紹介文

岐阜城は織田信長が「天下布武」の朱印を用いるようになり、本格的に天下統一を目指すようになった城として知られています。それ以前に斎藤氏の居城だった頃は稲葉山城と呼ばれていました。信長は山麓に居館を設け、城下町を発展させました。その様子は宣教師のルイス・フロイスにより「まるでバビロンの様な混雑なり」と伝えられています。「本能寺の変」の後は織田家以外の城主を迎えますが、最後の城主は信長の孫にあたる織田秀信(幼名・三法師)でした。秀信は「関ケ原の戦い」で西軍につくものの、その前哨戦で福島正則池田輝政らに攻められて落城し、徳川家康によって廃城を決められます。現在は山頂に復興天守が建てられており、ロープウェイでのぼることができます。天守の廻縁からは長良川や濃尾平野、さらには日本アルプスなどを一望することができます。

攻城団編集部

バッジ

バッジとはいろんなテーマでまとめたお城のリストです。次に攻めるお城の参考にしてください。
岐阜城は「日本100名城」「織田信長ゆかりの城めぐり」のバッジに登録されています。

• 日本100名城
  • 織田信長ゆかりの城めぐり

城主の攻城メモ

岐阜城を攻城した団員が残してくださったクチコミ(レビュー)です。じっさいに訪問した方の生の声なのでぜひ参考に。質問はこちらからどうぞ。

• 新井智重 雪のため眺望は残念。しかも雪で脚元が滑って膝を負傷。無念すぎます。(2017/01/14)
  • KAITO 天守からの眺めが絶景!天気の良い日に行くべし。 次回は秋の夜観覧可能な時期に夜景を見に行きたい。金華山の麓から歩いて登る場合はスニーカーか登山靴が必要。近くにある日本三大仏のひとつ正法寺の金の大仏も必見!(2017/01/02)
  • たか&よう 信長居城跡を見学し、馬の背登山道から40分かけて天守閣まで行きました。大変疲れました。(2017/01/03)
  • しろねこすき 私の歴史好きのキッカケとなったと言っても良いお城。 斎藤道三から織田信長へ城が渡るまで、、、個人的にはもっとも興奮する歴史的背景のあるお城。 長年来たかったお城だったので大感激ですり(2016/12/27)
  • まるにおもだか 歩いて登るべし。織田秀信なぜ籠城しなかった、あほめ。
  • 且元くん ホテルパークに泊まった記憶。子供ながら最上階露天風呂には感動したなぁ(2008/08/16)
  • もとやま 金華山ロープウェイの始発に乗り込み攻城。岐阜城のスタッフの方々も同乗、観光客は私だけで親切におもてなしをしていただいた。こんな山頂によく城を築いたもんだと感心する。天守からの眺めは絶景!(2016/11/01)
  • たい 休日は車駐めるだけで1時間待つ。平日に行くべし。(2016/11/23)
  • ひでゆき 信長の天下統一!!ならず!!(2015/05/05)
  • もも めい想の小径、なめてました。昔の人はどうやってあんな所に城を造ったんだろ?(2016/11/04)
  • いちのひと 展示は資料館とワンセットといった感じ。 ココは景色を愛でる城かな、これだけの眺望戦略的にも欲しがる訳が解る。(2016/10/19)
  • ゆゆこ ロープウェイ利用!石段は大人には辛かったけど、子どもには大満足のお城だったみたいです。途中でお出迎えの義龍さんに怖がってましたが(笑) 信長居館跡の発掘現場は興味深かったです!(2016/10/09)
  • osakanakajikaji 天主と展望台からの眺望は絶景なり(^O^)/(2016/10/18)
  • おかき 山城なので登山で行くのは大変で意味があるのでよいけど、復元天守があれって時代考証に基づいてるのかな。(2009/08/22)
  • 藤堂暁虎 城跡より何より、あの山道を徒歩で攻めるのが、この城の醍醐味。徒歩で上がらなくてなんとする!(2016/10/09)
  • 橘若狭守 七曲り道で麓から登山。50分程かかりました。
  • Kutsuna 9時30分頃に山頂付近を散策しましたが、雨降りな上に霧もかかっており、天守からは景色が全く見えませんでした…。天守の撮影スポットも霧で天守が全く見えず残念。次は晴れの日に行きます!!!!!(2016/10/03)
  • 官兵衛 見上げるとホントに城が小さく見えます。(2016/09/14)
