攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「姫路城ナイトアドベンチャー 煌 ~KIRAMEKI~」を見学してきました

今月2日から姫路城で開催されている「世界文化遺産 姫路城 ナイトアドベンチャー 煌~KIRAMEKI~」の招待券をいただいたので、電車に乗って姫路までいってきました。
300枚近く写真を撮ってきたので、そのなかから良さげなのをご紹介します!

入城して菱の門をくぐると、最初は西の丸に進みます。

白壁をスクリーンにして、千姫の物語が投影されていました。

こうした映像が城内に6か所あるんですが、それぞれが2〜3分と短いので見てる人もスムースに入れ替わってましたね。

ふだん入ることができない夜の姫路城を歩くことができるだけでも貴重な体験なのに、さまざまな角度から(しかもこの近さで!)ライトアップされた天守が見れるのでめちゃくちゃお得でした。

二の丸石垣にもプロジェクションマッピング。
ここは中国大返しを紹介していましたね。

お菊さんのところ(お菊井戸)は怪談風の映像でした。
ここは昼間に通ってもなんにもこわくないのですが、こういう演出をするとほんとうにあった話のように思えてきますよね。

建物には入れないのですが、大天守の真下にある備前丸までいけました。

備前丸には現代アートっぽいオブジェがありました。
いま「微妙だなあ」と思ったそこのあなた、これがなかなかカッコいいんです。

こうやって見ると、「ん?」ってなるんですが。

下から煽る感じで、天守を見ると、ものすごく幻想的になるんです。

個人的にはこの角度の天守が好きなんですが、どこから撮ってるかわかりますか。
昼間とはまたちがった感じに見えますね。

最後は三国堀です。
ここのプロジェクションマッピングは7分45秒と長いので、入れ替え制になっています。

ぼくはこれまで何回かこの手のプロジェクションマッピングを見てきましたが、正直どれもいまいちでした。お城にはあわないんじゃないかとさえ思っていたのですが、今夜の姫路城のプロジェクションマッピングでそのイメージは払拭されました。
感動するくらい、なんとも艶やかで美しかったです。

後ろに見えてる天守がまたいいんですよねえ。

ぜんぶ載せちゃうと見にいく楽しみがなくなると思いつつ、足を運べない方もたくさんいらっしゃるでしょうからたっぷりお見せします。
でもね、自分の目で見たら比較にならないくらいきれいですよ。

このイベントは今週日曜日の11日までとなっていますので、いいなと思った方は悩んでる暇なんてありませんよ。さっそく今週末に出かけてくださいね。
当日券は1200円で、現地(姫路城三の丸広場のチケット販売ブース)で販売されています。

この三国堀に反射する映像とか最高ですよね。

今回ぼくは招待枠で入れていただいたんですけど、1200円払っててもぜったい満足しただろうと思います!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「京都府三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第17弾として「京都府三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

古宮城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

馬場信春が築いた古宮城の近くにある作手歴史民俗資料館に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

攻城団お城講座「めっちゃよくわかる二条城」を開催しました

  • お城講座

「攻城団お城講座」を開催しました。初回は「めっちゃよくわかる二条城」というタイトルでぼくが講師をつとめました。

つづきを読む

長篠城、古宮城、設楽原決戦場のご当地缶バッジができました

  • ご当地缶バッジ

ご当地缶バッジシリーズの最新作ができました。一挙に3つも増えたのでぜひ現地を訪問してお買い求めください。

つづきを読む

攻城団レポート(2019年10月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。10月も好調を維持していますが、もっともっと上を目指してがんばります。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る