攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

写真投稿数10000枚への歩み

攻城団に投稿された写真の枚数がついに1万枚をこえました。
せっかくなので1万枚突破を記念して、これまでの推移などの数字を公開します。
(自分でも抽出して確認してみたかったので)

まず写真投稿機能を公開したのは1月11日でした。
ただ、最初の投稿はぼくがテストも兼ねて投稿しちゃったこともあり、この写真でした。

公開時点である程度、にぎわった状態にしたかったこともあり、182枚が公開時点にアップ済みでした。

写真投稿数の推移

ではそれ以降どのくらいのペースで写真が投稿されたのでしょうか。
それがこのグラフです。

1月28日に1000枚を突破し、その後も順調に増えていってることがよくわかりますね。
GW中には連日100枚をこえる写真がアップされていました。
ちなみに今日にいたるまで、1枚もアップされなかったのは1月21日だけでした。

もちろん1万枚の中には各地の観光協会や自治体から提供していただいた写真も含まれています。現時点で962枚の写真が団員以外の写真としてアップされています。
(ぼくは572枚アップしていました)

投稿数の多いお城ランキング

つづいて、写真の投稿枚数が多いお城のランキングです。
集計したところ、こんな感じになりました。

順位 城名 枚数
1姫路城460
2熊本城160
3松代城132
4金沢城122
5上田城112
6大坂城111
7松本城109
7彦根城109
9苗木城103
10松江城96
10小諸城96

ただこれは提供いただいた写真の枚数が影響してそうなので、団員のみなさんがアップした写真だけに絞ってあらためて集計してみました。

順位 城名 枚数
1姫路城270
2熊本城112
3大坂城111
4彦根城109
5松本城97
6苗木城96
6上田城96
8松江城93
9金沢城89
10駿府城86

若干順位が入れ替わってますが、ほとんど同じお城でしたね。
人気のお城が並んでいる中、苗木城が目立ってます。やっぱりあの石垣は写真を撮りたくなりますからね。

写真のカバー率

最後に、1枚でも写真がアップされているお城の数です。
どのくらいあると思いますか?

いま抽出したところ、818のお城に写真が投稿されていました。今日時点で1007のお城が登録されていますので、81.2%ということになります。

裏を返せばまだ2割弱のお城には写真が1枚もアップされてないということなので、ぜひ攻城された際には現地の写真をアップしていただけるとうれしいです。

約7か月で1万枚ということで、ぼくらの予想を上回るペースで写真が集まっています。
いずれはみなさんに投稿していただいた写真を使ってカレンダーなどもつくっていきたいなと思ってますので、これからもたくさんの写真をアップしてくださいね!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「大分県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第31弾として「大分県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

新連載「戦国時代の境界大名」がはじまります

  • お知らせ

榎本先生の連載「戦国時代の境界大名」がはじまります。メジャーな戦国大名に比べて、どうしても地味な扱いをされることの多い国衆や中小領主ですが、彼らのほとんどが滅亡の道をたどる一方で、真田家や井伊家のように近世大名として生き残った一族もいます。その差はどこにあったのか、戦国時代の処世術を見てみましょう。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年12月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。12月は寒くなったことに加えて、世の中の空気的な影響もあり、アクセスは大きく下がりました。こればっかりはしょうがないですね。

つづきを読む

2019年10月〜2020年9月期のサポーターによる支援状況の報告とお礼

  • サポーター

昨年度のサポーターのみなさんによるご支援の状況についてまとめました。ほんとうにありがとうございました。引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします!

つづきを読む

「岐阜県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第30弾として「岐阜県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

お知らせの関連記事

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る