  • あさやん たぶん4度ほど登城、いずれもロープウェイを使っていますが。
  • ムラチョ ロープウェイ使っちゃいました。天守からの眺めは天下狙いたくなるのが理解出来てしまいます。(2011/09/19)
  • うにに 金華山ロープウェーに乗って夕方行きました。長良川&濃尾平野の景色バツグン!きっと天下統一したくなる風景です(笑) でも、お城自体はあまり魅力ないです。
  • TAKE。 金華山の上なのでロープウェーで上りました。天守閣・展示物は信長推しでした。 駐車場がエライ混んでいたことと道が分かりにくいのはマイナスですね。(2016/09/03)
  • 青春の巨匠 天主は再現。こんな山上では信長も家臣たちも大変だったろうとは感じる。(2016/02/21)
  • 山城守 織田信長の居城(2006/05/21)
  • キララ 眺めは最高。復興天守とは言え、この地に再建するのは大変だったはず。(2016/07/26)
  • おほみ 名古屋駅のツインタワーが見えた!!景色抜群!!(2014/11/03)
  • てつ 画像がないので攻城記録にチェックできていませんでした。今回岐阜公園の千畳敷を訪問。発掘調査の場所も2年前とは場所を変えて進行してました。歴史ファンとモンスター収集家が沢山いた今日の岐阜公園でした。(2016/07/24)
  • Hachi 山の上にロープウェイで登城。初日は混んでいたため断念。二日目登城。(2011/05/06)
  • のり 晴天のため、景色が最高でした。(2016/07/10)
  • pinoler 長良川をはさんだところにある岐阜グランドホテルに泊まりました。部屋から金華山と天守が見えました。(2013/07/05)
  • まんのすけ 天下統一(2015/03/25)
  • さぶろう 天守 建て替えしないかな(2014/03/17)
  • いちろ 登りごたえがあります。道三の遺言書(2016/05/06)
  • 村の芳ちゃん 家族旅行で。ロープウェーに乗り、時間をかけて見に行った割には・・・。
  • サスケ ロープウエイで行けるので負担が少ない、城もいいが公園も一見の価値がある。(2013/12/01)
  • よしあき まさに信長の野望を肌で感じられるスポット(2015/09/19)
  • 秀吉 信長ゆかりの城、金華山にすびえています。(2012/10/06)
  • ゴロウ 何度か行っています。途中で有った小さい社のお守りは今でも財布に有ります。
  • ケビン 金華山登山。めいそうの小径→天守→百曲がり登山道。チャート岩のギザギザ。(2016/02/28)
  • かぷっちょ なかなか綺麗な写真が撮れるスポットが無い(2011/05/19)
  • 清まっ 名古屋に寄って、時間があったので立ち寄ってみました。 ロープウェイもあり、楽に行けます。 中はこざっぱりな感じかな。
  • 豊後守 金華山山頂からの景色は、まさに天下布武。(2014/08/18)
  • ちゑ 天守からの眺めが最高 夏のパノラマ夜景もとても綺麗
  • さえもんのじょう ロープウェイなど使わずに登るのが楽しい。 天守閣は残念ですが。
  • takauji 眺望よし(2015/12/16)
  • S すっかり観光地化されているので、観光客でいっぱいでした。城自体は悪くないと思うのですが、ロープウェイも行列ができており、なんとなく興ざめしてしまいました。
  • hiro.E これと言って見所はあまりないかもしれません。それにしても明治~昭和初期の模擬天守のセンスには驚きです。(2015/11/27)
  • SH 天守に信長公がいらっしゃり、墨俣方面の解説をしていただいた上に子供達に岐阜城のポストカードまで下さりました!よって眺望含めて星5つです!(2015/08/12)
  • 岐山 紅葉の岐阜城も素晴らしい。 降りは、百曲がりコースを下山する。慣れない方は、七曲りコースを。(2015/11/15)
  • tetsupo 信長(?)に扮したヨレヨレのおじさんがロープウェイの案内をしていたのがほのぼのしていた。(2015/11/04)
  • 真田昌幸 ロープウェイ駅から天守までの道程が、山城の雰囲気を味わえた。天守はコンクリート造りだから、外から見るに限る。眼下の景色は最高!! 下りは歩いてきました。七曲り道で20分くらいです。(2015/10/25)
