紹介文

岐阜城は織田信長が「天下布武」の朱印を用いるようになり、本格的に天下統一を目指すようになった城として知られています。それ以前に斎藤氏の居城だった頃は稲葉山城と呼ばれていました。信長は山麓に居館を設け、城下町を発展させました。その様子は宣教師のルイス・フロイスにより「まるでバビロンの様な混雑なり」と伝えられています。「本能寺の変」の後は織田家以外の城主を迎えますが、最後の城主は信長の孫にあたる織田秀信(幼名・三法師)でした。秀信は「関ケ原の戦い」で西軍につくものの、その前哨戦で福島正則池田輝政らに攻められて落城し、徳川家康によって廃城を決められます。現在は山頂に復興天守が建てられており、ロープウェイでのぼることができます。天守の廻縁からは長良川や濃尾平野、さらには日本アルプスなどを一望することができます。

攻城団編集部

バッジ

バッジとはいろんなテーマでまとめたお城のリストです。次に攻めるお城の参考にしてください。
岐阜城は「日本100名城」「織田信長ゆかりの城めぐり」「天空の城」のバッジに登録されています。

• 日本100名城
  • 織田信長ゆかりの城めぐり
  • 天空の城

城主の攻城メモ

岐阜城を攻城した団員が残してくださったクチコミ(レビュー)です。じっさいに訪問した方の生の声なのでぜひ参考に。質問はこちらからどうぞ。

• たかすい 結構混んでました。眺望は良かったです。(2018/01/21)
  • たなとす ご朱印ゲットの為、攻城。 ロープウェイ乗場の売店で購入できます。(2018/01/20)
  • さくらさくら この城に入ったら、「天下布武」を目指すのも分かるような気がします。天守からの景色は絶景です。(2016/02/21)
  • 新井智重 昨年のリベンジで登城。昨年同様雪はありましたが、眺望は素晴らしかった。居館跡も見ましたが、まだ発掘調査途上のようで、工事現場さながら、整備されたらまた見に来ようと思いました。(2018/01/14)
  • トッシー 登山道を歴史を感じながら攻城♪(2016/04/23)
  • さとぴよ 馬の背登山道から登り、岐阜城初登城。(2016/04/17)
  • さとぴよ ランニングで金華山を登りました。いびがわマラソンに向けての特訓です。(2016/11/03)
  • さとぴよ ランニングで金華山ドライブウェイ経由で登城。(2017/05/20)
  • さとぴよ 金華山、登ったことは何度もあるが、岐阜城の内部を観覧したのは初めてでした。(2017/11/12)
  • 弥衛門佐 登りは瞑想の小径、下りは百曲り登山道で(2017/05/04)
  • ひさはる 2016年からロープウェイ乗り場付近の居城の発掘調査が始まり、御殿の全容が明らかになるかもしれません。ワクワクします。(2018/01/06)
  • やっちん 馬の背登山道で登城しました。途中から健脚コースを選択すると頂上では息も絶え絶えになり、帰りはロープウェイを利用しました。景色は最高です。(2014/09/21)
  • やっちん 織田信長の居館跡の発掘調査が進んでいました。復元整備に期待してしまいます。(2018/01/06)
  • しゅっぽ JR岐阜駅→岐阜バス→金華山ロープウェイにて攻城。復興天守とは知らず、中へ入ってビックリ!(2018/01/05)
  • シンさん 長良川の鵜飼と岐阜城のコントラストが好きです。 ローブウェーで上るなんてしません。 下から歩いて登りましたが、馬の瀬コースは後悔します。
  • 藤式部卿 歴史研究会OBの活動(2004/07/24)
  • 大垣 天守南側の石垣 岐阜城の中では、かなりよく石垣が残ってます。(2017/12/29)
  • 藤式部卿 ロープウエイ使用(2007/11/23)
  • 藤式部卿 歴史研究会の活動(1996/03/07)
  • じょう ロープウェイを使わずに登山する方も多かったですね。(2014/07/20)
  • あぶさん 今日は朝から雪模様だったのですが、昼に一瞬晴れ間が訪れました。 会社の窓から外を眺めると、岐阜城の天守が雪に覆われて、姫路城の様に白く輝いていたので思わず撮影してしまいました❗(2017/12/27)
  • takayuki 天守付近からの濃尾平野の眺望が最高に良かった。
  • sakon 登りは、ロープウェイ。 下りは、歩いてみた。(2008/04/19)
  • どど子 夜8時近い時間になって行きました。偶然が遅くまでやっていて、ロープウェイより上がり高台から少し見える夜景?軽くですが、なんだか良かった。(2014/09/06)
  • 天下布武 トレーニングの為、馬の背で往復。ブラタモリ放映効果か人が多かった。(2017/12/03)
  • yanosono いい運動になります。景色も素晴らしい。(2017/11/25)
  • 藤里 見晴らし最高。
  • ロンさん ロープウェイで往復してしまいましたが、次は登山道の遺構も見たいと思っております。(2017/09/30)
  • 鈴木孫一 ロープウェイで行った方が良いです。縄張りや攻城時の感じをと思い登山しましたが天守に着いた時には辛すぎて顔貌蒼白です!曲輪はほぼコンクリートが敷かれているのでイメージがつきにくかったです。展望は素晴らしい!展望レストランのご当地グルメ「どて丼」美味しかったです♬(2017/11/19)
