紹介文

備中松山城は現存12天守の中では唯一の山城であり、現存天守でもっとも高い所にある城です。日本三大山城のひとつでもあります。海抜約480mの臥牛山の山頂付近に本丸があるため、山の中腹(8合目)にある駐車場から歩いても30分近くかけてのぼることになります。現存天守の中ではもっとも訪問しづらい城といえます。また江戸時代、城主をつとめた水谷氏がお家断絶になったため、『忠臣蔵』で有名な赤穂藩主・浅野長矩の管理とされ、城の受け取りには家老である大石内蔵助が訪れています。そのため山頂にのぼるルートにはそのときに休んだとされる「大石内蔵助の腰掛け石」があります。時期や条件が整えば、竹田城のように雲海に浮かぶ姿を見ることができます。

攻城団編集部

バッジ

バッジとはいろんなテーマでまとめたお城のリストです。次に攻めるお城の参考にしてください。
備中松山城は「日本100名城」「現存天守12城」「日本三大山城」「旧国宝24城」「重要文化財」「天空の城」のバッジに登録されています。

• 日本100名城
  • 現存天守12城
  • 日本三大山城
  • 旧国宝24城
  • 重要文化財
  • 天空の城

城主の攻城メモ

備中松山城を攻城した団員が残してくださったクチコミ(レビュー)です。じっさいに訪問した方の生の声なのでぜひ参考に。質問はこちらからどうぞ。

• 北摂津守 岩盤上に組まれた石垣には(ノ・ω・)ノオオオォォォ-!(2015/05/02)
  • ピッチ 20分歩き登った後の感動は忘れないでしょう^ ^(2017/11/04)
  • やまとや 雪解けを待って、満を持しての攻城。 近世城郭の小松山城は相変わらずすばらしい。 小松山を抜けて大松山城まで攻城。 中世城郭としての土の城が現れます。 尾根小屋跡も初めて写真に納めました。 駅近くのお好み焼き屋さんが好きです。攻城の時は必ず寄ってしまいます。(2017/03/19)
  • やまとや 3回目の攻城。昨年の大河ドラマ「真田丸」オープニングの記憶が未だ新しい。積雪の残る中の攻城。 大松山城攻城は諦めた。(2017/02/11)
  • ( ˘•ω•˘ ).。oஇ 足が攣って大変だったお城。(2017/09/02)
  • たか&よう 朝の7時に攻城開始。霧が凄かったので雲海が見れるかなと思ったけど、8時に展望台に着いたときにはもう晴れていました。石垣と天守閣はすごく感動しました。二重櫓も特別公開でラッキーでした。 攻城開始時から大松山城跡までは殆んど人はいませんでしたが、天守閣攻城後は観光客が大変多くて駐車場も車で殆んど埋まっていました。(2017/11/04)
  • 竹田 山城 二度目の訪問。あらためて目の前に広がる石垣に感動(2017/11/04)
  • micle 連休中はかなり混雑してますが、紅葉もあり、良かったです。(2017/11/05)
  • リッツ 雲海日和でした(2017/11/05)
  • 山城大掾源国重 秋になり蚊や蜂や蛇がいなくなったので松山城より奥の大松山に行きました。思っていた以上に石垣や堀切、大池という水を溜めていた施設などが残っていて驚きました。(2017/11/04)
  • あやか 階段疲れた 次は隣の山から雲海が見たい(2017/11/04)
  • 智子 岩盤の上に石垣が積まれてる景色が見たくて行きました。 天守閣も小さいけど素敵なお城でした。 絶対また行きます。(2016/10/23)
  • やまとや 2度目の登城です。 初回は前の会社の退職決定後、有休消化の旅でした。 上がりも下がりもひたすら歩いた記憶が・・・ 今回は麓から登城バスを利用しました。週末でしたから・・・(2011/12/11)
  • baseballnovel 根古屋から歩いて登り、大松山まで参りました。(2011/10/13)
  • ようちゃん 岡山からでも往復6時間 日本一高い山城で、とても遠い… しかしさすがの現存12天守 最高点の星5つです!(2017/10/14)