  • さえもんのすけ ロープウェイで登ってしまった。 今度は歩いて登りたい。
  • zenko ロープーウェーで登る。駐車場大混雑の割にスムーズだった。狭く城全体は麓からしか見えない。(2015/10/12)
  • さかな 週末はリスがお腹一杯みたい。ざーんねん!(2015/10/03)
  • かんべえ 大雨の翌日に登城。山頂ロープウェイから天守まで道がぬかるんでいた記憶あります。信長ファンとしては一度訪れるべき城。(2007/09/09)
  • イオニア 麓の織田信長館跡の方が見ごたえがある。(2015/04/05)
  • かんべえ この日は名古屋のついでで登城。麓の公園では遺跡発掘作業が進んでいた。(2015/05/03)
  • のりぱんだ とにかく高いので坂が非常に厳しいです。
  • 梵天丸 夜間オープンをしていた日の夕暮れ前にロープウェーで一気に登る。夕日が沈み暗闇に変わる時間帯の眺めは格別。天守からの長良川沿いの夜景はきれいだった。
  • りょうべぇ ロープウェイでの登城。(2015/07/20)
  • ミラクルやん 犬山とセットだったんだけど ここら辺の人気が強いなぁ
  • 烏丸城 お城の周り★★★★☆ お城★★★☆☆ お城の中★★★☆☆ その他★★★☆☆ 【お城の場所】 お城は小さいけど山の上にある雰囲気がいい感じ。 (2015/06/15)
  • さねとし 山の上までロープウェイで。山頂駅降りたところにあるりす園でりすと戯れてから信長さんところへ。(2014/03/01)
  • あおしげ よくぞこんなところへ、あんな立派な城を建てたな!(2011/05/02)
  • でぼっち 難攻不落の城と言われた意味が少し理解できました。(2014/06/28)
  • スリフ 信長の肖像とか良かった(2015/03/26)
  • tunasige 天守に行くまでが遠かったですね。岐阜の街並みが広々と見えて展望は良かったです。
  • あきら ロープウェイを利用。歩いては登れなかったよ。天守のベストショットは一ヵ所のみかな。(2014/11/10)
  • tigers_tw 稲葉山城、岐阜城の歴史には、キラ星のごとく戦国のスーパースターたちが登場します。中でもそのトップはもちろん織田信長公。斎藤龍興を追い出してこの城を手に入れた時点で、彼は完全に天下が自分のものになることを現実として感じたでしょう。 復興天守の中に、天下布武の印章のレプリカが展示されています。これを見るだけでテンションが上がりますね。 ふもとの居館の跡地も、往時をしのぶにはいい場所だと思います。 山麓からロープウェイで一気に登りますが、実はロープウェイの山上駅から天守までも約700メートルの険しい石段道です。高齢の方はかなり息があがると思いますのでお気をつけください。(2014/06/30)
  • 城跡探検人 7年程前に登りました。ロープウエーで登ってような?記憶に残っているのは、冷房が故障しているという事で、城の中が熱かった。価値あるお城です。
  • 武市瑞山 子供の頃からの遊び場。(2013/07/07)
  • つぼたろ 長らく行っていませんが、また行きたいお城。岐阜の街一望でホントに眺めがいい。忍者屋敷は今でもあるかな?
  • Sets 歩いて登りたかったが時間の都合でロープウェイで。 駅前を走ってるバスに信長さんがペイントされてメチャかっこいいです。 登城したあとのおやつはでんがく処むらせで味噌おでんを食べました。(2014/03/21)
  • るっか 天守からの景色が絶景!!ロープウェイからまた登ります。身軽な服装がよろしいかと。(2014/10/03)
  • 雪村 見晴らしがよい 天守閣自体は面白みに欠ける 斎藤氏やその後の変遷を勉強してから攻めるが良し。(2012/02/21)
  • たむさん 天守閣からの眺めが素晴らしい! 徒歩で登ってみたい。(2012/04/30)
  • こうへい 見晴しと模擬天守にたどり着くまでの道筋は良いのだが...(2008/10/25)
  • コースケ 信長公時代の岐阜城跡と言われると違う。山麓や天守からの眺めは濃尾平野が一望できて爽快。高所恐怖症にはちょっと怖い。(2013/11/14)