  • 陣笠隊さな 家族で山登り。楽しかったです。
  • やまとや 4、5度目の登城です。 最初は父親と小学校の時でした。国鉄岐阜駅前から名鉄岐阜市内線に乗って行った記憶があります。 金華山登山を覚悟して行けば良いと思いますが、その覚悟は有りません。 往復ロープウェーを使うので、そこその金額になる登城です。 何せ100名城スタンプは山頂の岐阜城資料館にあるので・・・(2012/08/14)
  • 真紅のぱぱ コンクリートの造形なので、天守そのもののし味気なかったが、金華山の上に立った往時の信長を思い遣るには、とてもよいロケーションでした。(2015/10/03)
  • ゾノ ライトアップ&夜景観賞。(2009/08/15)
  • おマミ リスがいた?
  • はるさん 紅葉(2017/11/11)
  • よね リス園があったり信長武将隊がいたりして楽しかった(2016/05/22)
  • ゆきなり 前回見れなかった、メディアコスモスで開催中の信長公ギャラリー、歴史博物館を訪ね、山麓の信長公居館を歩いてから登城しました。強風で天守は肌に風が冷たかったです!展望レストランで身体を温め、麓に戻りました。(2017/11/09)
  • ゆきなり 初登城日が中秋の名月でした。日中は岐阜城を満喫し夜は長良川と岐阜城と満月を堪能。鵜飼が見れなかったのが残念です。(2017/10/04)
  • はんべー 天守からの眺めが絶景でした!信長や、龍興から城を奪取した半兵衛もこの景色を見たのかと思ったら凄く感慨深かった…!(2016/06/01)
  • ひでゆき 良い天気でした。(2017/11/05)
  • zb うーむ、シルバーの格好のハイキングコースだ。 城跡自体はあまり何も感じないな。 観光地として考えればこれはこれでありだけどね。 何も無い方が良いかもしれない。 そしたらロープウェイが成り立たないか…。(2017/11/02)
  • パム☆ バイクで訪問。時間に余裕がなかったので、ロープウェイで往復しました。天守閣からの眺めがとても良かったです。(2017/10/27)
  • あきちゃん 長良川温泉 十八楼宿泊 お城は復興天守のみって感じでしたが、宿泊したお宿が本当素晴らしかったです。至れり尽くせりのおもてなし。温泉も最高☆ 今度は、鵜飼いのシーズンに登城します(2017/10/24)
  • 遠里小野 この日はすさまじい大雨。ただし、ケーブルに乗って上がって行くのもいい感じで、山城であるだけに城内も見て回るのに広く満足。(2001/08/12)
  • 伊木殿 ロープウェイに乗らないと登れない高さ
  • 山城守 ぎふ清流国体のついで。山城で天守閣からの景色が絶景(2012/10/08)
  • baseballnovel 登りは馬の背、下りは瞑想の小道(2015/10/20)
  • baseballnovel 今回は西麓の達目洞から登りました。(2015/10/27)
  • 山城守 岐阜に出張がてら、山麓まで(2007/07/11)
  • baseballnovel 歩いていける距離に住んでいましたので、百回は登っています。(2016/05/29)
  • 弓 織田信長 岐阜命名450周年の年に当たり賑わっていた
  • たか&よう 天守閣登城後、信長公居館跡を見学しました。(2017/10/08)
  • さざぇ 愛知出張中の休日に攻城。 山頂まではロープウェイで移動したが時間があれば歩いて登り城攻め気分を味わいたいところ。 城内は整備された博物館という感じだが、城から見る眺めは最高。(2010/03/14)
  • ゴルゴン 当日は天候に恵まれ、天守からの眺めは最高でした。 馬の背登山ルートには懲りました。(2011/03/31)
  • ちゃんどら 城内に展示されている物は現代に描かれたと思われる絵や肖像が多く、斎藤道三・織田信長の居城としては弱く感じます。 魅力は天守から眺める濃尾平野と金華山の山道です。
  • ひろ ロープウェイを使って金華山山頂にある山城。 3年ぶり2回目の訪問でしたが綺麗になってたかも。(2017/09/28)
  • 散歩者 歩いて登った。馬の背登山口は下りの方が困難かもしれない。(2017/08/06)
  • 狸親父 3年ぶりの攻城。今回は徒歩で百曲コースで登る。瞑想の小径で下城。(2014/05/24)
  • あき リス園の餌やりが楽しい(2017/09/18)
  • トシユカ 今回は馬の背ルートで登って見ました。(2014/10/04)
  • お蘭の母 歩いて攻城したかったけど、ロープウェイ利用。屋敷跡発掘調査関連(説明ブース兼出土品保管場所含む)必見。(2017/09/10)
  • たなとす 名鉄で「450岐阜城きっぷ」(名鉄名古屋駅‐名鉄岐阜駅の電車賃+岐阜バス指定区間1日乗り放題+金華山ロープウェイ往復乗車券+岐阜城入場料で¥2,200のお得な切符)を購入し、ぎふメディアコスモスで開催中の信長公ギャラリーと岐阜城パノラマ夜景を併せて攻城。(2017/09/10)
  • chikako4989 攻城が大変だった。ロープウエイの力を借りても、そこからの山道が遠かった。ただその分、展望がすばらしかった。 岐阜駅からレンタサイクル(1日100円のぶなが号)を借りて、街を散策しながらいくのもよかった。(2017/09/01)
