攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

地元のお城めぐり(善防山城、山下城を攻城)

先日、実家に帰ったついでに周辺のお城をまわってきました。
どうやら後藤又兵衛がうちの地元出身らしく、その菩提寺も近所にあるんです。それがこの多聞寺です。

のぼりが立ってますがどうやらこれらは『真田丸』ではなく2年前の『軍師官兵衛』のときのものみたいですね。

又兵衛は「大坂の陣」で討ち死にしたので、その子どもが建立した寺で、いまも位牌はここにあるそうです。
残念ながら位牌を見ることはできなかったんですけど、とりあえず「信長の野望」の武将プレイでは後藤又兵衛でやってみようと思いました。

多聞寺のすぐそばに善防山城があります。
これは時代がちょっとさかのぼって、室町時代に使われた山城です。このへんの時代はぼくもまだまだ詳しくないんですけど、室町幕府第6代将軍・足利義教を暗殺した赤松則繁が築いたお城です。歴史においては暗殺した人=悪人とかんたんに断罪するのはよくないので、このへんの背景などもこれから勉強していこうと思います。

この赤松氏というのは源氏の流れをくみ、播磨国守護でもあった赤松円心の家系で、当時播磨を支配していたのですが、この「嘉吉の乱」以降は山名氏にとってかわられたようです。
ちなみに則繁はこの善防山城で山名宗全ら討伐軍を迎え撃ったのですが、敗れて九州に逃亡し、さらに朝鮮に渡り暴れまわったそうです。なんかすごい人ですね。

そんな善防山城ですが、残念ながら遺構らしきものはほとんど残っていません。
もともと岩山なので、石積み遺構なのか岩面が露出しているだけなのかもわかりにくいですし、わずかに削平地を確認できるくらいでした。

というか、ハイキングコースって書いてあったのに、ものすごくけわしい山道でした。

ずっとこんな感じの道がつづきます。

ものすごく見晴らしのいいところもあるんですけどね。

途中、案内板がなくて、30分ほどのぼったところでようやく分岐を示すのがあったんですけど、ここまでぜんぜん城址感がなかったです。

けっきょくもう少しだけ進んで下山しました。

けわしいものの道自体ははっきりしているので迷うことはないと思いますが、これから草が生い茂っていく時期になるので注意したほうがいいかもしれません。
あと自販機などが周辺にないので、水分は事前に用意しておいたほうがいいでしょう。

つづいて山下城へ。
この山下城は戦国時代も活用されたお城で、秀吉が三木城を攻めた、いわゆる「三木の干殺し」の際に別所方についた浦上氏のお城です。
なんでも城主の浦上久松は「別所家無二の与力」だったそうです。

小高い丘の上に屋根のある建物があるのがわかりますかね。

数年前に本丸跡の木を伐採するなどして城址が整備されたそうです。
この時代では珍しい平山城ということですが、防御力は低そうでした。

本丸跡がきれいに整備されていて、周辺には桜の木が植えられてました。
もうあと数年すればきれいに咲くんじゃないかな。

おそらく全国各地でこの山下城のように城址の保存整備が進んでいると思います。
その多くは地元のボランティアの方々の協力によって、木の伐採や草むしりなどがおこなわれていると思いますが、せっかく整備したお城の情報がまだまだ広く届いていないという課題もありますね。

もちろん歴史的にはマイナーなお城が多いんですけど、それでも山下城のように三木合戦に関係しているとか、なんらかのコンテクストが見いだせれば興味を持ってもらえるチャンスは十分あるわけで、現地の整備とあわせて、どういうコンテクストで紹介していくかという情報そのものも整備していく必要があります。

おそらくみなさんの地元でも「むかしお城があった山」とか「寺院になっている城址」などがあると思いますし、昨今のお城ブームに乗っかって整備が進められているのではないでしょうか。
そのときにそのお城の魅力をもっとも効果的に伝える切り口をちゃんと考えたいですよね。

そういうところは攻城団として支援できるんじゃないかなと思いました。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る