幹線が金沢まで延伸されます。 東京から2時間半ほどで金沢までいけるとあって、日帰りでの攻城も可能になりました。 (できれば一泊したいですけどね) そこで、北陸新幹線沿線にある... つづきを読む

【寄稿】金沢城橋爪門完成式レポート

  • 寄稿・転載
本日、金沢城では橋爪門ニの門と玉泉院丸庭園の完成式典が行われました。その参加レポートをこうすけさんに寄稿していただきました。 3月7日、金沢城公園で橋爪門ニの門と玉泉院丸庭園の復元整備が完成し式典が... つづきを読む

攻城団レポート(2015年2月)

  • 月次レポート
いよいよ花粉の季節がはじまりました。 ぼくは花粉症がひどいので、この時期は外に出るのがつらいんですけど、3月は修理を終えた姫路城のグランドオープンもありますし、南のほうでは桜も咲きはじめるでしょうから... つづきを読む

「軍師官兵衛」の経済効果は兵庫県内で243億円

  • よもやま話
昨年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の兵庫県内の経済効果が、推計で243億円にのぼったことが姫路市と兵庫県立大学政策科学研究所の調査でわかったそうです。 姫路市に開設された「大河ドラマ館」の入場者は約... つづきを読む

攻城団レポート(2015年1月)

  • 月次レポート
寒い日がつづきますね。ようやく東京での暮らしにも慣れつつあるんですが、先日は東京にも雪がつもりました。雪景色の中のお城はほんとに美しいので写真に撮りたいなあと思うのですが、そこにいくまでが大変なんです... つづきを読む

高島城を攻城してきました

  • 攻城記録
毎年、正月には初詣がわりに近場のお城を攻めるようにしているのですが、今年は東京に引っ越してきたこともあり、電車に乗って諏訪高島城までいってきました。 ついでに諏訪大社にお参りしてこようかなと思って(今... つづきを読む

攻城団レポート(2014年12月)

  • 月次レポート
あけましておめでとうございます。2015年も攻城団をよろしくお願いいたします! 全国的に寒い正月となりましたが、外に出るのがおっくうになりますね。ここ数年は近場のお城に初詣ならぬ初攻城をしてきましたが... つづきを読む

「日本の城」シリーズ切手の第3集が発売

  • よもやま話
不定期に発売されている特殊切手「日本の城」シリーズですが、ついに第3集が発売されました。 今回は松本城、竹田城、名古屋城、備中松山城、首里城が選ばれています。 ... つづきを読む

攻城団レポート(2014年11月)

  • 月次レポート
みなさん、こんばんは。東京に引っ越してきて最初のレポートです。 まだ部屋の片付けも終わってないのですが、徐々にペースを取り戻して更新を再開していきますね。 なんとか年内には環境を整えたいと思っています... つづきを読む

西日本のお城をめぐってきました【後編】(萩城、小倉城、府内城)

  • 攻城記録
お城めぐりの旅、後編です(前編はこちら)。 最初は萩城から。 たまたま寄った道の駅に「松陰記念館」がありました。 ここは無料で入れますし、城下町の模型なども展示されているのでオススメです。... つづきを読む

西日本のお城をめぐってきました【前編】(津山城、松江城、岩国城)

  • 攻城記録
ひさしぶりの遠征です(四国遠征以来かな)。 東京に引っ越すことになったので、こっちにいるうちに西日本のお城を攻めておこうと一週間ほどかけてまわってきました。 けっこうなお城をまわったので城メモは後日書... つづきを読む

ランキングの集計対象を変更しました

  • お知らせ
攻城団のランキングは評価の偏りをある程度抑止するために、最低攻城人数のしばりをかけています。 つまり「攻城したのがひとりだけで、その人が5点をつけた」からといって、1位にならないようにしています。 こ... つづきを読む

松本城を攻城しました

  • 攻城記録
クルマで関東まで行く用事があったので、帰りに松本に寄って松本城を攻めてきました。 松本城は攻城団として仲間内でサークル的に城巡りをするようになった2008年に一度訪問していますので、6年ぶりになります... つづきを読む

攻城団レポート(2014年10月)

  • 月次レポート
すでに肌寒くなってきていますが、11月に入りました。各地では紅葉もはじまっていますね。 お城への旅行をオススメするポイントのひとつは四季折々の景色を楽しめるところで、春は桜、冬は雪、そして秋は紅葉をバ... つづきを読む

肥前名護屋城で秋の歴史×ツーリズム開催

  • イベント案内
肥前名護屋城は豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に日本側の出撃拠点として築かれた城として知られていますが、全国から大名が集ったため、その城郭の規模(内郭:17ha)も姫路城(内郭:23ha)に匹敵するほど巨大なも... つづきを読む

赤穂城を攻城してきました

  • 攻城記録
実家に帰省するついでに(ちょっと遠回りですけど)赤穂城を攻めてきました。 赤穂城は『忠臣蔵』で有名ですが、100名城にも選ばれています。 隅櫓や大手門、本丸門などが復元されていますし、JR赤穂駅からも... つづきを読む

名古屋城の本丸御殿を見学してきました(写真レポート)

  • 攻城記録
現在復元工事中の名古屋城本丸御殿ですが、2013年5月29日から一部(玄関と表書院)が一般公開されています。 ようやく見学することができたので、写真レポートです。 なお、御殿内ではフラッシュ撮影は禁止... つづきを読む

攻城団レポート(2014年9月)

  • 月次レポート
今日から10月ですね。気候的にはすっかり秋めいてきましたので、お城巡りにはいい時期ですね。 ぼくは安土城と彦根城を攻めてきました。彦根城は初の夜間公開ということで、ライトアップされた天守を間近で見るこ... つづきを読む

【寄稿】「軍師・黒田官兵衛に学ぶ」ツアー参加レポート

  • 寄稿・転載
今回は攻城団ブログはじめての寄稿です。こうすけさんによる攻城レポートをお届けします。 姫路城や御着城など、黒田官兵衛にゆかりのある場所をツアーでめぐられたそうですよ。 2014年9月21日(日)、い... つづきを読む

パスワード再発行時の不具合について(修正済み)

  • お知らせ
9月7日のヘッダーメニュー変更以降、パスワード再発行時にほかの人の登録情報を閲覧できる状態にありました。 正確には、ほかの人が登録しているメールアドレスをパスワード再発行時に入力すると、ログインをする... つづきを読む

安土城を攻城してきました

  • 攻城記録
少し涼しくなってきたので安土城を攻めてきました。 いったことのある方ならわかると思いますが、安土城の天主跡までのぼるのはけっこう大変なので(標高199mですからね)、夏にのぼるのはさすがに避けてました... つづきを読む

彦根城を攻城してきました(夜間公開!)

  • 参加レポート
昨日は彦根城が初の夜間公開ということでいってきました。 天守のライトアップは前からおこなわれていたのですが、城内には入ることができなかったので、今回のように天守のある本丸まで入れるのははじめてのことだ... つづきを読む

「信長夢街道スタンプラリー2014」開催中

  • イベント案内
織田信長が居城とした4つの城(清洲城、小牧城、岐阜城、安土城)を巡るスタンプラリー、「信長夢街道スタンプラリー2014」が現在開催されています。 すべての城をめぐってスタンプを集めると記念品がもらえま... つづきを読む

城ページに情報欄を用意しました

  • お知らせ
それぞれのお城のページに現在開催中のイベントや特別公開などについての情報を掲載する欄を用意しました。 情報がある場合のみ、写真の上にこんなふうに表示されます。 もちろんスマホでも。... つづきを読む

スマホ版のデザインを修正しました

  • お知らせ
本日、スマートフォンで城ページを表示した際のデザインを修正しました。 これまでよりもコンパクトになり、個々の情報へもアクセスしやすくなっていると思います。 具体的には城の構造や地図などの情報をほかの城... つづきを読む

ヘッダメニューを見やすくしました

  • お知らせ
攻城団のヘッダ部分(いちばん上に表示される場所)のデザインを修正しました。 従来のデザインではスマホで表示した際にメニューが階層化されて使いづらかったと思います。今回の修正でメニューの操作がわかりやす... つづきを読む

二条城の切手シートが販売されてます

  • よもやま話
郵便局に出かけるたびに記念切手をチェックしているのですが、オリジナルフレーム切手『世界遺産二条城』が発売されていたようです。さっそく購入しました。 左のは二条城のフォルムカードです 京都市内の郵便局(... つづきを読む

攻城団レポート(2014年8月)

  • 月次レポート
早いもので今年もあと4カ月になりました。ちょっとびっくりしますね。みなさんは夏休みにどこかのお城を攻めてきましたか? ぼくはけっきょく遠出できなくて、近場の園部城と亀岡城を攻城してきました。今月は彦根... つづきを読む

彦根城がはじめて夜間公開されます

  • イベント案内
9月14日(日)と11月29日(土)の2日間、彦根城に夜間入城することができるそうです。 彦根市では10月1日(水)から11月30日(日)の期間に「彦根城フェス」が開催され、「ご当地キャラ博in彦根」... つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る