  • 足軽(仮) 河原の駐車場を利用しました。 雨天でしたが、バスツアーの方々で賑わっていました。(2017/09/07)
  • ゆずあんこ 修行の為攻城。行くたびにロープウェイ使いますが、次機会があれば是非登ってみたいです。あと、発掘調査の状況も気になります。(2017/09/05)
  • 朝田丸 こんなに高いところだったとは…!夜景がとても綺麗でした!展示物よりも景色と、山中のところどころにある遺構が見応えありました。(2017/08/31)
  • KMRおじ ロープウェイで移動。付近の資料館・博物館も多い。資料館の 「天下布武」スタンプは激熱。城下の公園も広大。じっくり見学すると1日では足りないかも。お土産屋のグッズが多かった。いろいろ歴史探訪できてよい。
  • みき@上杉の家臣 登るのきつすぎ(2017/08/12)
  • むらーの 山上・山麓の城址を見てきた。 山麓の居館はちょうど発掘中だったが近くまで見学できるようになっていた。(2017/08/27)
  • ぶんしゃん 天守からの眺めは最高(2015/11/21)
  • 天下布武 本城の様子見と売店物色の為。(2017/08/22)
  • 関東の信長 天守閣まで徒歩でも行けるとは思いませんでした。でも炎天下で登る勇気なし(笑 大人しくロープウェイに乗って登りました。(2017/08/20)
  • もち政宗 故郷の城だ。駐車場は近くに1日300円のもの、長良川近くの無料のものあり。 山城のため、ロープウェイか、足に自信があれば登山で。岐阜公園からは、百曲、瞑想の小道、馬背コースで。馬背はかなり急のため、年配の方にはオススメできない。 山頂には城と資料館があるが、城は加納城をモデルとしており、平成の改修で外観は綺麗になった。展示物はしょぼいが、眺めは最高! 山麓の岐阜市歴史博物館、岐阜大仏もあわせて見学するとよい。(2017/05/04)
  • なおき ロープウェイで登りましたが、店主からの景色は圧巻でした。信長好きなので、思いにふけることができました。(2015/09/22)
  • 孔明 発掘調査が進む前に攻城しました。(1999/03/30)
  • 黒太子 天守の後に山麓の信長居館跡を見学。現在も発掘作業継続中です。(2017/07/22)
  • bbnomura 平地すくなっ。(2015/09/13)
  • さんちゃん まさしく難攻不落と言う印象。 天守からの眺めは最高です。 御殿を麓に作った気持ちが非常にわかる城です。(2016/08/20)
  • 徒川 徒歩で登る。天守閣?の展示は難あり。ただ、金華山を1歩ずつ踏みしめ登り、山城とはどういうものか?ということを学んだお城てす。
  • moam_izuno 林さんから「川沿いから天守閣を見上げると最高にかっこいいですよ」とおしえてもらいましたが、最高にかっこいいです。でも、この構図、最高にかっこいいのにカメラで取っちゃうと「あら、なんてショボイの?」となってしまうので、やはり肉眼で見るべしです。
  • syama1957 夜景目的で行ったのですが、晴れでもガスっていてちょっと残念。(2017/07/19)
  • 天下布武 岐阜城「野外幻燈」撮影攻城。9/3まで開催(点灯時間午後6時~午後10時まで)。(2017/07/19)
  • あいるり 道のりがあんなに険しいとは(^_^;)(2017/07/17)
  • 織部西美濃守 金華山ロープウェイでの登城をオススメします。
  • ゆずあんこ 犬山城の帰りに。体力使うね(^ ^)(2016/05/25)
  • のすけ Twitterにてロープウェイではなく登山することをオススメされたので馬の背登山道にて攻城。 ご年配の方々の足腰の強さに感服。 登りきった時の達成感がすごい。 眺めも最高でした。(2017/07/13)
  • やっち ロープウェイ、景色、城ともによかったです。金箔瓦がかっこよかったです(2015/08/06)
  • Hikari54 ケーブルを待ち時、信長さんを見ました。はがきが送れだは大感謝でした!
  • しろやま とにかく駐車場探しに苦労するほどどこも満車。山は急峻で、ロープウェイで攻城するも満員。でも天守からの眺めは最高!(2016/09/11)
  • 焼き秋刀魚 金華山ロープウエーにて登頂。その夜の宿泊は岐阜羽島のアパホテル。(2017/05/24)
  • 黒太子 ロープウェイなんて軟弱な登り方をするものかと思い登山しましたが、残暑厳しい時で天守に着いたときには服がぐっしょりになっておりました(´д`|||)(2015/09/05)
  • 寺井 半兵衛 信長館の発掘の解説がきちんとしていた
  • あずこ スニーカーで行くのをオススメします。天守閣に語りべさんがいて、いろいろなお話を聞かせてくださいました。おもしろかったです。(2017/06/12)
  • 太巻き 閉館ギリギリで天守内に入りました。(2015/09/24)
  • ぺろ 「天下布武」の御朱印展示してありました!山麓の発掘が進むのが楽しみです。あいにくの月曜日で博物館が休み、残念でした。(2015/04/27)
  • 斎木惟勝 眺めが最高でした。 ロープウェイの行列がすごかった・・・(2015/09/20)
