攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

これまでの記事一覧

4月1日以降の入城料(観覧料)について

  • よもやま話
新年度ということもあり、また今年は消費税率変更の施行日ということもあり、各地のお城で4月1日以降、入城料(観覧料)が変更になっている場合があります。 ざっと調べたところ、いくつかのお城では入城料が変更... つづきを読む

攻城団レポート(2014年3月)

  • 月次レポート
春ですね。ぼくは花粉症がひどいので、なるだけ外に出ないようにしているのですが、各地のお城での桜も咲きはじめていて、お城でのお花見がとてもうらやましいです。 ... つづきを読む

徳川大坂城は豊臣大坂城の否定ではなかった?

  • よもやま話
歴史というものは時の為政者によっていかようにでも書き換えられるもので、「本能寺の変」で明智光秀が悪人として書かれたのは豊臣秀吉によるものであるとか、「関ケ原の戦い」で石田三成が大罪人であるかのように書... つづきを読む

劇場版 タイムスクープハンター -安土城 最後の1日-

  • メディア情報
「タイムスクープハンター」は歴史好きには有名なドラマですね。 (正確にはドラマではないんだけど、あえていうならドラマ仕立ての教養バラエティですかね) 主人公は時空ジャーナリストの沢嶋雄一(要潤)で、彼... つづきを読む

つらつらわらじ

  • メディア情報
なんともいえない独特な読後感のあるマンガなんですけど、途中からぐいぐい引きこまれて一気に読んじゃいました。 この『つらつらわらじ』は江戸時代の参勤交代を舞台にしたマンガで、登場する備前岡山藩主・熊田家... つづきを読む

新発田城の一般公開がはじまりました

  • よもやま話
新発田城の実質的な天守とされる御三階櫓(三重櫓)の屋根は丁字型になっていて、その上には3匹のシャチホコがあることが有名です。 こんな変わった屋根は全国でも新発田城だけです。 (ちなみに現在の三重櫓は2... つづきを読む

竹田城の見学ルートが制限されます(観覧料の徴収も再開)

  • よもやま話
観光客急増にともなって史跡保護が危ぶまれている竹田城ですが、当面の間、見学ルートが制限されるようになりました。 また、冬季車両通行止め期間が終了したことに伴い、観覧料の徴収が再開されています。 (徴収... つづきを読む

竹田城の入城者数(2013年度は50万7589人)

  • よもやま話
2013年度の竹田城の入城者数が確定しました。50万人を超え、50万7589人に達したそうです。 竹田城の年度別入城者数 年度入城者数(人) 2004年度 27,000 2005年度 12,000 2... つづきを読む

大坂城を攻城(ちょっとだけ)

  • 攻城記録
ようやく写真の整理が終わったのですが、先週末に大坂城を攻めてきました。 豊臣時代の石垣が一般公開されていたのでそれを見にいったのと、土日で開催されたセミナーを受講するのが主目的だったので、城内をゆっく... つづきを読む

「大坂城 豊臣石垣公開プロジェクト」に寄付しませんか

  • よもやま話
週末に豊臣期の大坂城の石垣が一般公開されてましたが、これを常時見学できる施設をつくるべく「大坂城 豊臣石垣公開プロジェクト」というのが進められています。 大坂城豊臣石垣公開プロジェクト|太閤なにわの夢... つづきを読む

連続講座「大阪城の地中を探る」参加レポート

  • 参加レポート
昨日、一昨日と大阪歴史博物館で開催された連続講座「大阪城の地中を探る」を受講してきました。 連続講座「大阪城の地中を探る」 現在の大阪城の地下には、いく層にも積み重なった歴史が眠っている。 本後援会で... つづきを読む

豊臣大坂城の石垣を見てきました

  • 参加レポート
大阪城の天守閣(現在の大阪城の復興天守は「天守閣」と呼びます)のすぐそばで一般公開されている、秀吉時代の大坂城(豊臣大坂城)の石垣を見てきました。 大坂城は秀吉が石山本願寺の跡地に築いた当時日本最大の... つづきを読む

二条城ライトアップ2014のご案内

  • イベント案内
平成13年度から実施されてきた「二条城ライトアップ」ですが、今年もやるそうです。 二条城には山桜や里桜、八重紅枝垂桜など200本を超える桜がありますので、満開の桜がライトアップされると幻想的な雰囲気に... つづきを読む

攻城団レポート(2014年2月)

  • 月次レポート
月も改まったので、先月のレポートを書きます。 2月は逃げるといいますが、ほんとにあっというまに過ぎ去った感じです。 ... つづきを読む

竹田城の悲惨な現状

  • よもやま話
最近の竹田城に関するニュースは事故が起きたとか、観光客がゴミを持ち帰らないとか、進入禁止のロープが張られたとか、残念な話が多いのですが、現状を見にいってきました。 まずクルマは山城の郷までしかいけませ... つづきを読む

