攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

お城周辺の宿・ホテル情報を追加しました

こんにちは、こうのです。
ここしばらくブログも書けてなかったんですけど、これをつくってました。

お城の周辺にあるホテルを表示しています。
地図上には最大100件、ホテルや旅館がお城から近い順に表示される仕組みになっています。アイコンをクリック(タップ)すると、情報ウィンドウが開いてホテルの名前や紹介文、宿泊者による評価値(5点満点)、参考料金(全プランのうち、もっとも安い料金=1泊1名料金)などが表示されます。

データは「じゃらん」のものを使用していますので、評価や参考料金などはすべて「じゃらん」のものです。
(そのため一部、住所の表記が統一されてないデータがありますがご容赦ください)

また、お城のページにも数件だけホテルを表示しています。

こちらは近い順ではあるんですけど、評価が低すぎるものは省いています。
また攻城団スタッフによる宿泊体験に基づいて書かれた城メモがある場合は最上部に表示しています。
金沢城の場合はぼくが「ANAホリデイ・イン金沢スカイ」に泊まったことがあるので(そして城メモも書いてるので)いちばん上に出てますね。

お城めぐり旅行は泊まりで出かけることも少なくないですし、どうせならお城の近くのホテルに泊まりたいですよね。
とくにお城がライトアップをしてる場合は夜に歩いていける範囲で探したいですし、電車の場合は駅とお城の間で探したかったりしますよね。

じっさいぼくがホテルを探すときは予約サイトのほうで地図表示をして選んでいたので、ほぼ同じことが攻城団だけでできるので便利になったと思います。
現状は空き室検索などは対応していませんので、希望日に宿泊可能かどうかについては「じゃらん」であらためて確認してくださいね。
(このへんは利用状況を見ながらおいおい対応していければと思っています)

これは広告です

リンクには 広告 と明示してありますが、すべてアフィリエイトリンクとなっています。
つまりみなさんがこの機能を使って、リンク経由で宿泊予約をした場合、攻城団に少しだけ手数料が入るようになっています。

ぼくらは広告に対しては、かなり抑制的なスタンスで運営していますが、今回のようなものは広告でありながら、みなさんにとっても有益な情報になるので、掲載してもオッケーと判断しました。
たとえば同じ旅行でも「ハワイに行きましょう!」という広告はジャマでしかないのですが、お城の情報を探している方にとって周辺の宿がわかるのは歓迎されることだと思っています。
(そのため、この情報はログインしていても非表示にはなりません)

今後も役立つ情報であれば広告であるかどうかにかかわらずうまく攻城団に取り入れていこうと思っています。
ただし広告であることがはっきりわかるようにすることだけは徹底しますし、いわゆる「ステマ」と呼ばれるような行為はぜったいにしないことをお約束します。

こうしたぼくらのスタンスについてご理解いただいた上で、多くの方に利用していただければうれしいです。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「京都府三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第17弾として「京都府三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

古宮城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

馬場信春が築いた古宮城の近くにある作手歴史民俗資料館に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

攻城団お城講座「めっちゃよくわかる二条城」を開催しました

  • お城講座

「攻城団お城講座」を開催しました。初回は「めっちゃよくわかる二条城」というタイトルでぼくが講師をつとめました。

つづきを読む

長篠城、古宮城、設楽原決戦場のご当地缶バッジができました

  • ご当地缶バッジ

ご当地缶バッジシリーズの最新作ができました。一挙に3つも増えたのでぜひ現地を訪問してお買い求めください。

つづきを読む

攻城団レポート(2019年10月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。10月も好調を維持していますが、もっともっと上を目指してがんばります。

つづきを読む

お知らせの関連記事

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る