攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団の公式ガイドツアー「城たび」に雨の日に参加すると......?

前回の二条城のガイドツアーは4回目にしてはじめて雨天開催となったことはレポートでもお伝えしたとおりです。どれだけ晴れ男を誇っていても、開催を重ねていけば必ず雨の日にはあたります。
もちろん「雨だった」ということ自体が思い出にもなるので、悪いことばかりではないのですがそれは参加した「あと」に感じることであって、やっぱり朝起きて雨だと、あるいは前日に天気予報を見て降水確率が100%とかだと家を出るのがおっくうになりますよね。

ぼくらはガイドツアーにはとことん満足していただきたいし、わくわくしながら集合場所に向かってほしいので、当日が雨だった場合になにかできることはないかと考えました。
そこで思いついたのが参加者にお配りしている「城たび」缶バッジに「雨の日限定バージョン」をつくることでした。

傘さしてますね。

通常ガイドツアーに参加すると5色から選ばれた「城たび」缶バッジがひとつもらえます。
(二条城ガイドツアーの場合はプラス、二条城のご当地缶バッジももらえます)
これにプラス1種類、雨の日の参加者だけがもらえるデザインを用意しました。今回も萩原さんにつくってもらったのですが、素敵に仕上がってます。

明日の江戸城ガイドツアーはいまのところ曇りの予報ですが、雨が降った場合はこっちの缶バッジをお渡しします(なので今回は両方持ってきてます)。
これで「まあ雨なら雨でレアなバッジがもらえるからいいか!」と少しでも前向きな気持になってもらえたらうれしいです。

[追記]
第4回二条城ガイドツアーに参加されたみなさんへ。
次回お会いする際にひとつプレゼントしますので、ぼくと会う機会があれば「今度『雨の日バージョン』持ってきて」と連絡くださいね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「大分県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第31弾として「大分県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

新連載「戦国時代の境界大名」がはじまります

  • お知らせ

榎本先生の連載「戦国時代の境界大名」がはじまります。メジャーな戦国大名に比べて、どうしても地味な扱いをされることの多い国衆や中小領主ですが、彼らのほとんどが滅亡の道をたどる一方で、真田家や井伊家のように近世大名として生き残った一族もいます。その差はどこにあったのか、戦国時代の処世術を見てみましょう。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年12月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。12月は寒くなったことに加えて、世の中の空気的な影響もあり、アクセスは大きく下がりました。こればっかりはしょうがないですね。

つづきを読む

2019年10月〜2020年9月期のサポーターによる支援状況の報告とお礼

  • サポーター

昨年度のサポーターのみなさんによるご支援の状況についてまとめました。ほんとうにありがとうございました。引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします!

つづきを読む

「岐阜県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第30弾として「岐阜県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る