攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

姫路城で内堀和船に乗りました

今回、姫路城では天守には入らずに内堀の和船に乗りました。
これは姫路藩和船建造委員会が週末や休日に運航しているのですが、お花見のシーズンで春休みということもあって平日でも乗ることができました(5月6日までは平日も運行しているそうです)。

石垣をアップにした写真ならズームで撮影できますが、こんなふうに水面から煽る感じで撮ることができるのは船上からだけですよね。
とくに桜の時期は石垣に覆いかぶさるように桜の枝が伸びているのを間近で見ることができます。

また大手門の前にある桜門橋の下もくぐれるんです。

じつは鉄骨の橋だってことは知りませんでした。

姫路城は明治時代、陸軍の駐屯地になったのですが、その際に大手門は取り壊されています。そりゃそうですよね。高麗門や枡形虎口は敵の侵入を防ぐための構造であって、戦車などが通行するにはきわめて不便ですから。
姫路城の大手門が江戸城や大坂城のように枡形になっていないのはそういう理由です。もともとは二重枡形構造の大手門だったそうですよ。

なお、姫路城の内堀は松江城の「堀川めぐり」のように一周まわることはできません。
西の丸のところ(姫山原生林)でUターンして、櫻門橋をくぐって動物園のところでまたUターンして戻るという約30分のコースになっています。

天守が見える場所は少ないのですが、ふだんは見ることができない場所から石垣や櫓を見れるのは貴重だと思います。

事前予約ができなくて、当日現地で申し込む仕組みになっていて、空席がどんどん埋まってしまうので注意してください。
たとえば天守を見学する前やランチの前に先に予約しておくとちょうどいいかもしれませんね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

具志川グスクにチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

沖縄本島の南端に位置し、見事な琉球石灰岩の石垣が残る具志川グスクにも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅いとまん情報館で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る