  • Pho 金華山頂にあり、ロープーウエイを乗り継いで更に急こう配の階段を登ること10分位(2017/05/21)
  • mosuke 天空の城。 ロープ―ウェーで登ります。(2016/06/22)
  • ていじいじ 山の上にそびえ立つ佇まいに感動です。(2017/05/14)
  • なま この時に、100名城スタンプに興味を持ち、売店で買おうとしたら、品切れしていました…。なので、また、攻城しようと思いましたので、復興天守内には入っていません。天守まで行くのに、汗だくになりました。駅で100円くらいでレンタサイクルを借りれましたので、それで城まで向かいました。(2016/03/25)
  • 義姫 こんなに高いところにあるとは思わなかった。(2013/04/29)
  • 天下布武 岐阜城パノラマ夜景の為(2017/05/07)
  • たかし 駐車場の係員や案内が不親切。景観は良い。(2017/05/02)
  • もすもす 瞑想の小径、馬ノ背古道を使って麓から天守閣まで歩きました。天守閣から眺める長良川や岐阜の城下町は最高です。鷺山も見えます
  • いなちゃん 結構な急階段なので、行く際はスニーカー必須です。(2017/05/05)
  • 戦国武将大好き人間 ロープウェイの行列が長い! そして、高い!(2017/05/03)
  • もーり 金華山を降りたときが心にのこっている。
  • がりがりくん 久しぶりの岐阜城でした。(2017/05/03)
  • Arthur ロープウェーで登りました。(2013/11/23)
  • 天下布武 信長居館跡の状況確認の為(2017/04/24)
  • たまご 百曲ルートで汗だくになりながら登りました!
  • 崇志 山登りする時間も勇気もなかったので、ロープウェイで登城。天守からの眺めは絶品です。(2017/04/15)
  • とくちゃん トンネルを抜けたら「岐阜城」が見えました 街中を通って何とか(河川敷の無料)駐車場に車を停めることができました 天守閣まで山道が2.6キロぐらいあるので(登り道だと)1時間ぐらいかかりそうなので 往復ともロープウェイを利用しました(往復で1050円、片道だと600円) 46人乗りです お城は復興天主で鉄筋三階建て、内部は資料館になっていました 天守閣からロープウェイ乗り場までの道もかなり厳しいものがあり、 足場の悪い日は大変だと思います…(2008/10/19)
  • 丹波守光秀 時間が無かったため山頂へは登れず、麓から眺めてきました。麓の公園の桜はきれいに咲いていました。(2017/04/12)
  • ひげしぇふ 天守から、眼下を見下ろしてみて、天下統一の夢が始まった意味がよく解った。(2017/04/13)
  • 崇源院 生憎の雨、、(2017/04/06)
  • 蒼伊図書頭 卒業研究のために赴きました。 山城ならではの勾配に苦労をしますが、各所に築城当時の名残を感じることができます。
  • まさ 相変わらず高い所にありますよね
  • K2 天候が良くなかったため、往復ロープウェーを使用してしまったが、歩いて行くと険しさを実感できて良かったのかもしれない。資料館や天守内の展示なども、もう少しやりようがある気がするけど。(2017/04/08)
  • マピロン 風が強かった。(2017/03/26)
  • いまなお 天守はもう一つですが、見晴しは最高です。(2011/08/20)
  • 崇源院 岐阜都ホテルに泊まりました。崇福寺までは徒歩圏内だし、部屋の窓から千曲川を挟み金華山が真正面!その上にライトアップされた岐阜城が!!次も絶対ここに泊まるぞ!(2016/11/07)
  • そうりん 鉄筋コンクリートの城郭風建築物の資料館でしかない。 建造物自体に歴史的価値はゼロ。(2017/03/30)
  • nao 台風が接近中のところを攻城 山頂のレストランから、 時々雲が晴れて見える城下の景色のスゴさ ここに立ったら「天下布武」の志も理解できる 帰りのロープウェイが止まりそうになり、焦る(2016/09/20)
  • k-miyo 要害の地に建っている山城で、徒歩で見学した場合、実質単なる登山である。 加えて山頂についても天守までの道は遺構をそのまま利用しているのか、非常に歩きにくい上に山道なのでやたらとグルグル回ることになる、要害の地にあるため写真が非常に撮影しにくいのが欠点だ。 麓にある岐阜公園も、元々信長の居館があったところで何か復元中であったが、かなりの規模であったことが偲ばれる。(2017/03/18)
  • 桜の樹 城内はもろ資料館で趣はない。 資料館もほとんど見るところがない。 ただ、歴史の流れがわかって興味深かった。 なんといっても、帰り道、ロープウェイを使わず、瞑想小径を1時間かけて降りたことが思い出深い。 道なき道といった比較的険しい道、山城ならではだと思った。 昔の人は、ここをどう登ったのか、どう攻めたのか、など、想像しながら歩くのが楽しかった。(2017/03/17)
  • 佐藤 和貴 遺構:模擬天守閣(2014/11/05)
  • きゅうちゃん やっぱり最高(2017/03/03)
  • 風子 天守は再建のコンクリートですが、途中の石垣は往時を偲ぶものもあり。馬でどうやって登ったのかと不思議に思うくらいの、険峻な山城でした。 麓の信長居館の発掘調査も興味深い。(2016/05/02)
