上田城
上田城

[長野県][信濃] 長野県上田市二の丸


  • 平均評価:★★★★☆ 3.73(41位)
  • 見学時間:1時間19分(59位)
  • 攻城人数:2060(11位)

別所温泉 石湯(真田幸村公の隠し湯)

別所温泉は信州最古の温泉といわれています。
戦国時代には北条氏や真田氏が好んで入ったと伝わっています。

現在も「大湯」・「大師湯」・「石湯」と3つの共同浴場が存在し、なかでも「石湯」は池波正太郎の小説『真田太平記』にも登場しており、施設前には「真田幸村公の隠し湯」と書かれた池波氏直筆の標石が建てられています。
(ただし史料上の根拠は確認されていないそうです)

別所温泉の外湯「石湯」[上田城]
提供:上田市商工観光部観光課 | 別所温泉の外湯「石湯」[上田城]

別所温泉 石湯の観光情報

住所長野県上田市別所温泉1641
開館時間6:00〜22:00
定休日第2・4火曜日
入浴料150円
アクセスJR上田駅から上田電鉄別所線で約30分「別所温泉駅」下車、徒歩約15分
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

上田城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

叛鬼 (講談社文庫)

僕が初めて長享・享徳の乱を知った歴史小説です。長尾景春を主人公に大田道灌との死闘や、伊勢宗瑞登場など乱の経過がわかりやすいと思います。以後僕が関東遠征を繰り返すきっかけとなった本です。

まーPさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る