攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「歴史雑談録 腹立てずの会 vol.1」に参加してきました

先週の土曜日、「歴史雑談録 腹立てずの会 vol.1」というイベントに参加してきました。
歴史雑談録(@rekishizatsudan)というのはぼくの知り合いの松田さんがやってるツイッターアカウントで(ウェブサイトもあります)、初のイベント開催でした。

会場は攻城団のスポンサーでもあるTAMさんのコワーキングスペース。
松田さんとはTAMの加藤さんを通じて知り合ったんですが、毎回3人でごはんを食べています。そしていつも歴史の話で盛り上がるんですが、ぼくらが語る「歴史」ってかなり幅広い定義で使っていて、それこそ「風雲児たち」でみなもと太郎先生が描かれているように「『関ケ原の戦い』で負けた西軍武将の子孫が、260年後に明治維新を起こした」というような数十年とか数百年単位の大きな流れを楽しんでいます。

もちろん戦国時代でいえば個々の合戦の話も楽しいんだけど、なぜこの武将はこっちについたのかとか、そもそもなぜこの場所で合戦がおこなわれたのかとか、合戦にいたる経緯とか必然性みたいなところまで広げて話すとおもしろいんですよね。
ぼくが知らないこともいっぱい教えてもらえるし。お互いなんでも知ってるわけじゃないし、そのことを自覚しているからこそ、相手の話を興味深く聞けるので、飲みの席が得意じゃないぼくが彼との食事は毎回心底楽しんでいます。

そんな松田さんが仕切ったイベントということで楽しみに出かけてきました。
と同時に、ぼくとしては攻城団でのイベント開催もやりたいなと考えていたところなので、いろいろ参考にさせてもらおうと思って参加しました。

内容は多種多様でひとつずつレポートしだすと長くなるので割愛しますが、個人的には加藤さんが話したセッションが(スポンサーだという贔屓目はあるにせよ)いちばんよかったかな。
というかぼくがやりたいことにいちばん近かった、といったほうが正確かも。

ぼくは攻城団のコンテンツをつくるときに「自分が学んだことをみんなにシェアする」ということ意識しています。
自分が勉強したり、体験したりして学んだことを、より多くの人におもしろく、そしてわかりやすく伝えたいと思って城メモを書いたり、ブログ記事を書いたりしています。講演の場でもそのスタンスは同じです。文章なのか口頭なのかというちがいだけで、今後、動画などを使っていく場合もここはきっと変わらないです。

この日、加藤さんは自分が仕事でたずさわった日本刀について学んだことをシェアしてくれました。
日本刀の技術は鎌倉時代から室町時代が最高だったとか(その後は鉄砲など他の武器が主流になったため)、日本刀をつくるためには弟子入りして修行した上で研修を受けなきゃいけないとか、知らないことばっかりで、知的好奇心が満たされまくりでした。

最後に少しだけ攻城団を紹介する時間をいただきました。
会場にいた方のほとんどが攻城団のことを知ってくださってましたけど(残念ながら利用してるのは少数でした)、こんなふうに使えますよって話をしたので、けっこう興味深く聞いていただけたと思います。

あと個人的には大久保ヤマト先生にもお会いできたのがうれしかったかな。
松山城のマンガを転載させていただいたお礼も伝えられたし、攻城団としてもぼく個人としても先生の新作が読みたいので、その気持ちを直接お伝えできたのでよかったです。

「歴史雑談録 腹立てずの会」は今後も開催されるそうなので、次回日程が合えばご参加くださいね。ぼくも話すかもしれないですし。
攻城団でのイベントはいつ開催しましょうかね。都内で30人、集まってもらえるかなあ。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2019年11月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。11月はテレビの影響もあって歴代2位のアクセスとなりました。いつもご利用いただきありがとうございます!

つづきを読む

「京都府三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第17弾として「京都府三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

古宮城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

馬場信春が築いた古宮城の近くにある作手歴史民俗資料館に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

攻城団お城講座「めっちゃよくわかる二条城」を開催しました

  • お城講座

「攻城団お城講座」を開催しました。初回は「めっちゃよくわかる二条城」というタイトルでぼくが講師をつとめました。

つづきを読む

長篠城、古宮城、設楽原決戦場のご当地缶バッジができました

  • ご当地缶バッジ

ご当地缶バッジシリーズの最新作ができました。一挙に3つも増えたのでぜひ現地を訪問してお買い求めください。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る