  • 竜馬 鎧、刀、なたなど実物は面白いと感じました。道具の使い方のコメントはありがたいです。感謝(2017/02/26)
  • ばん 馬ノ背ルートで登城(2011/07/12)
  • 一休 金華山の山頂までロープウェイ。天守閣から望む景色は絶景。織田信長が天下統一を期するのは分かる。(2017/01/27)
  • 播磨藩姫路城主 外観が、すっきり撮れなかった!
  • 三河のやっちゃん ロープウェイで楽々登城です。麓にある岐阜市歴史博物館も結構良かったですよ。(2017/02/19)
  • 島津義弘 岐阜城は金華山という山の上にあります。私たちは、山の途中までロープウェイで登り、そこから歩いて岐阜城まで行きました。しかし、山の下から山頂まで歩いて登ることもできます。岐阜城からの景色はきれいで、長良川などが見えました。
  • 朝倉ゆめまる 凄い、山城(2017/01/28)
  • syama1957 天守からの眺望は高所恐怖症にとっては間違いなく史上最恐です。一歩も踏み出せませんでした。(2017/01/26)
  • 天下布武 美濃を制す者は天下を制す。自然要害を備えながら何度も落ちた城。私美濃の人間にとっては特別な感情の湧く城なのです。(2017/01/27)
  • おつけ者 ロープウェイのあとの山道がキツかったあ。('A`)
  • 新井智重 雪のため眺望は残念。しかも雪で脚元が滑って膝を負傷。無念すぎます。(2017/01/14)
  • KAITO 天守からの眺めが絶景!天気の良い日に行くべし。 次回は秋の夜観覧可能な時期に夜景を見に行きたい。金華山の麓から歩いて登る場合はスニーカーか登山靴が必要。近くにある日本三大仏のひとつ正法寺の金の大仏も必見!(2017/01/02)
  • たか&よう 信長居城跡を見学し、馬の背登山道から40分かけて天守閣まで行きました。大変疲れました。(2017/01/03)
  • みったん65 何度行っても飽きないお城です(2017/01/03)
  • しろねこすき 私の歴史好きのキッカケとなったと言っても良いお城。 斎藤道三から織田信長へ城が渡るまで、、、個人的にはもっとも興奮する歴史的背景のあるお城。 長年来たかったお城だったので大感激ですり(2016/12/27)
  • まるにおもだか 歩いて登るべし。織田秀信なぜ籠城しなかった、あほめ。
  • 且元くん ホテルパークに泊まった記憶。子供ながら最上階露天風呂には感動したなぁ(2008/08/16)
  • もとやま 金華山ロープウェイの始発に乗り込み攻城。岐阜城のスタッフの方々も同乗、観光客は私だけで親切におもてなしをしていただいた。こんな山頂によく城を築いたもんだと感心する。天守からの眺めは絶景!(2016/11/01)
  • たい 休日は車駐めるだけで1時間待つ。平日に行くべし。(2016/11/23)
  • ひでゆき 信長の天下統一!!ならず!!(2015/05/05)
  • もも めい想の小径、なめてました。昔の人はどうやってあんな所に城を造ったんだろ?(2016/11/04)
  • ゆゆこ ロープウェイ利用!石段は大人には辛かったけど、子どもには大満足のお城だったみたいです。途中でお出迎えの義龍さんに怖がってましたが(笑) 信長居館跡の発掘現場は興味深かったです!(2016/10/09)
  • おかき 山城なので登山で行くのは大変で意味があるのでよいけど、復元天守があれって時代考証に基づいてるのかな。(2009/08/22)
  • kaz 山の頂上 見晴らし最高(2014/11/15)
  • kaz 知人の車で麓まで。そこからケーブル。が、しかし降りてから結構な登り。太田道灌の元城。信長の城。高見の見物。見晴らしが良い。(2013/02/09)
  • 藤堂暁虎 城跡より何より、あの山道を徒歩で攻めるのが、この城の醍醐味。徒歩で上がらなくてなんとする!(2016/10/09)
  • 若狭守の武者 七曲り道で麓から登山。50分程かかりました。
  • Kutsuna 9時30分頃に山頂付近を散策しましたが、雨降りな上に霧もかかっており、天守からは景色が全く見えませんでした…。天守の撮影スポットも霧で天守が全く見えず残念。次は晴れの日に行きます!!!!!(2016/10/03)
  • あさやん たぶん4度ほど登城、いずれもロープウェイを使っていますが。
  • ムラチョ ロープウェイ使っちゃいました。天守からの眺めは天下狙いたくなるのが理解出来てしまいます。(2011/09/19)
  • うにに 金華山ロープウェーに乗って夕方行きました。長良川&濃尾平野の景色バツグン!きっと天下統一したくなる風景です(笑) でも、お城自体はあまり魅力ないです。
  • TAKE。 金華山の上なのでロープウェーで上りました。天守閣・展示物は信長推しでした。 駐車場がエライ混んでいたことと道が分かりにくいのはマイナスですね。(2016/09/03)
  • 青春の巨匠 天主は再現。こんな山上では信長も家臣たちも大変だったろうとは感じる。(2016/02/21)
  • 山城守 織田信長の居城(2006/05/21)
  • キララ 眺めは最高。復興天守とは言え、この地に再建するのは大変だったはず。(2016/07/26)
