攻城団ブログ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。スタッフからのサイトに関するご連絡のほか、お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

攻城団の公式ガイドツアー「城たび」に雨の日に参加すると......?

前回の二条城のガイドツアーは4回目にしてはじめて雨天開催となったことはレポートでもお伝えしたとおりです。どれだけ晴れ男を誇っていても、開催を重ねていけば必ず雨の日にはあたります。
もちろん「雨だった」ということ自体が思い出にもなるので、悪いことばかりではないのですがそれは参加した「あと」に感じることであって、やっぱり朝起きて雨だと、あるいは前日に天気予報を見て降水確率が100%とかだと家を出るのがおっくうになりますよね。

ぼくらはガイドツアーにはとことん満足していただきたいし、わくわくしながら集合場所に向かってほしいので、当日が雨だった場合になにかできることはないかと考えました。
そこで思いついたのが参加者にお配りしている「城たび」缶バッジに「雨の日限定バージョン」をつくることでした。

傘さしてますね。

通常ガイドツアーに参加すると5色から選ばれた「城たび」缶バッジがひとつもらえます。
(二条城ガイドツアーの場合はプラス、二条城のご当地缶バッジももらえます)
これにプラス1種類、雨の日の参加者だけがもらえるデザインを用意しました。今回も萩原さんにつくってもらったのですが、素敵に仕上がってます。

明日の江戸城ガイドツアーはいまのところ曇りの予報ですが、雨が降った場合はこっちの缶バッジをお渡しします(なので今回は両方持ってきてます)。
これで「まあ雨なら雨でレアなバッジがもらえるからいいか!」と少しでも前向きな気持になってもらえたらうれしいです。

[追記]
第4回二条城ガイドツアーに参加されたみなさんへ。
次回お会いする際にひとつプレゼントしますので、ぼくと会う機会があれば「今度『雨の日バージョン』持ってきて」と連絡くださいね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)
感想を聞かせてください

あなたの感想をぜひ聞かせてください。
なお、お返事が必要な場合はこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

フィードバック

新着記事の通知
メルマガ
ブログの更新をメールで受け取ることができます
プッシュ通知 / RSS
  • follow us in feedly

特集記事

このブログに寄稿しませんか?

お城や戦国時代についてのイベントの告知、ホームページや同人誌の紹介、あなたが城攻めした旅行記などなど、お城好きが集まる攻城団をPRやお披露目の場としてご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください 寄稿について

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る