攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

江戸城の坂下門と乾門を見てきました

正確には「皇居乾通り一般公開」に参加してきました。

坂下門が入口ということで、いちばん近い千代田線・二重橋前駅から歩いたんですけど、行列がすごいということで桜田門のあたりが最後尾になっててけっこう歩きました。

ぐるっとまわってここまでで20分くらいかかったかな。

IMG_0276

で、この状態で20分くらい待って、ようやく手荷物検査とボディチェックを終えて、坂下門をくぐるまでに、だいたい1時間くらいでしょうか。
入ったあとはさっさと歩けば20〜30分くらいですけど(ゆっくり散策しながら歩くこともできます)、とりあえず待ち時間として1時間前後は見ておいたほうがいいかもしれません。

坂下門は当時は角度も90度ちがってたし、枡形門だったので高麗門もあったそうですけど、いまは宮内庁の通用門として利用されています。 IMG_0279 IMG_0285 これが内側から見た坂下門。 IMG_0287 坂下門の名前は西の丸の坂下にあったからついたそうですけど、いまもゆるやかな坂になってました。 あとは富士見多聞。反対側からは見たことがあったんですけど、こちら側からははじめて。 IMG_0291 江戸城の本丸はけっこう高い石垣の上にあったんだなということもよくわかります。 ほかにも道灌堀とかも見れましたけど、最後の出口が乾門。 IMG_0295 IMG_0300 この門はもともと坂下門の内側にあった「西の丸裏門(西丸裏門)」だそうです。 それを移築した際に(皇居との方角的な位置関係から)「乾門」という名前がついたそうです。 ほとんどの方は紅葉の写真を撮ってましたけど(まあ「皇居」を訪問してますからね)、ぼくは数少ない「江戸城」を攻める気持ちで歩いてきました。 天気が良くてよかったです。 「皇居乾通り一般公開」は今週の水曜日、9日までやってます。 動画もアップしました。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「京都府三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第17弾として「京都府三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

古宮城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

馬場信春が築いた古宮城の近くにある作手歴史民俗資料館に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

攻城団お城講座「めっちゃよくわかる二条城」を開催しました

  • お城講座

「攻城団お城講座」を開催しました。初回は「めっちゃよくわかる二条城」というタイトルでぼくが講師をつとめました。

つづきを読む

長篠城、古宮城、設楽原決戦場のご当地缶バッジができました

  • ご当地缶バッジ

ご当地缶バッジシリーズの最新作ができました。一挙に3つも増えたのでぜひ現地を訪問してお買い求めください。

つづきを読む

攻城団レポート(2019年10月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。10月も好調を維持していますが、もっともっと上を目指してがんばります。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る