フォトギャラリー

岐阜城の構造

岐阜城に関するデータ (更新日:2014/05/01)
曲輪構成
縄張形態 山城
標高(比高) 329 m( -- )
城郭規模 内郭:--  外郭:--
天守縄張、天守形式 独立式望楼型
天守の階数 3重4階
天守の種類 復興
天守の高さ 16.1 m
天守台石垣の高さ
天守の広さ(延床面積) 461.77 m2
天守メモ 当時の天守は不明だが、加納城御三階櫓は岐阜城天守が移築されたものという伝承がある。その後、1910年(明治43年)に復興天守が再建され、さらに1956年(昭和31年)7月に2代目の復興天守が再建された。
築城主 二階堂行政
築城開始・完了年 着工 1201年(建仁元年)
廃城年 1600年(慶長5年)
主な改修者 織田信長
主な城主 斎藤氏、織田氏
遺構 曲輪、石垣、土塁、堀切
指定文化財 市史跡
復元状況 天守、門

岐阜城の城メモ

岐阜城の見所や歴史などを紹介します。

• 岐阜城天守(現在の岐阜城) 見所

現在の岐阜城の天守は1956年(昭和31年)に建てられた復興天守です。
    現在の岐阜城天守は、1956年(昭和31年)7月25日に完成したものです。 この3重4階、鉄筋コンクリート造の復興天守の設計は加納城御三階櫓の図面や古文書を参考に城戸久(名古屋工業 (……つづきを読む)

• 岐阜城資料館 見所

復興天守のすぐそばに隅櫓を模した岐阜城資料館があります。
    復興天守のすぐそば、東側の一段下がった位置に隅櫓を模した岐阜城資料館があります。 大河ドラマ『国盗り物語』の放送を記念して建てられたもので、1975年(昭和50年)4月に完成しまし (……つづきを読む)

• 岐阜城の井戸(金銘水) 見所

天守の手前を少し降りたところに、「金銘水」と呼ばれる軍用井戸があります。 これは水が湧いている井戸ではなく、雨水を貯めるための貯水池のような役割を果たしていたものですが、山城では水 (……つづきを読む)

• 若き日の織田信長像 撮影ポイント

岐阜公園の入口に「若き日の織田信長像」と題された、織田信長の銅像があります。 この銅像は1988年(昭和63年)に岐阜市制100周年を記念して建てられたもので、かつては金華山の麓に (……つづきを読む)

