攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

ポッドキャストはじめました

攻城団テレビというYouTube番組をはじめたのですが、思うほど頻繁に収録&公開ができていないので、音声だけの番組「攻城団ラジオ」もはじめることにしました。

じつはこれスマホ1台で収録(録音)しています。
最初はパソコンにマイクをつけてと動画撮影で学んだノウハウも活かしつつ、きちんとした収録体制をつくろうとしていたのですが、スマホのアプリだけで録音したほうがノイズもなくきれいでした。考えてみればスマホはもともと通話のための機械なんだから、マイクの品質は高いに決まってますしね。

今回ぼくはAnchorというアプリを使ったのですが、BGMを追加するのも簡単にできるし、公開=配信もスマホだけでできます(ぼくは説明文を書いたりするのにパソコンと併用しましたが)。ポッドキャストをはじめてみたいという方には全力でオススメしたいアプリです。
こんなに簡単に収録できるならつづけられるかも。しばらくはテスト的に毎週末に収録して、月曜に公開するペースでと考えています。

Spotifyなどいくつかのポッドキャストサービスで聞くことができますので、スマホにアプリをインストールして聞いていただければうれしいです。

攻城団ラジオ • A podcast on Anchor

攻城団ラジオはお城好きが集まるコミュニティサイト、攻城団がお届けするポッドキャストで、最近報道されたお城や歴史関連のニュースをざっくり紹介する番組です。 https://kojodan.jp/

(音声のみですが)YouTubeにもアップするので、YouTubeで聞いてくださってもOKです。

もちろん攻城団テレビにもご期待ください

ちなみに攻城団テレビの番組もいろいろと企画中なので楽しみにしていてください。
来月は榎本先生と数本の対談番組を収録する予定ですし、ぼくのひとり語りのネタも10本以上は準備しています。とはいえ、やっぱりひとりで話すのはつらいので、いずれは京都に住んでて、うちのスタジオにちょくちょく遊びに来てくれるゲストを探したいなと思っています。
でもまずはこういうことができる、そしてこういうことをやりたい、という見本になるような番組をもう少しだけがんばってつくってみます!

攻城団TV - YouTube

全国のお城を紹介するサイト「攻城団」がお届けする動画チャンネルです。お城や歴史に関連した動画をアップしていきますので、興味のある方はぜひチャンネル登録してくださいね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2022年5月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。GW後のリバウンドもなく、コロナ禍でもこのまま城めぐりを楽しんでいけそうですね。油断は禁物ですが、感染症対策だけしっかりして日本各地へ出かけましょう。団員総会も開催を決めたのでぜひご参加ください!

つづきを読む

京都で2022年の団員総会を開催します(3年ぶり4回目)

  • イベント案内

3年ぶりの団員総会の開催が決定しました! 今回は8月11日に京都市内の京町家を貸し切って開催します。

つづきを読む

「東京都三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第47弾として「東京都三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

路上駐車(路駐)についての共有メモを一括で非公開にしました

  • お知らせ

お城を訪問した際にサイトで公開する共有メモのうち、路上駐車(路駐)について書かれたものを非公開にしました。その経緯について報告します。

つづきを読む

攻城団レポート(2022年4月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。まだ手放しで喜べるほどではありませんが、少しずつ以前の状況に戻ってきてるような気がします。このGWでリバウンドしなければだいぶ未来も明るくなるので、油断せずに乗り切りましょう。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る