攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「群馬県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第40弾となる「群馬県三名城」を公開しました。

群馬県はそもそも日本100名城に2城、続日本100名城に3城と競争率も高いので、混戦になるのは当然なのですが、上杉謙信や真田家など戦国大名にゆかりのあるお城も多く、知名度を重視するか、アクセスの良さと遺構の残存状況のバランスを取るか、3つに絞るのはみなさんかなり悩まれたみたいですね。
その中で「初心者でも楽しめそう」という基準で団員のみなさんに選んでいただいた結果、群馬県を代表するお城として選ばれたのは以下の3城です。

攻城団でも評価が高い金山城(55票)、箕輪城(48票)が順当に選ばれました。関東七名城のひとつ、金山城は関東の山城には珍しい石垣が見られますし、箕輪城は長野業尚の居城としても井伊直政の居城としても有名ですね。
そして今回は3位が接戦でした。結果として3位に選ばれたのは岩櫃城(35票)でしたが、4位の名胡桃城(32票)もそれに匹敵する名城ということでしょうね。

群馬県には真田家ゆかりの城も多いですよね。
3位の岩櫃城、4位の名胡桃城につづき、5位には沼田城(15票)が入っていました。沼田城はぼくも取材で行ったことがありますが、JR沼田駅から段丘を登る坂が印象的でした。
沼田市観光案内所には攻城団のコラボチラシや攻城記念缶バッジも置いてあるので、ぜひ訪問してみてください。

そのほか厩橋城(前橋城、3票)とか、新田金山城や太田金山城(いずれも金山城。平井金山城は別のお城)とか、投票の際にけっこうバラけていたので集計時に統一するのがちょっと面倒だったのですが、こうしたメインの城名と変わらないほど有名な別名を持つお城が多いのも群馬県のお城の特徴かもしれませんね。

現在は島根県の三名城を募集中ですので、ぜひみなさん投票にご参加ください!

読者投稿欄に回答する

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る