攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「兵庫県三名城」のバッジを公開しました

愛知県につづいて、第2弾となる【都道府県バッジ】を公開しました。今回は「兵庫県三名城」です!

先月15日から一か月にわたって読者投稿欄で募集した「兵庫県を代表するお城」の結果を踏まえて選定しましたが、今回「兵庫県三名城」に選ばれたのは、

の3城です!

当然というか世界遺産の姫路城はほぼ全員が選んでましたね。
竹田城も86人中57人と66%の方があげてくれていて、今回もあとひとつで悩まれた方が多かったようです。
結果は明石城に決まりましたが、赤穂城、篠山城も僅差でした。

姫路城が播磨なので、竹田城(但馬)や篠山城(丹波)と旧国別にばらけさせて選出している方もいらっしゃったり、初心者向けということでアクセスのしやすさを優先してくださる方もいたりと、バッジにすることを前提にいろいろと考慮していただきありがとうございました。

個人的にはいま攻城団として支援している明石城が選ばれたらいいなあと思いつつ、そこは公平にいこうと決めていました(今後ほかのお城を支援することもあるでしょうし)。でもギリギリ滑り込んでうれしいです。ご当地缶バッジとあわせて三名城の缶バッジも取り扱ってもらいたいですね。

ちなみにほかには洲本城、出石城、三木城などのお城があがっていました。
今後も毎月ひとつずつ都道府県別のバッジを公開していきたいと思いますので、引きつづきご協力をお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「大分県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第31弾として「大分県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

新連載「戦国時代の境界大名」がはじまります

  • お知らせ

榎本先生の連載「戦国時代の境界大名」がはじまります。メジャーな戦国大名に比べて、どうしても地味な扱いをされることの多い国衆や中小領主ですが、彼らのほとんどが滅亡の道をたどる一方で、真田家や井伊家のように近世大名として生き残った一族もいます。その差はどこにあったのか、戦国時代の処世術を見てみましょう。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年12月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。12月は寒くなったことに加えて、世の中の空気的な影響もあり、アクセスは大きく下がりました。こればっかりはしょうがないですね。

つづきを読む

2019年10月〜2020年9月期のサポーターによる支援状況の報告とお礼

  • サポーター

昨年度のサポーターのみなさんによるご支援の状況についてまとめました。ほんとうにありがとうございました。引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします!

つづきを読む

「岐阜県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第30弾として「岐阜県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る