攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

タイムラインを公開しました

本日より、新機能「タイムライン」を公開しました。
これは攻城団のサイト内で起きた、自分やフォローしている団員のいろんな活動履歴を新着順で表示する機能です。いってみればツイッターやFacebookのように「いまサイトで起きていること」を俯瞰できるようになります。

こんな感じの画面です。

すでにスマホでご覧になられている方は左下の「マイページ」だったボタンが「タイムライン」に変わっていると思います。パソコンで利用されている方はログイン後、ロゴ右に「タイムライン」が表示されているはずです。

なお表示対象はかなり細かく指定できるようになっています。自分に届いた「あっぱれ!」であるとか、フォローしている団員の個々の活動、そして攻城団からの各種お知らせなど、おおよそ取得できる情報は取捨選択できるようになっています。

設定は「表示変更」からおこなえます。何度でも変更できますので、ご自身が確認したいものにだけチェックを入れてください。
(「設定する」ボタンを押さないと反映されませんのでご注意ください)

この機能をつくった理由

攻城団では毎日100枚近くの写真がアップされています(週末など多い日には300枚を超える日もあります)。また攻城記録や読者投稿欄など、みなさんの文章もたくさん書き込まれています。
こうした情報を効率よくチェックするために「フォローウォッチメール」や「あっぱれ!お知らせメール」などをご用意してきましたが、これはあくまでも1日1回の通知でしかないため、同様の情報をサイト上でも見たいという要望が以前から届いていました。

またブログや城メモが更新されたり読者投稿欄に新しいお題が発表された場合も、メルマガでお知らせしてはいるものの、こちらも月に1〜2回のペースとなっているため、できるだけすぐにお伝えしたいというぼくらの要望もありました。
そこでここだけ見たらだいたいのことは把握できるようなページをつくることにしました。

今後の改善点など

まだまだ表示速度が遅いので、もう少し速くしていけるようにと考えています。
あと現在は団員のみとなっているフォローの対象をたとえば「お城をフォロー」できるようにして、そのお城のイベント情報や城主メモなどをチェックできるようにしてもいいかなと思っています(そうすれば以前の「お気に入り」のようになるし、「行きたい」と使い分けることもできますので)。
ほかにもアイデア段階ではいくつかあるのですが、もう少し検討しながら着手するかどうかを考えていきますね。

今後も攻城団ではいろんな新機能を追加するというよりは、膨大になってきた情報をどう整理して、アクセスしやすくするか、「探す」負担を軽減していけるかということを意識して、機能改善に取り組んでいこうと思います。
ぜひ使ってみての感想を聞かせてくださいね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2019年11月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。11月はテレビの影響もあって歴代2位のアクセスとなりました。いつもご利用いただきありがとうございます!

つづきを読む

「京都府三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第17弾として「京都府三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

古宮城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

馬場信春が築いた古宮城の近くにある作手歴史民俗資料館に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

攻城団お城講座「めっちゃよくわかる二条城」を開催しました

  • お城講座

「攻城団お城講座」を開催しました。初回は「めっちゃよくわかる二条城」というタイトルでぼくが講師をつとめました。

つづきを読む

長篠城、古宮城、設楽原決戦場のご当地缶バッジができました

  • ご当地缶バッジ

ご当地缶バッジシリーズの最新作ができました。一挙に3つも増えたのでぜひ現地を訪問してお買い求めください。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る