• 千成瓢箪発祥の地 歴史・うんちく

金華山の山頂付近には秀吉の馬印である「千成瓢箪」が生まれた場所があります。
    金華山ロープウェーの山頂駅近くに「千成瓢箪発祥の地」と呼ばれる場所があります。 ここは織田信長が稲葉山城を攻め落とした際に、尖兵をつとめた木下藤吉郎(秀吉)が潜入に成功した場所で、 (……つづきを読む)

すべて見る

岐阜城の城メモ

岐阜城の見所や歴史などを紹介します。読みたいカードをクリックしてください。

岐阜城天守(現在の岐阜城)

岐阜城資料館
見所

復興天守のすぐそばに隅櫓を模した岐阜城資料館があります。
岐阜城の井戸(金銘水)

若き日の織田信長像
撮影ポイント

千成瓢箪発祥の地
歴史・うんちく

天下第一の門
石碑・案内板

金華山ロープウェーを降りて、山頂に向かうとすぐに冠木門が見えてきます。
岐阜城の歴代城主
年表

1601年の廃城まで、岐阜城には織田信長や斎藤道三など22人の城主がいました。
岐阜市歴史博物館
周辺案内

岐阜市歴史博物館には織田信長の時代の楽市楽座が原寸大で復元されています。
黄金の信長像

JR東海道本線・岐阜駅の北口広場に黄金の信長像があります。
金華山ロープウェー
アクセス

金華山ロープウェーは金華山の山麓から山頂までを結ぶロープウェーです。
岐阜城の100名城スタンプ
スタンプ

岐阜城の100名城スタンプは岐阜城資料館の入口に置いてあります。

岐阜城の観光情報

岐阜城の見学情報・施設案内 (更新日:2014/05/01)
営業時間
  • 開城時間:9:30(5月12日~10月16日:8:30)
  • 閉城時間:17:30(10月17日~3月15日:16:30)
  • 元旦のみ:6:30~16:30
  • GW(4/26〜5/6):9:30~21:30
  • 夏休み期間(7/19〜8/31):8:30〜22:00
  • 初秋(9/1〜10/16の土日祝):8:30~21:30
  • 最終入城時間:閉城時間の15分前
料金(入城料・見学料)
  • 大人(16歳以上):200円
  • 小人(4歳以上、16歳未満):100円
  • 団体割引あり(30人以上)
  • シルバー手帳所有の方、障害者手帳持参の方は無料
  • 毎月第3日曜日は中学生以下無料
  • その他:【金華山ロープウェー運賃】 大人(12歳・中学生以上)往復1,050円
休み(休城日・休館日)

年中無休

トイレ

天守前にあり

コインロッカー
写真撮影

天守内不可

バリアフリー

岐阜城の見所は城メモをご覧ください

現地周辺の天気

-2.04
  • 00時
    -4.22

明日以降の天気(正午時点)

• 20日
    6.62
  • 23日
    2.61

さらに先の週間天気予報については気象庁のサイト 等で確認してください。

アクセス

岐阜城の地図

地図アプリで見る

岐阜県岐阜市金華山天守閣18

岐阜城へのアクセス

岐阜城へのアクセス情報
項目 データ
アクセス(電車)
  • JR東海道本線・岐阜駅/名鉄名古屋本線・名鉄岐阜駅から岐阜バス行先番号N32〜N86の「岐阜公園・高富方面」行き、または市内ループ線(左回り)で約15分、「岐阜公園・歴史博物館前」下車。徒歩約3分で金華山ロープウェー「金華山麓」駅、金華山麓駅からロープウェーで「金華山頂」駅まで約3分、金華山頂駅から天守まで徒歩約8分
アクセス(クルマ)
  • 東海北陸自動車道・岐阜各務原ICから20分
駐車場
  • 岐阜公園堤外駐車場(1回300円、8:30〜21:00)
  • 金華山ロープウェー アクセス

