攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。
【都道府県バッジ】第46弾となる「富山県三名城」を公開しました。
いよいよこの都道府県三名城企画もあとわずかとなりました。
今回は富山県の三名城です。かつては越中国と呼ばれたこの地域には守護代から戦国大名になった神保氏がいましたが、室町時代から江戸時代にいたるまで領主が頻繁に入れ替わっています。
団員のみなさんに「初心者でも楽しめそう」という基準で選んでいただいた結果、富山県を代表するお城として選ばれたのは以下の3城です。
1位は日本100名城にも選ばれている高岡城(46票)でした。富山県は高岡城ひとつだけなんですね。ぼくは行ったことがないのですが、建築遺構こそないものの、堀を含む縄張りがしっかり残っているのでお城の広さを実感するにも良さそうです。
続く2位には現在の富山駅からも徒歩圏内の富山城(45票)が選ばれました。徒歩で行けるのですが、富山はトラムが有名なので路面電車で行くのもオススメです。
そして3位には神保長職の居城として知られる増山城(39票)が選ばれています。山城なので選ぶべきかどうか迷われた方も多そうでしたが、比較的整備がしっかりなされているので土塁、堀切といった山城特有の防御の仕組みを見るにはいいかもしれません。
4位には土塁がきれいに現存しており、すぐそばに安田城跡資料館も併設されている安田城(7票)が選ばれています。
安田城といえば、ひこにゃんさんがたくさん写真をアップしてくださっているのですが、トップ3に入ってもおかしくないくらいのお城だと思います。
それ以外では、松倉城(5票)や魚津城(2票)が選ばれていました。
ちなみに増山城と松倉城に加えて、守山城(富山県高岡市)の3城で「越中三大山城」と呼ばれることがあり、お城の紹介文にも記述しているのですが、各自治体(教育委員会)に問い合わせたものの出典が不明とのことなのでバッジとして公開できていません。
(出典不明でも観光協会などで「越中三大山城のひとつ......」として紹介されるのはよくあることです)
現在は最後の投票として、東京都の三名城を募集中ですので、ぜひみなさん投票にご参加ください!
昨年に続いて第5回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。マンネリ化しないように毎回いろいろなチャレンジをしているのですが、今回は一日がかりで楽しみました。来年もまた開催したいので、ぜひご参加くださいね。
つづきを読む熊川城のコラボチラシが新しくなりました。若狭鯖街道熊川宿資料館「宿場館」に置いていただいています。
つづきを読むコロナの感染状況を見ながらではありますが、攻城団主催の現地ツアーも少しずつ再開していきます。定期的な取り組みにするためのテストケースとして、まずは11月に玄蕃尾城で現地集合・現地解散型のガイドツアーを開催しますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
つづきを読む攻城団では今後、記事と講義、さらには質疑応答を通じてテーマの解像度を上げる歴史講座「城がたり」を展開していく予定です。興味のある方はどんどん読者・質問者として参加してくださいね。もちろん講師としての立候補も大歓迎です。
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。8月は夏休み、お盆休みもあったので、予想通り攻城団のアクセスも増えました。今月は年に一度の団員総会も開催されるので、いまから楽しみです。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する