出石城を攻城

  • 攻城記録
先週、出石城を攻めてきました。 出石城には天守はありませんが、2つの櫓が模擬復元されています。この櫓、模擬復元とは思えないくらい風景になじんでいます。 出石城といえば仙石氏、というわけでもないんですけ... つづきを読む

第4回「日本城郭検定」のお知らせ

  • 日本城郭検定
もう第4回なんですね。 今回からは4級というさらに難易度を下げた入門者用のコースも増えて、より幅広くお城に興味を持った方がチャレンジできるようになっています。 ぼくは第1回で3級、第2回で2級に合格し... つづきを読む

姫路城の入城料が1000円になることについて(可決済)

  • よもやま話
平成26年第1回定例市議会において可決されました。 先日、このようなニュースがありました。 平成の大修理を終え、3月27日に再オープン予定の姫路城の入城料が1000円になるという話です。 姫路城の入... つづきを読む

城メモが検索できるようになりました

  • お知らせ
すでに300件をこえている城メモですが、これまでは検索することができませんでした。 そのうち用意しなければとは思いつつ、とりあえず各お城のページから一覧も見れるのでいいかなと思っていたのですが、やっぱ... つづきを読む

『信長のシェフ』2ndシーズン放送

  • メディア情報
2013年1月11日から3月15日にテレビ朝日系で放送されたテレビドラマ『信長のシェフ』の続編が7月から放送されることが発表されました。 信長のシェフ|テレビ朝日 主演は今回もKis-My-Ft2の玉... つづきを読む

攻城団レポート(2014年1月)

  • 月次レポート
月も変わったので、先月のレポートです。 なんだか1月はあっという間にすぎちゃいましたね。思ったほど城メモを書けなかったなあというのが正直な気持ちというか反省点です。 ... つづきを読む

久留米城を攻城

  • 攻城記録
熊本城の帰りに久留米で下車して、久留米城を攻めてきました。 久留米城は有馬豊氏の居城ですね。 (ぼくの世代だと久留米といえばチェッカーズなんですけど) 久留米城には石垣くらいしか残っていませんが、なん... つづきを読む

「へし切長谷部」を見てきたぞ(福岡市博物館)

  • よもやま話
福岡市博物館で展示されている「へし切長谷部」と「日本号」を見てきました。 予備知識があるからなんでしょうが、なんともいえない魅力がありましたよ。 「へし切長谷部」と「日本号」は残念ながら撮影不可でした... つづきを読む

熊本城を攻城(6回目)

  • 攻城記録
昨日は朝から熊本城を攻城してきました。 かれこれもう6回目になります。そして一口城主の有効期限も切れていたので、(仕事のついでとはいえ)1年以上もちょくちょく通いつづけてきたんだなあと感慨深いものがあ... つづきを読む

築城名人のバッジを公開しました

  • お知らせ
大河ドラマ「軍師官兵衛」の影響もあってか、検索エンジン経由で攻城団を訪問される方が探しているキーワードに「黒田官兵衛 築城」というのが増えています。 以前、このブログで三名人(藤堂高虎、加藤清正、黒田... つづきを読む

弘前城の本丸石垣修理に伴う天守曳屋工事

  • イベント案内
弘前城は現存12天守のひとつであり、12天守の中では最北に位置する天守です。 その弘前城の本丸石垣の修理が計画されており、その際に天守の曳屋工事が行われます。 曳屋とは、建物を解体せずに移動させる工事... つづきを読む

キーワード検索を改善しました

  • お知らせ
攻城団では現在地周辺地図からの検索のほか、都道府県や城名での検索をご用意していますが、キーワード検索というのもあります。 このキーワード検索は少し検索範囲を広げて、築城主や天守形式などのデータ(正確に... つづきを読む

『歴史街道』読者による名城ランキング

  • メディア情報
今月の『歴史街道』(2014年2月号)は黒田官兵衛の特集です。 『歴史街道』は冒頭に黒鉄ヒロシさんのコラムがあるのですが、今回のはとても共感できました。 内容は、黒田官兵衛が評価されるのはいいんだけど... つづきを読む

城メモは常に更新していきます

  • お知らせ
城メモのページは新しく書いた順ではなく、更新した順になっています。 (もちろん新しく追加されたものはここに表示されますが、以前書いたメモでも内容が更新されれば再度表示されます) 理由は、この城メモはつ... つづきを読む