  • けんしん 朝食を食べていなかったからか、少し登ってヘロヘロに・・休みながらゆっくり登りました。お城まで霧がかかっていて幻想的でした。(2017/10/09)
  • たかすい 備中高梁駅から徒歩で攻城しました。 遊歩道の途中に大石内蔵助が休んだと伝わる岩が有ります。 帰りも徒歩で、武家屋敷→頼久寺庭園→郷土博物館→備中高梁駅の順に帰りました。(2017/10/08)
  • 青春の巨匠 岩盤の上に築かれた石垣の迫力は満点。天守は櫓レベルだけど。なんでこんな山の上にと思いながらの登山。対毛利の監視の為の城だろうからね。苦言があるとすれば城内で流れている電子紙芝居が明らかに素人作成なのが、残念。(2017/10/08)
  • 三河のやっちゃん 現存天守です。天守内木造なのがいい雰囲気を醸し出しています。石垣も立派です。(2017/09/30)
  • せらっち そびえ立つ石垣は圧巻(2017/10/01)
  • はるさん 山城良かった(2016/10/22)
  • おみけん 麓から歩きました。ふいご峠まで20分、そこから更に15分。段々に奥行きをもって重なる石垣は感嘆の一言。見事な城でした。(2017/09/23)
  • YTO1961 〇行き帰り駅から乗り合いタクシーを利用しました。 〇受付場所で有料ですが、荷物も預かってくれます。 〇お城からの帰りのタクシーは途中下車できるので、城下を散策しながら駅まで行けます。 〇ふいご峠から本丸までの登りはかなりきつかったです。(2017/08/14)
  • しのぶ 展望台からアクセス。旧松山城跡や発掘中の水瓶も見れて、森林浴のハイキング。(2017/09/13)
  • ゆずあんこ シャトルバスを降りた後に何故か下山方面に。おかけで様で腰掛け石を見ることができましたが、気付いてまた登ること1.5kmぐらい。流石に死神が見えました(´Д` )(2017/09/10)
  • ナリナリ 20数年前に登城。最高!次は100名城スタンプを求めて再登城予定。
  • ぶんしゃん 駐車場からシャトルバスで4分位。乗り場には500円でむすび弁当を売ってました。二の丸で食べるのもよさそう。運転手さんはきさくで、短い時間でいろいろ教えてくれます。その後徒歩20分。立派な山道です。油断しないように。天守は破風も立派で見事です。是非、二の丸から北側へ行って、天然の岩盤に立つ二重櫓も見てください。本丸に、冷たいお茶の無料サービスがありました。昼食はグルメマップを参考に、花のれんのランチは安くて美味しい、店の雰囲気もよかったです。(2017/09/05)
  • あぶさん 昔登城した時は天守閣の修復工事をしていたので、再登城したいです(2002/08/16)
  • 播磨藩姫路城主 備中高梁駅から乗り合いタクシーで、ふいご峠(八合目)まで500円! そこからは徒歩20分で山頂へJRで来られる方にお勧めです。 山城最高峰残存天守は最高です!(2017/09/03)
  • 河内守泰吉 約20年振りの訪問となりました。今回はJR備中高梁駅からふいご峠まで、乗合タクシー(1人500円)を事前予約して乗りました。とても楽でした。いつ来ても、山城の素晴らしさに感嘆します。ついでに大松山城跡も攻城しておきました。(2017/09/02)
  • ぶんしゃん 駐車場からシャトルバスで登りました。天守はりっぱでした。(2017/08/29)
  • がんちゃん 近くまでバスで行けること初めて知りました(2017/08/14)
  • 狸親父 6年半ぶりの登城。前回は駅から歩いて登城。今回は乗り合いタクシーで登城したので楽だった。観光客が多くなったとの感想を持ちました。(2017/03/30)
  • かよごん 山登りでした。サンダルはNG 備中高梁駅から乗り合いタクシーで八合目まで そこから700m(2017/08/05)
  • うえけん 前回は、雪のため断念した展望台からの備中松山城。朝7時ぐらいで20名近くのカメラマン。素人なのでカメラを出すのが恥ずかしかったが、何とか撮れました。(2017/01/28)
