金沢城
金沢城

[石川県][加賀] 石川県金沢市丸の内


  • 平均評価:★★★★☆ 3.78(36位)
  • 見学時間:1時間34分(22位)
  • 攻城人数:1843(14位)

本丸南面の高石垣

金沢城の本丸南面にある石垣は、城内でも随一の高さを誇る高石垣でした。

本丸南面の高石垣(辰巳櫓下〜申酉櫓下)
 自然面を残す粗割石を積み上げた割石積み石垣です。明治時代に上部が取り壊されて現状の姿になりましたが、もとの高さは約十二間(約22m)以上ある城内随一の高石垣でした。

創建:慶長年間後期(1610年代)
改修:寛文(1661〜1673)頃、元文元年(1736)、安永6年(1777)、安永9年(1780)、文化13年(1816)
現状:上部は明治時代に撤去・改変、下部は概ね藩政期の姿を留める
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

金沢城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

村上義清とその一族 (坂城町信濃村上氏フォーラム記念誌)

北信濃の戦国大名 村上氏を中心とした郷土の歴史について学べる1冊。上巻にあたる「村上義清と信濃村上氏」とセットで読むのがオススメです。

茶々さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る