金華山ロープウェーは山麓の岐阜公園から金華山の山頂駅までを結ぶロープウェーです。 約3分で山頂までたどり着きます。 山側を見れば岐阜城の復興天守が見えますし、反対には長良川 (……つづきを読む)

岐阜城周辺の宿・ホテル

• 広告 ホテル パーク

最上階露天風呂からは絶景を!創作懐石や飛騨牛など高評価のお料理と接客でお迎えいたします。 岐阜公園の最北端に位置し長良川温泉で群を抜く圧倒的な立地の良さは必ずご満足いただけます。 (評価:4.1、参考料金:6,480円〜)

金華山と長良川の絶景を望む露天風呂の宿 長良川温泉ホテルパーク(評価:4.1、参考料金:6,480円〜)

• 広告 鵜匠の家 すぎ山

長良川畔の宿。お部屋に居ながらにして鵜飼が見られるというメリットも。お食事の素材には天然鮎を始めとして、天然ものだけを使用。季節の味覚以外のものはお出ししないという料理一筋の宿。(評価:4.0、参考料金:7,020円〜)

天然鮎がいただける希少宿!由緒正しい鵜匠家一統の宿。(評価:4.0、参考料金:7,020円〜)

• 広告 岐阜グランドホテル

鵜飼で有名な清流長良川河畔に位置し、対岸には自然豊かな金華山と岐阜城を望む県下有数のシティ&リゾートホテル。ゆったりと流れる長良川を前にのんびりと時間を過ごしてみたい。(評価:4.4、参考料金:4,400円〜)

★観光に!ビジネスに!お得に泊まれる長良川リゾート温泉ホテル(評価:4.4、参考料金:4,400円〜)

• 地図で周辺の宿・ホテルを表示する

岐阜城のモデルコース

岐阜城をルートに含んだモデルコースです。旅行する際の参考にしてください。

城たび(日本全国の名城ツアーガイド)

岐阜城の関連リンク

岐阜城についてのコメント

岐阜城について、みんなで情報交換しましょう

岐阜城を訪問したことのある方は、付近にあるオススメのお店や宿、見どころや撮影スポットなど観光の際のポイントなどを教えてください。また、岐阜城の訪問を計画している方からの質問もお待ちしてますので、お気軽に書き込んでください(わかる範囲で答えてもらえるでしょう)。

なお、ここに投稿された情報や写真は城メモやブログなどで利用させていただくことがあります。攻城団のデータの充実にぜひご協力ください!

攻城団のアカウントでログインすることができます ログイン

岐阜城の過去のイベント・ニュース

岐阜城では過去に以下のようなイベントが開催されたり、ニュースが紹介されました(1年以内の情報だけ表示しています)。

周辺にあるお城

• 墨俣城
        • 122 墨俣城
          • 平均評価:★★★☆☆(218位)
          • 見学時間:54分(192位)
          • 攻城人数:182人(81位)
          • 城までの距離:約11km
        • 犬山城
        • 3 犬山城
          • 平均評価:★★★★☆(11位)
          • 見学時間:1時間30分(55位)
          • 攻城人数:678人(6位)
          • 城までの距離:約15km
      • より多くの
        城を見る
        • 鷺山城
        • 473 鷺山城
          • 平均評価:★★★☆☆(--位)
          • 見学時間:39分(--位)
          • 攻城人数:13人(--位)
          • 城までの距離:約3km
        • 加納城
        • 170 加納城
          • 平均評価:★★★☆☆(229位)
          • 見学時間:41分(242位)
          • 攻城人数:65人(162位)
          • 城までの距離:約4km
      • より多くの
        城を見る

美濃の著名な城

岐阜県の著名な城

このページを紹介する

ブログパーツ

• 横幅(width)は自由に調整できます(480〜600くらいがオススメ)
      • そのまま貼り付けていただければ、スマホでの表示時に自動で調整されるはずです

サンプルを表示する

SNSやメールで紹介

このページのURLとタイトルをコピーする

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック