攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団オリジナル熊本応援Tシャツ(くまモン)をつくります!

地震で甚大な被害を受けた熊本城の復旧復興を応援するために、攻城団としてなにができるかを地震の直後から考えてきました。
ぼくらとしては「はやく」よりも「ながく」支援することが大事だと考え、寄付や募金などの情報を広く伝えたり、定期的に現地に足を運んでレポートしていくことをしてきましたが、もうひとつ水面下で進めていたことがあります。

それが今回ようやく発表できた「攻城団オリジナル熊本応援Tシャツ(くまモン)」です!
そうです、チャリティTシャツを販売して、その売上の一部というか利益のすべてを「熊本城災害復興支援金」に攻城団として寄付します。

Tシャツのデザインはこんな感じです。2色展開×2パターン(前面のみ、両面)の4種類となります。
(デザイン協力:飯島章嘉/株式会社ハーフピクセル

ふつうに攻城団のロゴを入れただけのTシャツならすぐにできたのですが、まず売れないなと思ったので、くまモンのイラストを使わせていただくよう許諾を得るのに時間がかかりました。
でもおかげでかわいいTシャツがつくれそうです。
熊本城の石垣も忠実に再現していますよ。

できるだけはやくご注文いただけるように進めていきますので、楽しみにお待ちください!

予約開始時にお知らせ

以下のフォームにメールアドレスを登録いただければ、予約開始時にご連絡いたします。

お知らせメールの受け付けは終了しました。ありがとうございました。

もちろんこのブログやツイッターFacebook等でも告知しますが、見落とすことがあるかもしれませんのでより確実に予約開始を知るために登録をオススメします。
当たり前ですけど、ここで収集したメールアドレスは予約開始の通知完了後に削除して、その他の目的には使用しません。

お伝えしておきたいこと

この応援Tシャツは利益を全額熊本市に寄付しますが、確定申告時の寄付控除の対象にはなりません。
寄付控除を希望する場合はご自身で寄付の手続きをお願いします。

ぼくらとしてはたんに寄付するだけでなく、このTシャツを着ることで熊本のことを応援しているよというメッセージを発信したり、みんなで連帯感を持てたらいいなと考えています。
その点をご理解いただいた上、購入いただければうれしいです。

熊本応援グッズ販売中

現在、攻城団では熊本城の復興を支援するためにオリジナルのTシャツや御城印帳などを製作し、販売しています。ここでしか買えないグッズばかりなので、ちょっと覗いてみてください。

熊本応援グッズを見てみる

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る