攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「大阪府三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第37弾となる「大阪府三名城」を公開しました。

大阪府は比較的多めの69城が登録されており、そのうち「日本100名城」に大阪城と千早城が、「続日本100名城」に芥川山城と飯盛城と岸和田城が選ばれているという、なかなかの激戦区です。
その中で「初心者でも楽しめそう」という基準で団員のみなさんに選んでいただいた結果、大阪府を代表するお城として選ばれたのは以下の3城です。

復興天守ではあるものの見事な堀や石垣の残る大阪城(60票)と岸和田城(42票)が順当に選ばれています。
3つ目に悩んだ方が多かったようですが、信長の前の天下人として近年注目を集めている三好長慶の居城、飯盛城が38票を獲得して3位にランクインしました。
ちなみに4位は23票で千早城が選ばれており、三好長慶か楠木正成かで迷われたのかもしれません。

そのほか5位には同じく三好長慶にゆかりのある芥川山城(9票)がつづいており、さらに6位には大阪府内でもっとも見ごたえのある山城として烏帽子形城(6票)を挙げている方がいらっしゃいました。

ちなみに現在の大阪城は江戸時代に徳川家によって改修された、いわゆる「徳川大坂城」をもとに整備されたお城ですが、その地下に眠っているのが秀吉が築いた「豊臣大坂城」です。
発掘調査で見つかった一部の石垣を継続的に公開する施設が今後完成するそうなので、そちらも楽しみですね。

大阪城で公開されている豊臣時代の石垣を見てきました - 攻城団ブログ - お城や歴史のおもしろくてためになる記事がいっぱい!

豊臣石垣公開プロジェクトによる石垣の一般公開に運良く参加できたので、その様子をレポートします。 動画と写真もたくさん撮ってきたので少しでも当日の状況が伝わればうれしいです。

現在は茨城県の三名城を募集中ですので、ぜひみなさん投票にご参加ください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

具志川グスクにチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

沖縄本島の南端に位置し、見事な琉球石灰岩の石垣が残る具志川グスクにも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅いとまん情報館で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る