  • うえけん 展望台へと続く道路は、積雪のため、ノーマルタイヤでの走行は厳しく断念。バスと徒歩で登城。雪化粧で綺麗でした。(2017/01/14)
  • 織部西美濃守 塀や櫓改修時に行きました。途中まで車で行けないと、大変な登山になります。
  • もんちゃん 夏は山城登るべきではないなというくらい暑かった。雲海の見える季節になると人が増えるようなので人の少ない写真を撮りたい場合やゆっくりまわりたい人は夏がオススメ。 今度は雲海の見える季節に行きたい(2017/07/15)
  • しろやま 城見橋Pに車を置き、シャトルバスでふいご峠まで。(ほぼ毎日運行~高梁市HPを参考)ふいご峠から二本の攻城道があるが、右手の舗装路は最後に急坂となるのでお勧めしない。各曲輪、土塀、天守いずれも最高。高梁市街の眺めが、疲れた足を癒してくれる。(2017/05/19)
  • 鉄男 ずっと前から行きたいと思っていたので登城できて良かったです。ふいご峠からでも辛かったから松山城登山口のバス停から登るのはしんどいと思った次第です(2017/06/24)
  • しゅっぽ 前回(2015/10)は駐車場入口で「1時間待ち」と言われて入城を断念、2回めでリベンジ達成!?(2016/12/07)
  • しゅっぽ 展望台から雲海狙い! 運良く、初回で雲海が出ました!(2015/10/09)
  • とみー 苦労して山に登ったかいが有りました。
  • 太巻き やっぱり年には勝てぬ。結構疲れた。(2016/05/28)
  • ぺろ 城下と合わせて。雲海のような霧の中登城。紅葉の季節も、素敵!天守炎上!頼久寺の庭園もよかった。鯉が跳ねるところを、初めて見ました。(2015/11/08)
  • ぺろ 自然の磐と石垣の融合の妙!
  • 斎木惟勝 天守の内部に囲炉裏があるのは初めて見て面白かった。(2017/02/04)
  • @fc3sse3p78 サルの糞に注意(2017/05/31)
  • キララ すごいの一言に尽きる。苦労して登城する価値あり。石垣よし、現存天守よし。(2017/05/17)
  • 山城守 ザ山城。(2016/04/09)
  • あや 夏の暑いなかでの登城。自販機がホット以外売り切れだったのが衝撃でした…。石垣が最高に美しい!
  • かでぃー 麓から徒歩で登りました。かなり辛い道のりでしたが、石垣が見えた途端疲れも吹き飛びました。あと道中の看板もおもしろいです(2017/03/15)
  • とくちゃん こちらに書いてあったように、下の駐車場に車を停めて シャトルバス(一人300円)で上まで移動…歩いている人もいました 上の駐車場から20分ぐらい山道を登って、天守閣に行きました 天守閣に入るのに一人300円の入場料が必要です 中の展示物はイマイチでしたが、天守閣からの見晴らしは良かったです お茶のサービスもおいしかったです
  • Pho キツイ山道を登ること25分。夏は避けた方が良い(2017/04/02)
  • いまなお 結構登山ですよ。本丸はとても気持ちよく見学出来ました。(2012/05/13)
  • あきちゃん お城一人旅(山陰編)宍道湖温泉 ホテル一畑宿泊 山城初登城。道程に感動を覚えました。 素晴らしい(2017/01/30)
  • 新井智重 2016年最後の開城日に登城しました。乗合タクシーを利用し本丸まで登城。登りはきつかったですが、石垣が見えてくると疲れもふっとびます。(2016/12/28)
  • みったー 大松山城まで足を延ばしたがしんどかった… 卸たての靴だったので靴ズレをおこしてしまった(笑) 天然の岩垣の上に乗った石垣は圧巻だった(2016/10/19)
  • もとやま 平日だからかシャトルバスは運行してなかった。ふいご峠駐車場が満車の為、城見橋公園駐車場で20分程待たされたが車で上れて良かった。天守の中には枯葉が沢山落ちており、掃除がなされていなかったが、逆に古い風情を感じて良かった。本丸奥にある吊り橋は見逃した。(2016/12/07)
