攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。
(いわゆるブログ的な内容はこちらに移転しました)

写真で振り返る二条城「アートアクアリウム城」

10月25日から二条城ではじまった 「大政奉還150周年記念 アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~」にいってきました。

アートアクアリウムというイベントは2007年(平成19年)に六本木ヒルズではじまったイベントで(当時は「スカイアクアリウム」)、もう10年くらい各地の百貨店や商業施設などで開催されています。
二条城でも2015年(平成27年)に開催されていたので、今回は2年ぶりの開催ですね。

ふだんは非公開となっている、二の丸御殿の中庭に大小さまざまな金魚鉢を置いて、ライトアップされています。とにかくまあ幻想的なんですよね。
老若男女いろんな方が見に来てましたけど、みんな写真を撮りまくってました。ぼくも300枚くらい撮影してきたので、今日は(とくに文章で説明することもないので)ひたすら写真だけを貼り付けるレポートです!

写真を撮ったり、自分の目で眺めたりとしてたので、なんだかんだと1時間くらいは見てました。
(エリア内にトイレはないので入場前にいっといたほうがいいですよ、屋外で寒いので)

そのほか参考情報など

連日大盛況らしく、チケットは現地で買うと並ばなきゃいけなくなる可能性が高いので、セブンイレブンで事前に購入しておくことをオススメします。
なお時間は17:00〜22:00(最終入場は21:30)とかなり幅があって遅くまでやっているので、もし京都に泊まるとかそもそも住んでるという方は少し遅めにいったほうが快適に見学できると思います。ぼくは19時過ぎに入りましたが(その時点で1600人といってました)、そのくらいの時間だとわりと空いててゆっくり写真を撮ることができました。

あとカメラは夜間撮影モードがついてるのを持っていったほうがいいと思いますが、たぶんスマホで十分だと思います。

開催概要

詳しい案内はこちらをご覧ください。
12月11日までとまだ一か月以上やってますので、都合がつく方はぜひ二条城までお越しくださいね。

http://clip.kojodan.jp/post/161018272332/大政奉還150周年記念-アートアクアリウム城-京都金魚の舞-会期
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「熊本県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第7弾として「熊本県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

明智光秀のバッジを公開しました

  • お知らせ

2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公・明智光秀にゆかりのあるお城を集めたバッジ、「明智光秀ゆかりの城めぐり」を公開しました。

つづきを読む

歴史好き20万人にリーチできる広告枠のご案内

  • コラボのご案内

このたび攻城団で販売を開始する広告商品について、コースケさんから紹介してもらいました。

つづきを読む

攻城団レポート(2018年12月)

  • 月次レポート

12月のレポートを公開しました。一年間の振り返りも兼ねて書いていたらかなり長くなってしまいました。

つづきを読む

2018年のMVC -Most Visited Castles-(もっとも訪問されたお城)は名古屋城!

  • お知らせ

2018年は団員みんなで2549城(53518回)、全国のお城を訪問しました。そのうち、もっとも多かったのは名古屋城の461回でした。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る