攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「静岡県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第42弾となる「静岡県三名城」を公開しました。

静岡県は全国でも有数のメジャーなお城が集まった県なので、みなさんかなり悩まれたようですね。
コメントを読んでいると、旧国で伊豆・駿河・遠江という3つのエリアがあるのでそれぞれひとつずつ選んだ方や、交通の便の良さ(とくに静岡県は新幹線が通っているので新幹線の駅からのアクセス)を基準に選ばれた方や、天守や御殿などの建築物があるかどうかで選んでいる方がいらっしゃいました。

団員のみなさんに「初心者でも楽しめそう」という基準で選んでいただいた結果、静岡県を代表するお城として選ばれたのは以下の3城です。

トップは障子堀の代名詞ともなっている山中城(68票)でした。建物はないものの、たしかにここは初心者向けではありますね。
2位には貴重な現存御殿に加えて復元天守もある掛川城(60票)が、3位には近年発掘調査が進められている駿府城(59票)が選ばれました。
結果的にすべて「日本100名城」のお城ですが、意外とトップ3はすんなりと決まった感じです。

ただ4位以下の票数が今回は多かったです。
いつもは4位でも10票未満のことが多いのですが、今回は4位の浜松城(24票)、5位の高天神城(16票)、6位の諏訪原城(15票)と10票をこえるお城がたくさんありました。

ほかにも静岡県には玉石垣で有名な横須賀城や北条早雲の城として注目されている興国寺城などもあるので、ほんとに個性豊かなお城が多い県だなとあらためて感じました。

現在は岩手県の三名城を募集中ですので、ぜひみなさん投票にご参加ください!

読者投稿欄に回答する

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

聚楽第にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

かつて豊臣秀吉が洛中の政庁兼邸宅として築いた聚楽第にも攻城団のチラシを置いていただきました。京都市考古資料館で入手できます。

つづきを読む

攻城団レポート(2022年11月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。気づけばもう師走ですが、みなさんにとって今年はどんな一年でしたか? 趣味に救われた方も多いと思いますが、来年もお城めぐりを楽しめるように感染対策をしっかりして安全に年末年始を過ごしましょう。

つづきを読む

小浜城と後瀬山城にコラボチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

小浜城と後瀬山城にも攻城団のコラボチラシを置いていただきました。小浜城のチラシは山川登美子記念館で、後瀬山城のチラシは若狭おばま観光案内所で入手できます。

つづきを読む

会津若松城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

会津若松城にも攻城団のチラシを置いていただきました。鶴ヶ城天守閣ミュージアムショップと鶴ヶ城観光案内所の2か所で入手できます。

つづきを読む

勝山館にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

国の史跡にも指定されている勝山館にも攻城団のチラシを置いていただきました。勝山館跡ガイダンス施設で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る