攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団スタジオが完成しました!

攻城団のスタジオがようやく完成し、本日無事にスタジオスポンサーのみなさんに向けた初回の配信が終わりました。
ご支援くださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。
また直接的な支援はせずとも見守り応援してくださっていたみなさんに対しても心から感謝いたします。

これが完成したスタジオです。

予算の都合もあり、液晶テレビなど流用できる私物はそのまま使っていたり、カメラに映らないところは後回しにしたりしているので、今後もう少し手を入れていくと思いますが、ぼくらの予想を超えた支援が集まったのでかなり充実した配信環境を整えることができました。

詳細については割愛しますが、今回のスタジオ開設にあたり、49人のスポンサーから合計662,000円の支援を受け、カメラや照明機材など合計813,319円分(のれんやスタジオスポンサーの会員証制作費も含む)を購入しました。

なおこれがスタジオスポンサー全員にお届けした会員証です。

無記名の会員証がまだ手元にありますので、今後スタジオで観客を入れたライブイベントを開催する際などでスポンサーの受付(と会員証の発行)ができればと考えています。
もしその前にスタジオスポンサーとして支援を検討いただける方はぜひご連絡ください。

なお今回は募集時に告知したとおり、支援額に応じていくつかの特典をご用意しています。
5千円以上支援してくださった方には「ウォールスポンサー」としてスタジオの壁にはがきサイズの枠を設けて、そこにメッセージカードを掲示させていただきました。まだ全員分届いてないのですが、寄せ書きみたいでとてもいいです。壁一面が埋まるようにスポンサーが増えていくといいなと思ってます。

そしてこちらが5万円以上支援してくださった方の名前を入れた「のれん」です。
攻城団ロゴを大きく染めてもらって、左下に「寄贈」としてお名前を入れさせていただきました。講堂やホールにある緞帳みたいな感じでつくってもらったのですが、手作りなので素晴らしい出来栄えです。

今後のスタジオについて

現時点では観客を入れたイベントを開催することはむずかしいのですが、ワクチン接種が進めば十分可能だと考えています。
それまでの間もこのスタジオを使った収録や配信を企画中です。
せっかくこれだけの機材を揃えさせていただいたので、あとは使わないともったいないですからね。

このスタジオはふだんはリビングとして使っており機材を置きっぱなしにできないため(もっとも大きな理由はネコがいるからなのですが)設営に約30分、撤去に約20分と合計1時間くらいかかります。
そのため、ひとり語りのときは仕事部屋からの放送にしたほうが効率的だと思っているのですが、複数人で話すには開放的なスタジオ空間のほうが断然いいので、用途に応じて使い分けるつもりです。

準備期間の間にいろいろと企画は考えてあるので、ひとつずつ試していきますね。
最後にもう一度、このスタジオの完成を心待ちにしてくださったみなさん、さまざまな形でご指導ご支援くださったみなさんに感謝いたします。ありがとうございました!

ブログで「スタジオ開設日記」をはじめました

自分が学んだことをシェアするためにブログに少しずつ書いていこうと思いますので、動画配信に興味のある方や、スタジオがどんなふうにつくられているのかが気になる方はぜひお読みください。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る