攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

勝幡城を攻城(信長バッジを獲得!)

小牧山城のあと、そのまま名鉄に乗って(といっても乗り換えて1時間半くらい)勝幡城も攻めてきました。

Untitled

勝幡城址はこの写真にある石碑と看板があるだけで、むしろ勝幡駅前が見どころだったりします。
駅前には織田信長の両親(と赤ん坊の信長)の像があります。また勝幡城の復元模型も展示されていますので、クルマでいく場合も駅前に寄ることをオススメします。

Untitled ちょっとコミカルな感じの信秀ですよね。マイホームパパみたい。 Untitled 夫婦で見つめ合ってて、嫡男を見てなかったです。 名称未設定 こちらが復元模型です。想像だと思いますが、いい感じですよね。 Untitled Untitled たしかに銅像も復元模型はよくできてますが、たぶんそれだけではなかなかいかないかもしれませんが、勝幡城には「攻めるべき理由」があります。 それは「織田信長めぐり」のバッジを獲るには必ず攻城しなきゃいけないのです。 このバッジは7つのお城をまわれば獲得できるバッジですし、愛知・岐阜・滋賀・京都とエリアも固まっているので、比較的ゲットしやすいバッジではあるんですけど、勝幡城と二条古城がちょっとだけハードル高いかなと思います。 (ぼくは京都に住んでたので二条古城は簡単だったんですけど) じぶんで企画したバッジなのに、じつはけっこう未取得のバッジがあって若干恥ずかしいんですけど、せめて信長のバッジくらいは獲っておきたいなと今回の旅行でなんとかゲットできました。 バッジ:織田信長めぐり  テーマに沿って城巡り  攻城団 〜日本には、城がある。〜 攻城済みの城も今回の遠征で131城になりました。 こうのさんのプロフィール   攻城団 〜日本には、城がある。〜 ぼくはバッジという仕組みを考えたときに「その城にいく理由を提示したい」と思ってました。 「いつかいきたいお城」はたくさんあっても、なかなかいざ旅行しようとなると決めきれないことが多いですよね。 そんなときにお祭りをやってるとか、ふだんは入れない施設が公開されているとか、そんな期間限定の情報はひとつのきっかけになります(それは攻城団でもイベント情報として扱ってますね)。 もうひとつがこのバッジという「テーマ」です。ぼくは信長バッジがなかったら、勝幡城にはいかなかったかもしれません。いったとしても相当先だったと思います。 ほっといても注目されるお城ではなく、それほど知られてはいないお城にスポットライトをあてていきたいなと思うんですよね。 どんな城にも歴史があり、そこにはいろんなエピソードがあるので、うまくほかの城とコンテクストをつないで、ひとまとめにしていくことで魅力を増していけるはずです。 そうして人が訪問するようになれば、受け入れる側も張り合いが出るし、さらにいろんな取り組みができると思います。 勝幡では「信長生誕祭」なんてイベントもやってるそうですが、こういうのもタイミングよく告知していけると、イベントに参加できて、バッジも獲得できるという一石二鳥の旅行が企画できます。 バッジはもっと増やしていこうと準備しています。 あと個人的には、つぎは秀吉バッジを狙いにいこうと思ってて、それには佐賀の名護屋城にいく計画を立てなきゃいけないんですよねー。とても楽しみです。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

推しキング「夏休みの旅行にオススメのお城」のご案内とお誘い

  • 城がたり

城がたりの派生企画として「推しキング」というプレゼンバトルイベントを開催したいので、みなさんの参加を大大大募集しています!(今回はギャラリーとして聞くだけの参加もOKです)

つづきを読む

城がたり〈ちょっとわかる忍者の実態〉を開催しました

  • 城がたり
  • 開催レポート

先週土曜日に「攻城団歴史講座・城がたり〈ちょっとわかる忍者の実態〉」を開催しました。今回は忍者をテーマに各自が本を読んできて発表するというスタイルでしたが、知識だけでなく疑問点なども共有することでより楽しくて満足度の高い勉強会になりました。今後もいろんなテーマでやっていきたいですね。

つづきを読む

自分のコレクションをフォルダで管理できるようにしました

  • お知らせ

ご自身のコレクションアイテムを分類するためにフォルダ機能を追加しました。いろんな活用法が考えられると思うので、ぜひ使ってみて感想を聞かせてください。

つづきを読む

ご当地缶バッジコレクションを公開しました

  • お知らせ

全国御城印コレクション、コラボチラシコレクションにつづき、コレクション機能を使って全国各地のお城とオンラインショップで販売中のご当地缶バッジの所有状況を管理できるようにしました。すでに利用できるようになっていますので、ご当地缶バッジをお持ちの方は自分が入手済みのものを登録してみてください。

つづきを読む

10周年ロゴステッカーと缶バッジを発売中

  • お知らせ

攻城団10周年ロゴがデザインされたステッカーと缶バッジを販売開始しました。一年間の限定販売なので、ぜひお買い求めくださいね。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る