攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

写真一覧の表示方法を改善しました

すでにご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、写真一覧の表示方法を少し修正しました。

これまでは正方形に切り取られた写真が整列していたのですが、スマホで見るとどこのお城の写真かわからないというご意見が数名の方から寄せられていたので直すことにしました。
(ちなみにパソコンで見ている場合はマウスを写真に重ねると城名や写真のタイトルが表示されていました)

あわせて縦長の写真も増えてきていることもあり、無理に正方形に切り取らずに横長の写真はそのまま、縦長の写真もそのまま縮小して表示することにしました。
とくに縦長の写真の場合は切り取り位置によっては大事なところが対象からはずれてしまうこともあるので、このようにしました。タイトルなどの文字を表示することで以前のように整列させられないのであれば、より情報量を多くしたほうが良いだろうという判断です。

現在、攻城団のアクセスの約6割がスマホやタブレットです。
基本的にはパソコンでもスマホやタブレットでも同じように使えることを目指していますが、どちらかを選ばなければならないケースでは今後もスマホを優先する機会が増えていくと思います。
(もちろんそれによってパソコンでの利用が大幅に制限されるようなことはありません)

それにあわせて「次のページ」を自動的に読み込むようにしました。
写真を眺めながら下にスクロールしていくと、どんどん新しい写真が追加されていきます。最近は多い日には一日に300枚くらい写真がアップされますので、自動読み込みさせることで多くの写真を見ることが少しでも楽になればいいなと思ってます。

今回の修正は通常の写真一覧や写真の検索結果のほか、お城の写真一覧、団員ごとの写真一覧にも反映されています。
見た目が変わったので使いづらくなってしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、より多くの方が少しでも快適に利用できる状態を目指していますので、ご理解ください。なおこれで終わりだとも思っていませんので、状況を見ながら調整していきます。

写真詳細ページも修正しました

また、個々の写真の詳細ページも修正しています。
写真の下のほうに「そのお城のほかの写真」と「その撮影者のほかの写真」を最大9枚表示するようにしています。

9万枚をこえる写真を見てもらう機会を少しでも増やしたいと思っているのですが、ここからまた見逃していた写真と出会うきっかけにしていただけるとうれしいです。

なおここもそうですが、まだ正方形で表示している箇所がいくつかあります。どっちがいいかについては表示箇所によっても変わると思っているので、現時点においては一覧の表示のみを変更して、おいおい検討していきます。

もし表示が崩れてしまって見れなくなったり、うまく写真のページが表示されないなど、不具合があればご連絡ください。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る