二条城
二条城

[京都府][山城] 京都府京都市中京区二条城町541


  • 平均評価:★★★★☆ 3.82(34位)
  • 見学時間:1時間30分(44位)
  • 攻城人数:2241(7位)

二条城が地図上で少し傾いている理由

この説はまちがっている可能性があることを聞いたので、その点を踏まえてお読みください。

京都の町割りはいわゆる「条坊制」と呼ばれるように碁盤の目状に配置されており、これは平安時代から現代までつづいています。
(道路は必ずしも一直線ではないんですけどね)
ただ、二条城についてはこの碁盤の目から少しズレていて、東に3度ほど傾いています。地図で見ると一目瞭然です。

二条城周辺の地図

これは設計ミスではなく、徳川家康が当時、西洋から伝わったばかりのコンパス(方位磁石)を使ったために起こったズレなのです。
平安京は北極星の位置を目印に北を定めました。これを「真北(しんぽく)」といいます。これは現在の地図が指す北と同じです。
一方、コンパスが指し示す北は「磁北(じほく)」といい、地磁気の影響を受けて「真北」とは数度ズレています。

この現象は江戸時代の建造物にはわりとよく見られるそうで、藤堂高虎が「大坂夏の陣」で戦死した一門の武士たちの冥福を祈るため寄進したとされる南禅寺の山門もほぼ同じ角度で傾いています。

二条城大手門の前にある堀川通りから堀を一周すると、ズレが実感できるかもしれません。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

二条城の城メモ一覧

二条城ガイドツアーのご案内
攻城団では不定期ではありますが、団長こうのがガイドをつとめるガイドツアーを開催しています。ほぼ毎月開催されていますので、日程があえばぜひご参加ください。募集状況は「城たび」のページで確認できます。
城たび(日本全国の名城ツアーガイド)

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本の城 君も「城」博士になれる!

沖縄の首里城から北海道の五稜郭まで16のお城の歴史を鳥瞰復元図(香川元太郎氏)で紹介する図鑑。小学生の調べ学習向けに城の変遷や天守の構造、城のつくりかた等を丁寧に解説している。行ったことがある城、まだ行ったことがない城、それぞれ鳥瞰図を眺めて楽しんだ。

こめつぶさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る