攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「徳島県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第45弾となる「徳島県三名城」を公開しました。

今回は四国で最後の徳島県です。
徳島藩蜂須賀氏25万石の居城・徳島城は確定として、ほかはいろいろと候補がありそうなので個人的にもどのお城に投票が集まるのか楽しみにしていました。
団員のみなさんに「初心者でも楽しめそう」という基準で選んでいただいた結果、徳島県を代表するお城として選ばれたのは以下の3城です。

トップは予想通り徳島城(43票)でした。ぼくも行ったことがありますが精巧な復元模型が展示されている徳島城博物館もオススメですし、隣接する表御殿庭園は国の名勝に指定されており素晴らしいです。
2位には県内で最大級の山城である一宮城(37票)が選ばれました。南北朝時代に築かれた城に見事な石垣が残っているのは、蜂須賀家政が徳島城を築城する前に入城して改修をおこなったからです。歴史の長いお城ですね。
そして3位には阿波細川氏や三好氏の居城として知られる勝瑞城(34票)が選ばれています。現在は跡地になっていますが、発掘調査も進んでいるので今後の整備が期待できるお城です。

日本100名城と続日本100名城で上位が占められる結果となりましたが、徳島県には撫養城(4票)、日和佐城(1票)、川島城(1票)とけっこう模擬天守が多いんですよね。なぜこれだけ模擬天守が多いのかはわからないのですが、とくに撫養城は鳴門大橋も見える展望台になっているという推薦コメントもありました。

また一宮城のほか、撫養城や川島城は阿波九城にも選ばれています。
徳島城の支城網として整備されたこれらの城はバッジにもなっているので、ぜひ挑戦してみてください。

現在は富山県の三名城を募集中ですので、ぜひみなさん投票にご参加ください!

読者投稿欄に回答する

この都道府県三名城シリーズもラスト2回となりました。過去のお題にも回答はできますので、最近入団された方はぜひご自身のオススメの三名城を回答してみてくださいね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2022年5月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。GW後のリバウンドもなく、コロナ禍でもこのまま城めぐりを楽しんでいけそうですね。油断は禁物ですが、感染症対策だけしっかりして日本各地へ出かけましょう。団員総会も開催を決めたのでぜひご参加ください!

つづきを読む

京都で2022年の団員総会を開催します(3年ぶり4回目)

  • イベント案内

3年ぶりの団員総会の開催が決定しました! 今回は8月11日に京都市内の京町家を貸し切って開催します。

つづきを読む

「東京都三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第47弾として「東京都三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

路上駐車(路駐)についての共有メモを一括で非公開にしました

  • お知らせ

お城を訪問した際にサイトで公開する共有メモのうち、路上駐車(路駐)について書かれたものを非公開にしました。その経緯について報告します。

つづきを読む

攻城団レポート(2022年4月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。まだ手放しで喜べるほどではありませんが、少しずつ以前の状況に戻ってきてるような気がします。このGWでリバウンドしなければだいぶ未来も明るくなるので、油断せずに乗り切りましょう。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る