車橋門は百間堀といもり堀をつなぐ水門の位置にあった木橋と門です。
車橋(くるまばし)門周辺の石垣
堀縁の石垣は、本来この付近で車道側に折れて堀の南端に続いていました。そこには増水時に堀の余水をいもり堀側へ落とす水門が造られ、「車橋」という名の木橋と門がありました。
背後左手の石垣は、明治末の道路工事で堀を埋め立てた際の石垣で、当時流行した「谷積み」の手法で積まれています。
創建 元和〜寛永(1615〜1644)頃
改修 江戸後期から明治初期
現状 江戸後期、明治44年
車橋門は百間堀といもり堀をつなぐ水門の位置にあった木橋と門です。
車橋(くるまばし)門周辺の石垣
堀縁の石垣は、本来この付近で車道側に折れて堀の南端に続いていました。そこには増水時に堀の余水をいもり堀側へ落とす水門が造られ、「車橋」という名の木橋と門がありました。
背後左手の石垣は、明治末の道路工事で堀を埋め立てた際の石垣で、当時流行した「谷積み」の手法で積まれています。
創建 元和〜寛永(1615〜1644)頃
改修 江戸後期から明治初期
現状 江戸後期、明治44年
あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する