攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

新連載「クーデターで読み解く日本史」がはじまります

本日から榎本先生の連載「クーデターで読み解く日本史」をブログで公開していきます。
この連載も過去に出版された『クーデターで読み解く日本史』(マイナビ新書)をもとに再編集したものです。

この連載開始にあたってはちょっとおもしろいエピソードがあります。
というのも攻城団TVの番組企画として、ぼくのほうから「日本の歴史を『応仁の乱』とか『本能寺の変』のような変・乱を切り口に振り返るような番組をつくりたい」と提案したところ、榎本先生から「そのテーマで本を出してます」と返事が届きました。
(先生はたくさん本を出されてるのでじつはすべてを読んでないし、持ってもいないのです)

知らずに提案したことをお詫びしつつ、でもぼくと榎本先生のふたりが時期はちがえど同じテーマをおもしろいと感じたことは事実なので、ぜひ対談をやりましょうということになっています。
なので後日、「日本史上の変や乱」をテーマに対談動画の収録を予定しています。

榎本先生の本ではこれらを「クーデター」と表記していますが、内容はいわゆる「大化の改新」に先立つ「乙巳の変」から「大政奉還」そして「王政復古」までを扱っており、江戸時代までに起きたクーデターを解説しています。
ページ数の都合上、さすがに教科書に出てくるすべての「変」や「乱」が取り上げられているわけではありませんが、ざっと拝見したかぎりでは約70のクーデターが紹介されていたので、かなりの数になります。

今後、対談に向けてぼくのほうで「すべて」のリストを作成してみるつもりですが、この連載が番組の副読本みたいな位置づけになっていくのではないかと思っているので、ぜひ通読してください。

最後に榎本先生からコメントをいただけたのでご紹介します!

【クーデターで読み解く日本史】中央集権のカタチをめぐる争い――乙巳の変 - 攻城団ブログ - お城や歴史のおもしろくてためになる記事がいっぱい!

昔の教科書では「大化の改新」として習った方も多いと思いますが、この改革の端緒となった蘇我氏打倒のクーデターを「乙巳の変」と呼んでいます。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る