攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

EXIF情報を手動で更新できるようにしました

攻城団では写真に埋め込まれたEXIF情報というデータを以下の条件を満たした場合に公開しています。

  • 写真にEXIF情報が存在する
  • 投稿者が公開を許諾する

このEXIF情報はカメラの機種名や設定値などが表示されるため、本格的に写真撮影に挑戦してみようと思う方にとっては非常に有益な情報です。とくに上手な方がどんなカメラで撮影しているのか、シャッタースピードやホワイトバランスはどんな設定になっているのかを知ることで自分が撮影する際の参考になります。

たとえばこんなふうにGoogle Pixel 6 Proで撮影しているとか、ホワイトバランスはオートにしてるといった情報がわかります。

仕組みとしては、アップロードしていただいた際に写真からEXIF情報を抽出し、それをデータベースに保存、表示する際はデータベースにある情報を取り出して表組みにして出力、といった感じになっています。
しかしながら一部の写真でうまく抽出できていないケースがありました。できたりできなかったりなので、おそらく同時間帯にアップされた写真の枚数の多寡による負荷の問題かと思われます。

これまでもぼくのほうで抽出し直すことは可能でしたが、そもそもどの写真を抽出し直すべきかの特定が困難であるため、投稿者が自分でEXIF情報を再取得(更新)できるようにしました。
もしご自身の写真のEXIF情報が情報がうまく反映されていない場合は、写真の編集画面にある以下の「EXIF情報を更新する」ボタンを押してください。

なおそもそも写真にEXIF情報が埋め込まれていない場合は抽出できませんのでご注意ください。
(カメラの設定で埋め込むかどうかを選べるようになっていると思います)

みなさんにはお手数をおかけしますが、いちいちお問い合わせフォームからご依頼いただくよりも、ボタン1回で完結したほうが便利だと思ったので、このような対応とさせていただきました。
こちらでテストしたかぎりうまく動いているようですが、ボタンを押しても(EXIF情報があるにもかかわらず)反映されない場合はお問い合わせください。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

聚楽第にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

かつて豊臣秀吉が洛中の政庁兼邸宅として築いた聚楽第にも攻城団のチラシを置いていただきました。京都市考古資料館で入手できます。

つづきを読む

攻城団レポート(2022年11月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。気づけばもう師走ですが、みなさんにとって今年はどんな一年でしたか? 趣味に救われた方も多いと思いますが、来年もお城めぐりを楽しめるように感染対策をしっかりして安全に年末年始を過ごしましょう。

つづきを読む

小浜城と後瀬山城にコラボチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

小浜城と後瀬山城にも攻城団のコラボチラシを置いていただきました。小浜城のチラシは山川登美子記念館で、後瀬山城のチラシは若狭おばま観光案内所で入手できます。

つづきを読む

会津若松城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

会津若松城にも攻城団のチラシを置いていただきました。鶴ヶ城天守閣ミュージアムショップと鶴ヶ城観光案内所の2か所で入手できます。

つづきを読む

勝山館にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

国の史跡にも指定されている勝山館にも攻城団のチラシを置いていただきました。勝山館跡ガイダンス施設で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る