攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

熊本城総合事務所に支援金をお渡ししてきました(3回目)

先週の金曜日、11月20日に熊本城総合事務所を訪問し、みなさんにご購入いただいたワイド御城印帳(くまモンver.)の売上の一部にあたる、15万円を「熊本城災害復興支援金」として寄付してきました。熊本城の復元整備のために使っていただきます。
当日は津曲(つまがり)首席審議員にご対応いただき、今回制作したワイド御城印帳(3色セット)もあわせて贈呈してきました。

左の方が津曲首席審議員
くまモンのワイド御城印帳は黒がまだ25冊ほど残っているのですが、未販売のものも含めてこれまでに生産した500冊分=15万円をお渡ししてきました。

攻城団が主催するこうした支援活動は初回(2016年)のチャリティTシャツの利益全額310,338円、前回(去年)のチャリティTシャツ第2弾の利益全額50,000円につづき、今回で3回目となります。

熊本地震が起きたときにコースケさんとこんなことを話しました。
「大企業や一般の方などから一時的にすごい金額の支援が集まると思うけど、熊本城の復興は数十年単位になるだろうから、攻城団は【早さ】よりも【長さ】を優先して、自分たちの身の丈にあった支援を継続的にできる方法や仕組みを考えましょう」と。

それを実践するために毎年のように熊本を訪問してはレポートを書いてきました。

ぼくが書くレポートを読んで、熊本城の復興状況を知った方もいらっしゃると思いますが、どうしても時間が経過するとメディアの報道量は減っていきます。ほかにも事件や事故は次々に起こる以上、これは当然です。
だけど日々、瓦礫が撤去され、石垣が積み直され、熊本城を再び見学できるようにするための作業がつづけられているのも事実で、それを全国に伝えるのはマスメディアよりも、攻城団のようなニッチなオンラインメディアの役割だろうと考えてきました。
そうした話を津曲さんにもお伝えしたところ、ぼくらがやってきたことを感謝してくださっていました。

熊本城総合事務所としても昨年のラグビーワールドカップにあわせてはじまった特別公開、さらに今年6月にオープンした特別公開第2弾としての特別見学通路(空中回廊)、そして来春に予定されている天守の公開と定期的にニュースになるような取り組みをおこなって、県外の方から忘れられないように努力をされているそうです。
ただ毎月、毎週のようにイベントや新企画をできるはずもないので(優先されるべきは工事ですしね)、どこの石垣が修復されたとか、どこが通れるようになったとか、そうした日常の小さな変化も気づいていただき、楽しんでいただきたいとおっしゃっていました。

所用で外出されていた網田所長もあとから同席してくださいました

攻城団にはぼくのレポートだけでなく、団員のみなさんが熊本城を訪問された際にはたくさんの写真がアップされていますので、まさに日々の小さな変化に気づき、それを楽しめると思います。
のちほど今回のレポートも書きますが、前回の訪問時と比べても倒壊した櫓が撤去されていたり、工事が進んでいることを実感できました。
お金をお渡しすることも立派な支援ですが、ぼくらが継続的に熊本の現状を発信してきたことを評価いただけたことがうれしかったです。

今回は感謝状もいただきました。
(これは何度も寄付してきたからではなく、10万円以上寄付した人・団体ならみんなもらえるそうです)

攻城団として多額の寄付をすることはできなくても、チャリティグッズをつくったり、あるいは復興城主になることを呼びかけることはできます。
Tシャツをつくったときも「これを着て街を歩くだけで、熊本城を思い出してもらうきっかけになる」と考えました。声高にアピールするのではなく、すれ違う方々に想起していただき、ひとりでも多くの人を支援の輪に巻き込めればいいなと思ってやってきました。
今回の御城印帳も同じで、自分で見返すとき、誰かに自慢するとき、くまモンを通じて熊本城のことを一瞬でも思い出してもらえたらうれしいです。

毎回ぼくらの訪問を温かく迎えてくださる熊本城総合事務所のみなさまにお礼申し上げます。
それと同時に今回、ワイド御城印帳(くまモンver.)をお買い上げくださったすべてのみなさんに感謝申し上げます。ほんとうにありがとうございました!
またこうした熊本城を応援する企画をつづけていきたいと思っていますので、参加してくださいね。

くまモンのワイド御城印帳の購入はこちらから

今回、熊本城総合事務所にも贈呈してきたくまモンのワイド御城印帳は攻城団のオンラインショップで購入可能です。

熊本応援グッズ販売中

現在、攻城団では熊本城の復興を支援するためにオリジナルのTシャツや御城印帳などを製作し、販売しています。ここでしか買えないグッズばかりなので、ちょっと覗いてみてください。

熊本応援グッズを見てみる

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「大分県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第31弾として「大分県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

新連載「戦国時代の境界大名」がはじまります

  • お知らせ

榎本先生の連載「戦国時代の境界大名」がはじまります。メジャーな戦国大名に比べて、どうしても地味な扱いをされることの多い国衆や中小領主ですが、彼らのほとんどが滅亡の道をたどる一方で、真田家や井伊家のように近世大名として生き残った一族もいます。その差はどこにあったのか、戦国時代の処世術を見てみましょう。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年12月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。12月は寒くなったことに加えて、世の中の空気的な影響もあり、アクセスは大きく下がりました。こればっかりはしょうがないですね。

つづきを読む

2019年10月〜2020年9月期のサポーターによる支援状況の報告とお礼

  • サポーター

昨年度のサポーターのみなさんによるご支援の状況についてまとめました。ほんとうにありがとうございました。引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします!

つづきを読む

「岐阜県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第30弾として「岐阜県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る