攻城団の今後の方向性

  • お知らせ
年も改まったことですし、攻城団の今後の方向性について少しお話します。 ありがたいことに団員(利用者)のみなさんからも、何通か機能改善などのご要望もいただいていますので、いま攻城団がなにを優先しているの... つづきを読む

攻城団レポート(2013年12月)

  • 月次レポート
昨年の12月に攻城団を公開してから、1カ月が経過しました。 攻城団はページビューやアクセス数を追っかけるサイトではないのですが、どのくらいのお城好きが集まっていて、みんながどのくらいのペースでお城を攻... つづきを読む

天空の白鷺の解体はじまる

  • よもやま話
元日に姫路城に訪問したのですが、すでに素屋根の解体がはじまってました。 ... つづきを読む

2014年の初攻めは姫路城

  • よもやま話
新年あけましておめでとうございます! 近所の神社に初詣にいくのもいいですけど、年のはじめにお城を攻めるのもいいものですね。 ぼくは今年は姫路城にいってきました。 ... つづきを読む

備中松山城のデータを提供いただきました

  • よもやま話
このたび備中松山城がある高梁市観光協会さまより、備中松山城のデータにかんする情報と、写真をご提供いただきました。 提供:(社)高梁市観光協会 提供:(社)高梁市観光協会 なかでも雲海の写真... つづきを読む

「日本の城」シリーズ切手が発売

  • よもやま話
びっくりしました。 フォルムカードを見つけて以来、ちょくちょく郵便局はチェックしているのですが、なんと日本の城をテーマにした記念切手が発売になっています。 「第1集」ということなので、今後何枚か出るん... つづきを読む

ようやくひと区切りです

  • お知らせ
今日、さきほど、ようやく事前に仮登録していただいたみなさんを招待し終えました。 仮登録だけができるサイトを公開してから2年、攻城団というコンセプトを発表したのはまだ京都に引っ越す前のことなのですが、い... つづきを読む

来年の正月ドラマは「影武者徳川家康」

  • メディア情報
来年の大河ドラマは黒田官兵衛を主人公にした「軍師官兵衛」ですが、正月にテレビ東京系で放送される新春ワイド時代劇は「影武者徳川家康」だそうです。 「影武者徳川家康」は隆慶一郎さんが書いた時代小説で、徳川... つづきを読む

姫路城の工事現場見学はあと1カ月

  • よもやま話
2009年(平成21年)からはじまった姫路城の保存修理工事、いわゆる「平成の大修理」もいよいよ大詰めを迎えています。 ぼくは工事期間中に5回くらい見学に訪問しましたが、ようやく白鷺城と呼ばれるあの大天... つづきを読む

iPad miniを購入しました

  • よもやま話
攻城団のオープンを記念して、iPad miniを購入しました。 ... つづきを読む

「仮面ライダー鎧武&ウィザード 戦国MOVIE大合戦」に彦根城が

  • よもやま話
現在放送中の「仮面ライダー鎧武」が登場する劇場版「仮面ライダー」の最新作「仮面ライダー鎧武&ウィザード 戦国MOVIE大合戦」は彦根城でロケされたみたいですね。 もちろん後ろの巨大樹は合成です(笑) ... つづきを読む

中津城の城主になりました

  • よもやま話
中津城も一口城主の制度があります(詳しくはこちら)。 基本は振込での申し込みのようですが、中津城の入口でも申し込めるとのことだったので、城主になってきました。 なお、城主カードや城主証は後日郵送で届き... つづきを読む

現在の攻城数

  • よもやま話
友だちとオトナの趣味としてのお城巡りを目的に攻城団を結成して、本格的に全国各地のお城を攻めるようになって、もう5年になります。 この間に攻城してきた記録をさっそく入れてみました。 ... つづきを読む

中津城を攻城しました

  • 攻城記録
先日、大分県の中津城を攻めてきたので、レポートします! まずはJRで中津駅まで。 改札を出ると、こんなに大きな黒田官兵衛が! 中津は来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の舞台のひとつでもあるので、盛り上がっ... つづきを読む

竹田城がGoogleのテレビCMに

  • よもやま話
すでにご覧になられた方も多いかもしれませんが、GoogleのテレビCMに竹田城が出てきます。 ... つづきを読む

姫路城の保存修理工事エリア見学会に参加してきました

  • よもやま話
今回最後の開催となる、姫路城の第3回「保存修理工事エリア見学会」に参加してきました。 長かった工事もようやく最終段階に入り、来年にはふたたび姫路城を見学できるようになります。 この工事期間中の見学施設... つづきを読む

テスト版でのバッジ(最新情報)