  • よしあき 12月だったので、ふいご峠まで車でいき、15分ほどの徒歩で本丸を攻めました。三の丸まで来たところで百名城スタンプ帳を車に忘れたことに気づき、あの山道をもう一往復(2016/12/14)
  • よーこ 坂に階段になかなかキツかったけど、のぼったかいありのお城です。(2016/12/14)
  • 弥一左衛門 ハイシーズンとブームで混雑を予想したが、意外とすんなり攻城できました。あいにくの曇天でしたが念願の山城に大満足。(2016/11/23)
  • いちろう 雲海撮影と兼ねて攻城。素晴らしい石垣群や美しい天守等、大変見所の多い城で感動の連続でした。(2016/11/03)
  • 佐治与九郎 現存天守上、最も高い場所に存在する城で。、天守に囲炉裏があることでも有名。(2016/10/15)
  • ひでゆき 午後の訪問でしたが二時に現地入り、これ以上遅いと、十二分に楽しむことはできないでしょう。台風接近もあり、人影なく撮影することができました。必勝見るべきお城です。(2016/09/19)
  • さかな しんどい。 ただ一言、しんどい!(2016/10/09)
  • 若狭守の武者 天守より奥の大松山城もオススメ!
  • あさやん 車で行ったものの、山道で渋滞。駐車場に入るまでに1時間半、そのあともひたすら山登り。疲れながらも、こんな山の上に、立派な城があり、驚いた。(2015/05/05)
  • かなのぶ 足が悪い小生にはかなりきつい登りでした。(2014/11/15)
  • 天下布武 山城はいいですね。日本一高い場所にある現存12天守ってだけで涎がでます。道中の険しさもこの城の魅力の一つ。(2016/08/23)
  • 藤堂暁虎 日本一高いところにある現存天守は小さいながらも非常に美しい。城跡としては大松山のほうが魅力的。(2015/06/29)
  • かぷっちょ 城郭を見て回るのには、それなりの時間を要しますので、余裕を持ったスケジュールがお勧めです。 また、城下町も素晴らしいので、城見橋シャトルバス乗り場までは散策しながら行くのが良いと思います。(2016/08/07)
  • 猫じゃら師 中々良かったですね。(2015/10/03)
  • かき 岩肌から積んだ石垣は圧巻でした。(2016/07/28)
  • zenko 休日なので麓からシャトルバスでふいご峠まで行き登る。岩盤と石垣に小さな天守が似合っていた。(2016/07/17)
  • pinoler 駅から徒歩で行きましたが、山麓までも山麓から山頂までもかなり時間かかりました。石垣が見事で、見えてくるとテンションがあがります。(2009/09/30)
  • 山城大掾源国重 ふいご峠から歩いて登りました。本当に山城だと感じます。(2014/11/22)
  • 大月源 愛する松山城、ブームになろうがなるまいが、私の故郷‼(2014/11/22)
  • 三宮 この城の魅力は、何といっても岩盤の上に築かれた石垣。天守は小ぶりですばらしい。
  • 桝田道也 苦労した城はみんな良い思い出。大好き。中世山城である大松山城まで行った。天守も良いけど二重櫓も良い。自分の中では伊予松山城と甲乙つけ難い同格の扱いになっているので、単に「松山城」と言ったとき問答無用で伊予松山城を指す風潮にちょっとだけムッとしている。武蔵松山城を指さないのはしょうがないかと思うけどw(2012/08/07)
  • ゴロウ 往時②タイムスリップできるような、完璧な遺構が見られます。素晴らしい!
  • まんのすけ 素晴らしい山城だ(2016/06/08)
  • 村の芳ちゃん 単独で。かなり以前に行ったので忘れた感はあるが、山城ではあるが行って大変良かった。 又じっくり行きたい。
  • サスケ この日霧がすごくて実に残念だったのは、見晴らし台からは天空城になっていたこと。(2014/11/23)
  • 善右衛門 ツアーだったため残念ながら大石内蔵助が腰かけた石は見られませんでした。岩盤の上に立つ天守閣は小振りでしたが格好よかったです。(2015/08/23)
