攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「茨城県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第38弾となる「茨城県三名城」を公開しました。

茨城県は過去に登録リクエストが多かったのか、攻城団のデータベースとしてはかなり上位の102城が登録されていることもあって、水戸徳川家の居城である水戸城は別格としても、ほかはかなり接戦になることが予想されました。復元整備がしっかりしているお城も多いですしね。
その中で「初心者でも楽しめそう」という基準で団員のみなさんに選んでいただいた結果、茨城県を代表するお城として選ばれたのは以下の3城です。

水戸城(56票)は藩校・弘道館が現存し、また高校に移築されている薬医門も見事なのですが、近年になって大手門と二の丸角櫓が復元されており、また偕楽園にある徳川ミュージアム(彰考館徳川博物館)も展示が充実していてオススメです。
土浦城(44票)には太鼓櫓門などが現存していますし、笠間城(28票)は関東地方では珍しい本格的な石垣がある城として知られていますね。
結果として「日本100名城」と「続日本100名城」の3城が選ばれたことになりますが、いずれもぜひ訪問したいお城ばかりです。

ただ茨城県は「通好み」のお城が多い地域でもあって、4位に選ばれた小幡城(18票)は攻城団でもトップクラスの評価(今日時点で4.18)がされています。
5位には16票で逆井城が入っており、こちらは復元された物見櫓や井楼櫓などがドラマのロケでも使われており楽しめると思います。

そのほか小田氏治の居城で整備も行き届いている小田城(5票)や、評価値だけなら4.20と小幡城をも上回る守谷城(2票)なども投票されていましたので、3名城とあわせて「行きたい」お城として訪問先の候補にしてみてください。

現在は宮崎県の三名城を募集中ですので、ぜひみなさん投票にご参加ください!

読者投稿欄に回答する

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「群馬県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第40弾として「群馬県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

攻城団レポート(2021年9月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。9月はほぼ横ばいで、テレビの影響くらいしか書くことがなかったのですが、良いときも悪いときも継続して記録を残しておくことが大事だと思っています。いずれ「あの時期は不安だったな」と笑える日も来るでしょう。

つづきを読む

「宮崎県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第39弾として「宮崎県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

攻城団レポート(2021年8月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。8月も状況は良くなくて、こういうときはレポートを書くのも憂鬱になりますが、自分じゃどうにもできないことに振り回されてもしょうがないので、のんびりと準備期間にあてることにします。

つづきを読む

新連載「クーデターで読み解く日本史」がはじまります

  • お知らせ

榎本先生の連載「クーデターで読み解く日本史」がはじまります。「応仁の乱」や「本能寺の変」など、日本史上に起きた変や乱を取り上げることで、歴史の全体像を俯瞰する手がかりにしています。こうした謀反や革命が起こった経緯とその結果も踏まえて読んでいくことをオススメします。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る