善防山城
善防山城

[兵庫県][播磨] 兵庫県加西市三口町


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.08(--位)
  • 見学時間:1時間10分(--位)
  • 攻城人数:78(1324位)

多聞寺

多聞寺は後藤又兵衛の菩提寺です。
「大坂夏の陣」、「河内道明寺の戦い」において討ち死にした又兵衛親子を弔うために、又兵衛の一周忌にあたる1616年(元和2年)に三男・佐太郎(太郎正方)が尾崎村、岩本官兵衛から土地の施しを受け、建立しました。

本堂には後藤又兵衛の真牌(位牌)が祀られています。

黒田官兵衛二十四騎(くろだかんべえにじゅうよんき)のひとり「後藤又兵衛(ごとうまたべえ)」の菩提寺(ぼだいじ)
曹洞宗(そうとうしゅう)祝融山(しゅくゆうざん)多聞寺(たもんじ)
 多聞寺(たもんじ)は、曹洞宗(そうとうしゅう)の寺院(じいん)です。後藤又兵衛基次(ごとうまたべえもとつぐ)と多聞寺(たもんじ)との関係(かんけい)は非常(ひじょう)に深(ふか)く、大坂(おおさか)夏(なつ)の陣(じん)、河内(かわち)道明寺(どうみょうじ)の戦(たたか)いにおいて又兵衛(またべえ)が討(う)ち死(じ)にした翌年(よくねん)の元和(げんな)2年(ねん)(1616年(ねん))に、又兵衛(またべえ)の三男(さんなん)佐太郎(さたろう)(太郎正方(たろうまさかた))が父(ちち)と兄(あに)を弔(とむら)うために、尾崎村(おさきむら)、岩本官兵衛(いわもとかんべえ)から土地(とち)の施(ほどこ)しを受(う)け、又兵衛(またべえ)の一周忌(いっしゅうき)に合(あ)わせて多聞寺(たもんじ)を建立(こんりゅう)しました。
 又兵衛(またべえ)の菩提寺(ぼだいじ)である多聞寺(たもんじ)は、現在(げんざい)も又兵衛(またべえ)の真牌(しんぱい)(位牌(いはい))を本堂(ほんどう)に奉安(ほうあん)しています。
 また、西隣(にしどなり)の大村町(おおむらちょう)には、三男(さんなん)佐太郎系(さたろうけい)の末裔(まつえい)の方(かた)が現在(げんざい)も住(す)んでおられます。加西市観光まちづくり協会(2014年3月)

多聞寺の観光情報

住所兵庫県加西市尾崎町288
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

善防山城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

圧倒的ボリュームで大変満足です。家紋にも丁寧な説明が有り、駆け出しの私でもとても分かりやすかったです。購入出来なかった限定版も載ってあり、見ても読んでも楽しめました。どんどん増えていますので第二弾もお待ちしております。写真掲載ありがとうございました。

早秀熊雄さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る