攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「岩手県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第43弾となる「岩手県三名城」を公開しました。

攻城団では現在、岩手県のお城は20城しか登録されておらず、そのうち「日本100名城」の盛岡城、「続日本100名城」の九戸城をのぞけば、残り18城のすべてがメジャーではないお城を示す制覇モード対象なので、数が少ないとはいえ特に3つ目のお城を選ぶのが大変だったと思います。
(個人的にこういうときは3つ目を選出する際のみなさんのコメントを読むのが楽しみです)

団員のみなさんに「初心者でも楽しめそう」という基準で選んでいただいた結果、岩手県を代表するお城として選ばれたのは以下の3城です。

一票差ではありましたが、トップは九戸城(48票)でした。「九戸政実の乱」の舞台として注目されています。もともとは「土の城」でしたが、奥州再仕置軍の蒲生氏郷によって石垣の改修部分も楽しむことができます。
2位には東北地方では貴重な石垣が見事に残っている盛岡城(60票)が選ばれました。石川啄木の歌「不来方のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心」でも知られてますね。
そして3位には「志波城古代公園」として整備されている志波城(35票)が選ばれました。征夷大将軍・坂上田村麻呂が造営した古代城柵という歴史的背景に加えて、築地塀や櫓門などが復元されているのが選定理由となったようです。

ちなみに4位には花巻城(10票)が選ばれました。見事に復元された城門と花巻駅から徒歩圏内というアクセスの良さが評価されてますね。
ほかにも遠野南部氏の居城である鍋倉城(3票)などに票が集まっていましたが、南部氏関連のお城は一度整理してコンテンツ化したいなと思っています。

現在は長崎県の三名城を募集中ですので、ぜひみなさん投票にご参加ください!

読者投稿欄に回答する

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

聚楽第にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

かつて豊臣秀吉が洛中の政庁兼邸宅として築いた聚楽第にも攻城団のチラシを置いていただきました。京都市考古資料館で入手できます。

つづきを読む

攻城団レポート(2022年11月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。気づけばもう師走ですが、みなさんにとって今年はどんな一年でしたか? 趣味に救われた方も多いと思いますが、来年もお城めぐりを楽しめるように感染対策をしっかりして安全に年末年始を過ごしましょう。

つづきを読む

小浜城と後瀬山城にコラボチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

小浜城と後瀬山城にも攻城団のコラボチラシを置いていただきました。小浜城のチラシは山川登美子記念館で、後瀬山城のチラシは若狭おばま観光案内所で入手できます。

つづきを読む

会津若松城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

会津若松城にも攻城団のチラシを置いていただきました。鶴ヶ城天守閣ミュージアムショップと鶴ヶ城観光案内所の2か所で入手できます。

つづきを読む

勝山館にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

国の史跡にも指定されている勝山館にも攻城団のチラシを置いていただきました。勝山館跡ガイダンス施設で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る