  • 真田昌幸 大手門跡でいきなり感動!! メディアでは見ても現地では数倍すごい!天守は小振りだが周囲にあっている。 奥の大松山城まで行ってきた。(2016/05/22)
  • 秀吉 日本三大山城の一つですね、(2013/04/10)
  • りょうべぇ AM9:45駐車場着、GW突入で人出は多かったがスムーズに登城。自然の岩盤上に築かれた石垣は素晴らしい。(2016/04/30)
  • 宗茂 駅前から徒歩で、登城。(2H) 山城雰囲気が最高でした。(2015/11/19)
  • Kai さすが、日本一高所に現存する城です。50の親父にはきつかった。攻城の際はトレッキングシューズをお勧め。(2016/04/06)
  • osakanakajikaji 真田丸のロケに使われた場所を探しながら登るのが楽しい(2016/04/10)
  • coco 要塞みたいな石垣がかっこ良すぎる。久しぶりの駅前は随分変わってて案内所も移動したみたいで地図もなく遠回りして辿り着いたから時間足りなかった…(2016/03/18)
  • caramel 登城道は結構ハードでした。(2016/03/26)
  • ひろしげ 日本一高い天守に感動!ここに到達するには大変であると実感!(2015/08/31)
  • しのは 大松山も行きました。霧も出て雰囲気が良かったです。(2015/11/02)
  • さえもんのじょう 夏に高梁駅から歩いたらほんとに大変だった。 山田方谷、河井継之助などの資料を読んで行くと楽しみも増えます。
  • たにグッチ 麓からバスに乗って行きました。 素晴らしいお城です。(2010/10/02)
  • toshi城noboru 【48城目】岡山駅からレンタカー移動。休日故途中の駐車場から最終便のシャトルバス移動。 旧な階段を徒歩20分。結構息が上がってしまいました。一時、忠臣蔵で有名な大内蔵之介がこの城を預かっていたとはここにきて初めて知りました。 夜は久しぶりに元の仕事仲間夫妻と我が夫婦で会食。(2016/01/09)
  • ひろし 標高のある山城に攻めるといつも思う、こんな所にこれ程の物をよくと。大松山まで行きたかったが時間が無く残念。雲海撮影と併せて又トライ。(2015/12/27)
  • そうりん 雲海の見える展望台から30分かけて山道を踏破して、たどり着きました。 雲海に浮かぶ天守は気象条件が合わず、上手くとれなかったです。(2015/10/17)
  • さえもんのすけ 戦国時代では、備中松山城よりも備中高松城の方が断然有名。 でも、遺構などから100名城に登録されているのは、こちらの城。 バス停から登山口を歩くと、猿のフンが落ちているので、なんて場所に来たんだと思う。 四国の松山城に外観が似ているね。
  • hiro.E お休みを頂いて一念発起、登城に挑戦しました。10時15分ごろに到着。ふいご峠駐車場から登城。700mありましたが急な山道と暑さで結構きつかったです。入場後の備中宇治茶を2杯、おいしく頂きました。2層3階の天守はいうまでもありませんが、断崖の上の石垣や天守裏手の二重櫓も趣がありました。(2013/08/28)
  • TAKE。 途中まで自家用車で、そのあとはバスと歩きになります。無料のお茶が美味しかった。(2014/08/23)
  • ルカ 車で行ったので、城見橋駐車場から1つ上にあるふいご峠駐車場までシャトルバス、そこから20分くらい登ると天守が見れました♪(2015/07/11)
  • 透水 学生の頃、修学旅行で登城。アプローチが長くて、帰りは集合時間に遅れそうになりタクシーを使った記憶が。 小さな城だが、なんか存在感があった。もう一度行ってみたい。
  • のん 祝日の朝6時過ぎ駅発。タクシーでふいご峠まで約1300円。帰りは途中までシャトルバスで城見公園から徒歩約30分。(2015/05/06)
  • あおしげ 登城するのにバスが怖くて、またしんどかったです。
  • あきら とにかく山登りがキツかったな。(2014/06/30)

