攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

唐造のバッジを公開しました

2018年、最初のバッジとして「唐造(からづくり)」を公開しました。

唐造

一般に天守の形状は望楼型と層塔型に分類されます。
層塔型天守は藤堂高虎が工事期間短縮のために考案して、今治城がその最初だといわれていますが(異説もあるとか)、この「唐造」はこうした構造による分類とはちがって、外観上の特長を指しています。
国内でも3例しかないので非常に珍しい、変わった形状の天守です。しかも現存しているものはひとつもなく、小倉城岩国城が再建されているもののその外観は余計な装飾があったりして正確ではありません。

日本において巨大な天守が全国各地に建造されるのは「関ケ原の戦い」から「大坂の陣」までの間ですが、1609年(慶長14年)頃からは徳川家康により五重天守の建造に規制がかかったらしく、国持大名クラスでないと建造できなかったようです。
しかし明確な通達があったわけではないので、有力大名たちは自主規制をしていました。豊前40万国の大名であった細川忠興も1610年(慶長15年)に建造した小倉城の天守の4重目の屋根を廃して、5重目の床面を張り出させて屋根の代わりとしました。その結果、4重天守として申請したわけですが、このいびつな形状が「唐造」となりました。
(「唐」には珍しいという意味があります)

なお、その2年前の1608年(慶長13年)に竣工した岩国城の天守が国内初の唐造らしいのですが、なぜ吉川広家がこのような形状の天守を築いたのかはわかりません。
ちなみにこの天守はわずか7年後の1615年(元和元年)に一国一城令により破却されています。

上記のように、岩国城は望楼型、小倉城は層塔型であることからも唐造は天守の構造とは無関係です。
あくまでも下階の屋根の代わりをするために、上階の平面(城の場合は廻縁)を大きく張り出してあれば唐造といってよいでしょう。

ちなみに津山城の5重天守は森忠政が小倉城天守を模して築いたとされますが、唐造については取り入れなかったようです。ただしこれも(幕府の嫌疑を免れるため)4重目の屋根は板葺きにしてあり「あれは庇(ひさし)であり、5重ではなく4重天守である」と言いはったそうです。
(こういう人は大物だと思う)

あと佐賀城も唐造だという説もありますが、たしかではないため今回は入れていません。もし情報をお持ちの方がいたら教えてください。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る