攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「秋田県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第36弾となる「秋田県三名城」を公開しました。

この都道府県三名城シリーズもいよいよゴールも見えてきましたね。
秋田県は30城が登録されており、「日本100名城」に久保田城が、「続日本100名城」に脇本城と秋田城が選ばれています。ほかにも横手城や稲庭城などの模擬天守があったり、城下町の武家屋敷が全国的にも有名な角館城があったりとバラエティ豊かなラインナップとなっています。
その中で「初心者でも楽しめそう」という基準で団員のみなさんに選んでいただいた結果、秋田県を代表するお城として選ばれたのは以下の3城です。

順当に「日本100名城」と「続日本100名城」の3城が選ばれる結果となりました。
1位の久保田城が50票、2位の脇本城が39票、3位の秋田城が33票を獲得しており、4位の横手城(19票)と差がついていることからも3城が順当に選ばれました。
そのほか5位には角館城(6票)がつづいており、さらに6位には安東愛季の居城・檜山城が4票を集めていました。

地方のお城の場合、どうしてもクルマがないと訪問に苦労するのですが、今回は比較的公共交通機関でも訪問しやすいお城が選ばれましたね。
秋田県は古代城柵である秋田城、戦国時代の安東三城のひとつ脇本城(残りは檜山城と湊城)、江戸時代に佐竹氏により築かれた久保田城と、長い歴史をたどることができるのも特徴でしょうか。
(秋田城は日本初の水洗トイレがあることでも有名です)

なお天守があるお城は写真映えする雪の季節がオススメですが、土塁や堀が雪で埋まってしまうので遺構を見るなら夏の訪問がいいと思います。

現在は大阪府の三名城を募集中ですので、ぜひみなさん投票にご参加ください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「大阪府三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第37弾として「大阪府三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

攻城団レポート(2021年6月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。6月は例年GWの反動などもあり落ち込むのですが、今年はかなり落差がありました。コロナ禍においては分析するのも困難ですので、とりあえず悩むことは先送りにして、いまできることに集中して、楽しみつつがんばうかなと思っています。

つづきを読む

攻城団スタジオが完成しました!

  • お知らせ

攻城団のスタジオがようやく完成したので、本日スタジオスポンサーのみなさんに向けた完成記念ライブを放送してみました。

つづきを読む

「秋田県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第36弾として「秋田県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

攻城団レポート(2021年5月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。5月のアクセス数は横ばいでした。自粛疲れの声も聞こえてきますが、くれぐれも自暴自棄にならず、うまくストレスを逃がすよう心がけてくださいね。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る