フォトギャラリー

備中松山城の構造

備中松山城に関するデータ (更新日:2014/04/08)
曲輪構成 連郭式
縄張形態 山城
標高(比高) 430 m( 340 m )
城郭規模 内郭:--  外郭:--
天守縄張、天守形式 複合式望楼型
天守の階数 2重2階
天守の種類 現存
天守の高さ 11 m
天守台石垣の高さ 2.7 m
天守の広さ(延床面積) 200 m2
天守メモ 1605年(慶長10年)に小堀政一が修築を行ったとされるが天守の規模は不明。現存する天守はその後、1681年(天和元年)に水谷勝宗が幕府の許可を得て修築を行なったもので、1683年(天和3年)に完成した。
築城主 秋葉重信
築城開始・完了年 着工 1240年(仁治元年)
廃城年 1874年(明治7年)
主な改修者 三村元親、小堀政一、水谷勝宗
主な城主 三村氏、小堀氏、池田氏(6万5千石)、水谷氏(5万石)、安藤氏(6万5千石)、石川氏(6万石)、板倉氏(5万石)
遺構 現存天守、櫓、塀、石垣、土塁
指定文化財 国の重要文化財(天守、二重櫓、土塀)、国史跡
復元状況 櫓、門、塀

備中松山城の城メモ

備中松山城の見所や歴史などを紹介します。

• 備中松山城の雲海を見るポイント 見所

備中松山城も竹田城と同じように雲海に浮かぶ姿を見ることができます。 しかも備中松山城の場合は天守が現存していますので、石垣だけの竹田城とはまたちがった、幻想的な風景となっています。 提供:(一社)高梁(……つづきを読む)

• 備中松山城天守 見所

備中松山城の天守は江戸時代から残る現存天守のひとつです。
    備中松山城の天守は江戸時代から残る 現存天守 のひとつです。(手前に見えるのは復元された「五の平櫓」です) 備中松山城は三村氏と毛利氏によって争われましたが( 備中兵乱 )、その結果、 小早川隆景 に(……つづきを読む)

• 三の丸 見所

三の平櫓東土塀に沿って、のぼったところにあるのが「三の丸」です。
    三の平櫓東土塀 に沿って、のぼったところにある広いスペースが「三の丸」です。 こんな高い位置にある山城に、これだけ立派な石垣が築かれているということに驚きます。最上部は二の丸石垣になります。左側から石(……つづきを読む)

• 二重櫓 見所

天守の裏側に国の重要文化財に指定されている二重櫓があります。(戦前には国宝に選ばれていました) この二重櫓も江戸時代に建てられたものが現存しています。 天然の巨石を櫓台とした2重2階の櫓です。出入り口(……つづきを読む)

• 本丸東御門 見所

本丸東御門は1994年(平成6年)より行われた本丸の復元整備の際に復元されました。
    本丸東御門は1994年(平成6年)より行われた本丸の復元整備の際に、本丸南御門や腕木御門などとあわせて復元されました。 この東御門は木造本瓦葺きの棟門で、天守の東脇にあり、本丸の勝手口にあたります。本(……つづきを読む)

• 三の平櫓東土塀 見所

備中松山城の「三の平櫓東土塀」は国の重要文化財に指定されています。 四角い矢狭間と丸い筒狭間を備えた土塀で、長年の風雪に耐えて残ったものですが、土塀全体が重要文化財でなく、一部は復元したものです。ちな(……つづきを読む)

すべて見る

備中松山城の城メモ

備中松山城の見所や歴史などを紹介します。読みたいカードをクリックしてください。

備中松山城の雲海を見るポイント

備中松山城天守
見所

備中松山城の天守は江戸時代から残る現存天守のひとつです。
三の丸

二重櫓

本丸東御門

三の平櫓東土塀

与謝野夫婦が備中松山城を詠んだ歌
石碑・案内板

備中松山城には妻の与謝野晶子とここを訪ねた与謝野寛の歌碑があります。
備中松山城の沿革

備中松山城の沿革について書かれた案内板がありましたので内容を紹介します。
備中松山城の登城絵図
資料・パンフ

高梁市観光協会によって作成された備中松山城の登城絵図です。
ふいご峠駐車場
駐車場

ふいご峠駐車場は天守のある本丸にもっとも近い駐車場になります。

備中松山城の観光情報

備中松山城の見学情報・施設案内 (更新日:2014/04/08)
営業時間
  • 開城時間:9:00
  • 閉城時間:17:00(10月〜3月:16:30)
料金(入城料・見学料)
  • 大人:300円
  • 高校生:300円
  • 小中学生:150円
  • 団体割引あり
休み(休城日・休館日)

12月28日〜1月4日

トイレ

あり

コインロッカー

なし

写真撮影

バリアフリー

備中松山城の見所は城メモをご覧ください

現地周辺の天気

• 00時
    Clear / clear sky
    1.81

明日以降の天気(正午時点)