  • お知らせ
先日のバッジの話のつづきです。 攻城団では、訪問するお城を探すきっかけのひとつとして「バッジ」と呼ぶ、お城のリストを用意しています。 代表的なのは「国宝4城」や「現存天守」ですが、ほかにも織田信長の歴... つづきを読む

100名城もバッジを用意しました

  • お知らせ
ぼくもスタンプラリーに参加している「日本100名城」ですが(半分ちょっとクリアしています)、攻城団でも自分がこれまでにいったお城をひと目で把握できるように、そして次に攻めるお城を見つけやすくするために... つづきを読む

お城の画像

  • お知らせ
攻城団の各お城のページでは、こんなふうに横長の写真が表示されます。 ふつうにカメラで撮影すると、4:3の長方形で保存されていることが多いので、このように横長にしようとすると写真を切り取る必要があります... つづきを読む

柏原陣屋にいってきました

  • 攻城記録
ご存知ですか? 柏原陣屋と書いて「かいばらじんや」と読みます。ぼくは知りませんでした。 兵庫県丹波市というところにある陣屋なんですけど、そもそも陣屋があんまり有名じゃないですよね。 陣屋というのはいろ... つづきを読む

竹田城の切手が発売になりました

  • よもやま話
今日から竹田城の写真を使った記念切手が販売されています。 春夏秋冬、四季の写真が使われた、なかなか素敵な切手ですね。 現地(朝来市、養父市、豊岡市、香美町、新温泉町)の郵便局のみでの販売で、通信販売は... つづきを読む

お城の緯度経度

  • お知らせ
攻城団ではお城のページに地図を表示します。 また、各地のお城を地図から検索することもできるようにしますので、お城のデータとして緯度経度が必要になります。... つづきを読む

攻城団の現状(2013年10月時点)

  • お知らせ
今年ももう10月になっちゃいましたね。 なかなかテスト公開にこぎつけられない攻城団ですが、遅々としつつも少しずつは進んでいます。 先月はお城のデータ整備をして、さらに紹介文を書いていました。 プログラ... つづきを読む

竹田城跡が10/1から一部有料になります

  • よもやま話
戦国時代の無骨な石垣が残り、「日本のマチュピチュ」と大人気の竹田城ですが、近年のブームで史跡保全、道路整備、トイレ等関連施設の維持管理が重要な課題になっています。 先日も石垣が一部崩れて、立ち入り禁... つづきを読む

火縄銃が届いた(「信長の野望」30周年記念歴代タイトル全集を購入)

  • ゲーム
以前、このブログでも紹介した「『信長の野望』30周年記念歴代タイトル全集」を、しかもオリジナルレプリカ火縄銃がついた限定セットを購入してました。 なんと、52,500円! 昨日届いたので、さっそくご紹... つづきを読む

三木城を攻城(竹中半兵衛のお墓も)

  • 攻城記録
三木城を攻めてきました。 あの三木合戦の舞台です。「三木の干殺し」の呼び方のほうが有名かもしれませんね。 陣中で天才軍師と謳われた竹中半兵衛が亡くなったので、秀吉の本陣跡近くにお墓があります。 一気に... つづきを読む

姫路城「第3回保存修理工事エリア見学会」参加者募集

  • イベント案内
今回で最後の見学会ですよ。もしまだ参加できてない方(ぼくもです!)はぜひ申し込みましょう。 " 第2回保存修理工事エリア見学会 " 参加者募集について | ニュース | 天空の白鷺 [姫路城大天守修理... つづきを読む

ベータ版で登録される城一覧

  • お知らせ
こんにちは。 攻城団のプログラムはだいたいできてきたので、お盆前からプログラミングは一時中断してデータ整備をつづけています。 ようやくベータ版公開時に登録するお城の一覧がほぼできあがったので紹介します... つづきを読む

熊本城のナノブロック

  • よもやま話
ナノブロック(nanoblock)というのをご存知ですか。 LEGOよりもずっと小さいブロックのおもちゃなんですけど、その精巧さが素晴らしいんです。前に姫路城をつくったんですが、ブロックでつくったとは... つづきを読む

第3回「日本城郭検定」のお知らせ

  • 日本城郭検定
すっかりお城好きの間で定着してきた「日本城郭検定」の第3回が12月に開催されます。 ぼくは第1回で3級に、前回の第2回で2級に合格したので、今回は準1級を受けるかどうかちょっと迷ってます。... つづきを読む

2012年度の全国城郭入場者数ランキング

  • よもやま話
全国城郭管理者協議会による、全国のお城の入場者数ランキングが発表されました。 (ただし対象は全国城郭管理者協議会に加盟している48城) 首里城、熊本城は去年に引き続き、1・2位となりました。姫路城はや... つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る