  • おほみ 名古屋駅のツインタワーが見えた!!景色抜群!!(2014/11/03)
  • てつ 画像がないので攻城記録にチェックできていませんでした。今回岐阜公園の千畳敷を訪問。発掘調査の場所も2年前とは場所を変えて進行してました。歴史ファンとモンスター収集家が沢山いた今日の岐阜公園でした。(2016/07/24)
  • Hachi 山の上にロープウェイで登城。初日は混んでいたため断念。二日目登城。(2011/05/06)
  • pinoler 長良川をはさんだところにある岐阜グランドホテルに泊まりました。部屋から金華山と天守が見えました。(2013/07/05)
  • まんのすけ 天下統一(2015/03/25)
  • さぶろう 天守 建て替えしないかな(2014/03/17)
  • いちろ 登りごたえがあります。道三の遺言書(2016/05/06)
  • 村の芳ちゃん 家族旅行で。ロープウェーに乗り、時間をかけて見に行った割には・・・。
  • サスケ ロープウエイで行けるので負担が少ない、城もいいが公園も一見の価値がある。(2013/12/01)
  • よしあき まさに信長の野望を肌で感じられるスポット(2015/09/19)
  • 秀吉 信長ゆかりの城、金華山にすびえています。(2012/10/06)
  • ゴロウ 何度か行っています。途中で有った小さい社のお守りは今でも財布に有ります。
  • ケビン 金華山登山。めいそうの小径→天守→百曲がり登山道。チャート岩のギザギザ。(2016/02/28)
  • かぷっちょ なかなか綺麗な写真が撮れるスポットが無い(2011/05/19)
  • 姫若子 天気が悪く小雨だったが、それが逆に幻想的な天守閣からの景色を見せてくれた。(2013/11/03)
  • 豊後守 金華山山頂からの景色は、まさに天下布武。(2014/08/18)
  • ちゑ 天守からの眺めが最高 夏のパノラマ夜景もとても綺麗
  • さえもんのじょう ロープウェイなど使わずに登るのが楽しい。 天守閣は残念ですが。
  • takauji 眺望よし(2015/12/16)
  • S すっかり観光地化されているので、観光客でいっぱいでした。城自体は悪くないと思うのですが、ロープウェイも行列ができており、なんとなく興ざめしてしまいました。
  • hiro.E これと言って見所はあまりないかもしれません。それにしても明治~昭和初期の模擬天守のセンスには驚きです。(2015/11/27)
  • SH 天守に信長公がいらっしゃり、墨俣方面の解説をしていただいた上に子供達に岐阜城のポストカードまで下さりました!よって眺望含めて星5つです!(2015/08/12)
  • 岐山 紅葉の岐阜城も素晴らしい。 降りは、百曲がりコースを下山する。慣れない方は、七曲りコースを。(2015/11/15)
  • tetsupo 信長(?)に扮したヨレヨレのおじさんがロープウェイの案内をしていたのがほのぼのしていた。(2015/11/04)
  • 真田昌幸 ロープウェイ駅から天守までの道程が、山城の雰囲気を味わえた。天守はコンクリート造りだから、外から見るに限る。眼下の景色は最高!! 下りは歩いてきました。七曲り道で20分くらいです。(2015/10/25)
  • さえもんのすけ ロープウェイで登ってしまった。 今度は歩いて登りたい。
  • zenko ロープーウェーで登る。駐車場大混雑の割にスムーズだった。狭く城全体は麓からしか見えない。(2015/10/12)
  • さかな 週末はリスがお腹一杯みたい。ざーんねん!(2015/10/03)
  • イオニア 麓の織田信長館跡の方が見ごたえがある。(2015/04/05)
  • 梵天丸政宗 夜間オープンをしていた日の夕暮れ前にロープウェーで一気に登る。夕日が沈み暗闇に変わる時間帯の眺めは格別。天守からの長良川沿いの夜景はきれいだった。
  • りょうべぇ ロープウェイでの登城。(2015/07/20)
  • さねとし 山の上までロープウェイで。山頂駅降りたところにあるりす園でりすと戯れてから信長さんところへ。(2014/03/01)
  • あおしげ よくぞこんなところへ、あんな立派な城を建てたな!(2011/05/02)
  • tunasige 天守に行くまでが遠かったですね。岐阜の街並みが広々と見えて展望は良かったです。
  • あきら ロープウェイを利用。歩いては登れなかったよ。天守のベストショットは一ヵ所のみかな。(2014/11/10)
  • 武市瑞山 子供の頃からの遊び場。(2013/07/07)
  • Sets 歩いて登りたかったが時間の都合でロープウェイで。 駅前を走ってるバスに信長さんがペイントされてメチャかっこいいです。 登城したあとのおやつはでんがく処むらせで味噌おでんを食べました。(2014/03/21)
  • るっか 天守からの景色が絶景!!ロープウェイからまた登ります。身軽な服装がよろしいかと。(2014/10/03)
  • こうへい 見晴しと模擬天守にたどり着くまでの道筋は良いのだが...(2008/10/25)
  • コースケ 信長公時代の岐阜城跡と言われると違う。山麓や天守からの眺めは濃尾平野が一望できて爽快。高所恐怖症にはちょっと怖い。(2013/11/14)