• 21日
    12.17
  • 22日
    10.00
  • 23日
    Clouds / scattered clouds
    9.77

さらに先の週間天気予報については気象庁のサイト 等で確認してください。

アクセス

備中松山城の地図

地図アプリで見る

岡山県高梁市内山下1

備中松山城へのアクセス

備中松山城へのアクセス情報
項目 データ
アクセス(電車)
  • JR伯備線・備中高梁駅より備北バスで10分、松山城登山口下車徒歩約20分
  • 備中高梁駅前の観光案内所から乗合タクシーも運行中
アクセス(クルマ)
  • 岡山自動車道・賀陽ICからクルマで20分
  • 土曜・日曜・祝祭日には城見橋公園駐車場に停めて、ふいご峠までシャトルバス(往復300円)
駐車場
  • ふいご峠駐車場(無料、14台)
  • 城見橋公園駐車場(無料、110台)
  • ふいご峠駐車場 駐車場

備中松山城のある臥牛山の8合目付近にある駐車場です。天守のある本丸にもっとも近い駐車場になります。 駐車場までの道路はアスファルトで舗装されているとはいえ、かなり細い道路ですので、とくに対向車とのすれ(……つづきを読む)

備中松山城周辺の宿・ホテル

10km圏内にはホテルが見つかりませんでした。より広範囲に検索するには「じゃらん」で検索してください。

「じゃらん」でホテルを検索する

備中松山城のモデルコース

備中松山城をルートに含んだモデルコースです。旅行する際の参考にしてください。

まだモデルコースがありません(情報募集中

城たび(日本全国の名城ツアーガイド)

備中松山城の関連リンク

備中松山城についてのコメント

備中松山城について、みんなで情報交換しましょう

備中松山城を訪問したことのある方は、付近にあるオススメのお店や宿、見どころや撮影スポットなど観光の際のポイントなどを教えてください。また、備中松山城の訪問を計画している方からの質問もお待ちしてますので、お気軽に書き込んでください(わかる範囲で答えてもらえるでしょう)。

なお、ここに投稿された情報や写真は城メモやブログなどで利用させていただくことがあります。攻城団のデータの充実にぜひご協力ください!

攻城団のアカウントでログインすることができます ログイン

備中松山城の過去のイベント・ニュース

備中松山城では過去に以下のようなイベントが開催されたり、ニュースが紹介されました(1年以内の情報だけ表示しています)。

• 高梁市歴史美術館開館20周年記念特別展・大政奉還150年記念特別展「幕末の備中松山藩展」開催(9時〜17時、高梁市歴史美術館、500円)
  • 「大政奉還150周年記念 備中松山城二重櫓 秋の特別公開」(9時〜16時半、土日祝のみ、事前申込不要)
  • 大政奉還150周年記念「天空の山城 備中松山城とまるごと城下町フェスタ」開催(9時〜16時半)
  • 「備中たかはし松山踊り」開催(19時〜23時、JR備中高梁駅前大通りなど)
  • 「天空のそうめん流し」開催(12時〜13時、無料、申込不要)
  • 年末年始の営業(12/29~1/3は休業)

周辺にあるお城など

• 鬼ノ城
    • 81 鬼ノ城
      • 平均評価:★★★☆☆(91位)
      • 見学時間:1時間36分(41位)
      • 攻城人数:297人(98位)
      • 城までの距離:約15km
    • 備中高松城
    • 143 備中高松城
      • 平均評価:★★★☆☆(357位)
      • 見学時間:50分(308位)
      • 攻城人数:246人(116位)
      • 城までの距離:約22km
  • より多くの
    城を見る
    • 矢倉城
    • 1611 矢倉城
      • 平均評価:☆☆☆☆☆(--位)
      • 見学時間:--分(--位)
      • 攻城人数:0人(--位)
      • 城までの距離:約7km
    • 鶴首城
    • 989 鶴首城
      • 平均評価:★★★☆☆(--位)
      • 見学時間:1時間21分(--位)
      • 攻城人数:9人(--位)
      • 城までの距離:約8km
  • より多くの
    城を見る

備中の著名な城

岡山県の著名な城

備中松山城といっしょに旅行するのにオススメの城

このページを紹介する

ブログパーツ

• 横幅(width)は自由に調整できます(480〜600くらいがオススメ)
  • そのまま貼り付けていただければ、スマホでの表示時に自動で調整されるはずです

サンプルを表示する

SNSやメールで紹介

このページのURLとタイトルをコピーする

備中松山城を本城にしている団員

以下のみなさんが備中松山城を本城として登録していますので、コメント欄で質問すれば助けてくれるかもしれません。

最近表示したお城

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する