攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「長崎県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第44弾となる「長崎県三名城」を公開しました。

九州最後となった長崎県ですが、復元天守のあるお城もあれば、石垣が広範囲に残っているお城もあり、さらに「島原の乱」という歴史的大事件の舞台となった地域でもありますので、いろんな観点で選べたんじゃないかと思います。
団員のみなさんに「初心者でも楽しめそう」という基準で選んでいただいた結果、長崎県を代表するお城として選ばれたのは以下の3城です。

今回は回答してくださった方のコメントにも「長崎県にはまだ行ったことがない」という声が多く、いつもより回答数は少なめですが、トップは島原城(39票)でした。ぼくも行ったことありますが、あの教科書のような層塔型天守の評価は高いですよね。
2位には島原の乱で一揆勢が籠城した原城(34票)が選ばれました。そして3位にはキャッスルステイで宿泊できるお城として有名な平戸城(32票)が選ばれています。
こうして見るとバランスのいい3城が選ばれたかなと思います。

ちなみに4位に金田城(14票)、6位に福江城(4票)が選ばれているのですが、アクセスの難易度が高いことから対馬や五島列島のお城はちょっと得票数が伸びなかったかなという感じです。

そして5位には玖島城(8票)が選ばれているのですが、玖島城と島原城には攻城団のコラボグッズ「ご当地缶バッジ」が販売中なんですよね。
長崎県だけで2つあるので、ぜひ旅行される際はまとめて訪問していただけると良いかなと。

現在は徳島県の三名城を募集中ですので、ぜひみなさん投票にご参加ください!

読者投稿欄に回答する

この都道府県三名城シリーズもようやく最後がゴールが見えてきましたが、最近入団された方はぜひ過去のお題にも回答してみてくださいね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

新発田城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

3匹の鯱がのっている特徴的な御三階櫓があることで有名な新発田城にも攻城団のチラシを置いていただきました。安兵衛茶屋と新発田市観光情報センターで入手できます。

つづきを読む

攻城団ツアーズ・城たび〈玄蕃尾城〉を開催しました

  • 城たび

11月11日(土)、攻城団ツアーズ・城たび〈玄蕃尾城〉を開催したのでレポートを書きました。じっさいにどんな準備をして、どんな感じのツアーになったのかを今回参加できなかった方にも紹介します。

つづきを読む

お城ページのスマホでの見た目を少し修正しました

  • お知らせ

姫路城や二条城など、お城ページをスマホで見た際のデザインを少しだけ修正しました。

つづきを読む

宇和島城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

宇和島城のコラボチラシが新しくなりました。宇和島城の天守内、日本100名城スタンプのとなりに置いていただいています。

つづきを読む

九戸城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

豊臣秀吉の全国統一に抵抗した「九戸政実の乱」の舞台として知られる九戸城にも攻城団のチラシを置いていただきました。二戸市埋蔵文化財センターと史跡九戸城跡ガイドハウスで入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る