攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

スマホでアプリっぽく利用できるようにしました

攻城団へ届く要望の中で比較的多いのが「アプリ化してほしい」というものです。
個人的にその気持ちはよくわかるのですが、対応するコストが(時間的にも技術的にも資金的にも)不足しているのでずっと「後日検討」のまま保留していました。

今回、完全なアプリではないのですが、アプリ風に利用できる状態にしましたのでご案内します。

今回の「なんちゃってアプリ」で可能になったことは多くありませんが、使い勝手は向上しています。
まず従来の利用方法ではブラウザのメニューが上下に表示されていました。上部にはURLを入力するアドレスバーが、下部にはいくつかのボタンが並んでいます。これはiPhoneでもAndroidでもそうですし、またどのブラウザで閲覧していても同じです。

これだともともと大きくないスマホの画面のかなりのスペースを専有してしまうため使い勝手が悪かったですよね。
(スクロールすれば細くなるのですが、上下に移動すると出たり消えたりとそれはそれで鬱陶しかったと思います)

それがなくなるというだけでもお試しいただく価値はあると思います。

導入方法

iPhone / iPad の場合

攻城団のトップページを表示して、まずブラウザの下部メニューにある共有ボタンを押してください。その後「ホーム画面に追加」を選んでください。そうするとホーム画面に攻城団のアイコンが追加されるはずです。
次回からはそれをタップすれば攻城団にアクセスが可能です。

Androidの場合

攻城団のトップページを表示すると以下の画面のように下から「ホーム画面に追加」のバナーが表示されますのでボタンをタップしてください。
表示タイミングは 「前回から5分以上の間隔があり、2回目以上のとき」とされていますが、もしなかなか表示されないぞって場合は右上のメニューからも「ホーム画面に追加」を選べますのでそちらから登録してください。

今後について

これは「PWA」(Progressive Web Apps)という機能を利用したもので、スマホのブラウザを利用してアプリっぽい動作を実現するものです。
じっさいにはもっといろんな機能が使えるようなので、おいおい勉強しつつ対応していければと思っていますが、まずは表示領域がスッキリするだけでも価値があると思って公開することにしました。

今後さらに自動ログインに対応したり、タイムラインの更新通知をプッシュ通知で受け取れるようにしたりできればいいなと思っています。

起動した際にログアウトされている場合の対処ですが、画面上部のロゴを1回か2回タップして再読み込みすればログイン状態を復帰できると思います。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2020年7月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。数字についてはほぼ横ばいでした。おそらくもうしばらくはこんな感じでつづくのかもしれませんが、いまできることを地道に取り組んでいきます。

つづきを読む

今後の「日本史の知識をアップデートするための勉強会」開催について

  • 日本史の知識をアップデートするための勉強会

今後の「日本史の知識をアップデートするための勉強会」は勉強会とセミナー形式の二本立てで開催しようと思っています。

つづきを読む

「山口県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第25弾として「山口県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

紀州戦国屋さんの「御縁帳」の取り扱いをはじめました

  • ショップ・グッズ

木製カバーが素敵な紀州戦国屋さんの「御縁帳」が攻城団オンラインショップで購入できるようになりました!

つづきを読む

村上城(藤基神社)にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

村上城三の丸跡に建立された藤基神社にも攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る