フォトギャラリー

岐阜城の構造

岐阜城に関するデータ (更新日:2014/05/01)
曲輪構成
縄張形態 山城
標高(比高) 329 m( -- )
城郭規模 内郭:--  外郭:--
天守縄張、天守形式 独立式望楼型
天守の階数 3重4階
天守の種類 復興
天守の高さ 16.1 m
天守台石垣の高さ
天守の広さ(延床面積) 461.77 m2
天守メモ 当時の天守は不明だが、加納城御三階櫓は岐阜城天守が移築されたものという伝承がある。その後、1910年(明治43年)に復興天守が再建され、さらに1956年(昭和31年)7月に2代目の復興天守が再建された。
築城主 二階堂行政
築城開始・完了年 着工 1201年(建仁元年)
廃城年 1600年(慶長5年)
主な改修者 織田信長
主な城主 斎藤氏、織田氏
遺構 曲輪、石垣、土塁、堀切
指定文化財 市史跡
復元状況 天守、門

岐阜城の城メモ

岐阜城の見所や歴史などを紹介します。

• 岐阜城天守(現在の岐阜城) 見所

現在の岐阜城天守は、1956年(昭和31年)7月25日に完成したものです。この3重4階、鉄筋コンクリート造の復興天守の設計は加納城御三階櫓の図面や古文書を参考に城戸久(名古屋工業大学名誉教授)が設計し(……つづきを読む)

• 岐阜城資料館 見所

復興天守のすぐそばに隅櫓を模した岐阜城資料館があります。
    復興天守のすぐそば、東側の一段下がった位置に隅櫓を模した岐阜城資料館があります。大河ドラマ『国盗り物語』の放送を記念して建てられたもので、1975年(昭和50年)4月に完成しました。かつてこの場所には(……つづきを読む)

• 岐阜城の井戸(金銘水) 見所

天守の手前を少し降りたところに、「金銘水」と呼ばれる軍用井戸があります。これは水が湧いている井戸ではなく、雨水を貯めるための貯水池のような役割を果たしていたものですが、山城では水の確保が重要だったこと(……つづきを読む)

• 若き日の織田信長像 撮影ポイント

岐阜公園の入口に「若き日の織田信長像」と題された、 織田信長 の銅像があります。 この銅像は1988年(昭和63年)に岐阜市制100周年を記念して建てられたもので、かつては金華山の麓にありましたが、2(……つづきを読む)

• 千成瓢箪発祥の地 歴史・うんちく

金華山ロープウェーの山頂駅近くに「千成瓢箪発祥の地」と呼ばれる場所があります。ここは織田信長が稲葉山城を攻め落とした際に、尖兵をつとめた木下藤吉郎(秀吉)が潜入に成功した場所で、のちに秀吉の馬印として(……つづきを読む)

• 天下第一の門 石碑・案内板

金華山ロープウェーを降りて、山頂に向かうとすぐに「天下第一の門」と名づけられた冠木門が見えてきます。 岐阜市が記念事業として建立した門で、当時はここに門はなかったようです。 天下第一の門  永禄10年(……つづきを読む)

すべて見る

岐阜城の城メモ

岐阜城の見所や歴史などを紹介します。読みたいカードをクリックしてください。

岐阜城天守(現在の岐阜城)

• 見所
現在の岐阜城の天守は1956年(昭和31年)に建てられた復興天守です。 つづきを読む

岐阜城資料館

復興天守のすぐそばに隅櫓を模した岐阜城資料館があります。 つづきを読む

岐阜城の井戸(金銘水)

• 見所
天守の手前を少し降りたところに、「金銘水」と呼ばれる軍用井戸があります。 つづきを読む

若き日の織田信長像

• 撮影ポイント
岐阜公園の入口に「若き日の織田信長像」と題された、織田信長の銅像があります。 つづきを読む

千成瓢箪発祥の地

• 歴史・うんちく
金華山の山頂付近には秀吉の馬印である「千成瓢箪」が生まれた場所があります。 つづきを読む

天下第一の門

• 石碑・案内板
金華山ロープウェーを降りて、山頂に向かうとすぐに冠木門が見えてきます。 つづきを読む

岐阜城の歴代城主

• 年表
1601年の廃城まで、岐阜城には織田信長や斎藤道三など22人の城主がいました。 つづきを読む

黄金の信長像

• 周辺案内
JR東海道本線・岐阜駅の北口広場に黄金の信長像があります。 つづきを読む

岐阜市歴史博物館

岐阜市歴史博物館には織田信長の時代の楽市楽座が原寸大で復元されています。 つづきを読む

金華山ロープウェー

• アクセス
金華山ロープウェーは金華山の山麓から山頂までを結ぶロープウェーです。 つづきを読む

岐阜城の100名城スタンプ

• スタンプ
岐阜城の100名城スタンプは岐阜城資料館の入口に置いてあります。 つづきを読む

岐阜城の観光情報

岐阜城の見学情報・施設案内 (更新日:2014/05/01)
営業時間
  • 開城時間:9:30(5月12日~10月16日:8:30)
  • 閉城時間:17:30(10月17日~3月15日:16:30)
  • 元旦のみ:6:30~16:30
  • GW(4/26〜5/6):9:30~21:30
  • 夏休み期間(7/19〜8/31):8:30〜22:00
  • 初秋(9/1〜10/16の土日祝):8:30~21:30
  • 最終入城時間:閉城時間の15分前
料金(入城料・見学料)
  • 大人(16歳以上):200円
  • 小人(4歳以上、16歳未満):100円
  • 団体割引あり(30人以上)
  • シルバー手帳所有の方、障害者手帳持参の方は無料
  • 毎月第3日曜日は中学生以下無料
  • その他:【金華山ロープウェー運賃】 大人(12歳・中学生以上)往復1,050円
休み(休城日・休館日)

年中無休

トイレ

天守前にあり

コインロッカー
写真撮影

天守内不可

バリアフリー

岐阜城の見所は城メモをご覧ください

現地周辺の天気

今日の天気

• 00時
    Rain / light rain
    -1.36

明日以降の天気(正午時点)

• 20日
  • 23日
    Clouds / scattered clouds
    6.66

さらに先の週間天気予報については気象庁のサイト 等で確認してください。

アクセス

岐阜城の地図

地図アプリで見る

岐阜県岐阜市金華山天守閣18

岐阜城へのアクセス

岐阜城へのアクセス情報
項目 データ
アクセス(電車)
  • JR東海道本線・岐阜駅/名鉄名古屋本線・名鉄岐阜駅から岐阜バス行先番号N32〜N86の「岐阜公園・高富方面」行き、または市内ループ線(左回り)で約15分、「岐阜公園・歴史博物館前」下車。徒歩約3分で金華山ロープウェー「金華山麓」駅、金華山麓駅からロープウェーで「金華山頂」駅まで約3分、金華山頂駅から天守まで徒歩約8分
アクセス(クルマ)
  • 東海北陸自動車道・岐阜各務原ICから20分
駐車場
  • 岐阜公園堤外駐車場(1回300円、8:30〜21:00)
  • 金華山ロープウェー アクセス

金華山ロープウェーは山麓の岐阜公園から金華山の山頂駅までを結ぶロープウェーです。 約3分で山頂までたどり着きます。 山側を見れば岐阜城の復興天守が見えますし、反対には長良川や岐阜市の街並みを一望するこ(……つづきを読む)

岐阜城周辺の宿・ホテル

• 広告 長良川温泉 ホテルパーク

最上階露天風呂からは絶景を!創作懐石や飛騨牛など高評価のお料理と接客でお迎えいたします。 岐阜公園の最北端に位置し長良川温泉で群を抜く圧倒的な立地の良さは必ずご満足いただけます。 (評価:4.3、参考料金:6,480円〜)

金華山と長良川の絶景を望む露天風呂の宿 長良川温泉ホテルパーク(評価:4.3、参考料金:6,480円〜)

• 広告 長良川温泉 鵜匠の家 すぎ山

長良川畔の宿。夏はお部屋に居ながらにして鵜飼が見られ、冬には違った風情の景色が楽しめる。お食事は長良川天然鮎を始めとして、地元食材にこだわって使用する料理一筋の宿。(評価:4.0、参考料金:6,825円〜)

夏は天然鮎、冬は野鴨、旬や地の食材にこだわった料理宿(評価:4.0、参考料金:6,825円〜)

• 広告 長良川温泉 岐阜グランドホテル

鵜飼で有名な清流長良川河畔に位置し、対岸には自然豊かな金華山と岐阜城を望む県下有数のシティ&リゾートホテル。ゆったりと流れる長良川を前にのんびりと時間を過ごしてみたい。(評価:4.3、参考料金:4,700円〜)

★観光に!ビジネスに!お得に泊まれる長良川リゾート温泉ホテル(評価:4.3、参考料金:4,700円〜)

• 地図で周辺の宿・ホテルを表示する

岐阜城のモデルコース

岐阜城をルートに含んだモデルコースです。旅行する際の参考にしてください。

まだモデルコースがありません(情報募集中

城たび(日本全国の名城ツアーガイド)

岐阜城の関連リンク

岐阜城についてのコメント

岐阜城について、みんなで情報交換しましょう

岐阜城を訪問したことのある方は、付近にあるオススメのお店や宿、見どころや撮影スポットなど観光の際のポイントなどを教えてください。また、岐阜城の訪問を計画している方からの質問もお待ちしてますので、お気軽に書き込んでください(わかる範囲で答えてもらえるでしょう)。

なお、ここに投稿された情報や写真は城メモやブログなどで利用させていただくことがあります。攻城団のデータの充実にぜひご協力ください!

攻城団のアカウントでログインすることができます ログイン

岐阜城の過去のイベント・ニュース

岐阜城では過去に以下のようなイベントが開催されたり、ニュースが紹介されました(1年以内の情報だけ表示しています)。

周辺にあるお城など

• 墨俣城
    • 122 墨俣城
      • 平均評価:★★★☆☆(344位)
      • 見学時間:52分(299位)
      • 攻城人数:396人(80位)
      • 城までの距離:約11km
    • 犬山城
    • 3 犬山城
      • 平均評価:★★★★☆(11位)
      • 見学時間:1時間27分(70位)
      • 攻城人数:1395人(6位)
      • 城までの距離:約15km
  • より多くの
    城を見る
    • 鷺山城
    • 473 鷺山城
      • 平均評価:★★★☆☆(369位)
      • 見学時間:38分(416位)
      • 攻城人数:32人(473位)
      • 城までの距離:約3km
    • 加納城
    • 170 加納城
      • 平均評価:★★★☆☆(382位)
      • 見学時間:38分(416位)
      • 攻城人数:162人(158位)
      • 城までの距離:約4km
  • より多くの
    城を見る

美濃の著名な城

岐阜県の著名な城

岐阜城といっしょに旅行するのにオススメの城

このページを紹介する

ブログパーツ

• 横幅(width)は自由に調整できます(480〜600くらいがオススメ)
  • そのまま貼り付けていただければ、スマホでの表示時に自動で調整されるはずです

サンプルを表示する

SNSやメールで紹介

このページのURLとタイトルをコピーする

岐阜城を本城にしている団員

以下のみなさんが岐阜城を本城として登録していますので、コメント欄で質問すれば助けてくれるかもしれません。

最近表示したお城

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する