攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「宮崎県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第39弾となる「宮崎県三名城」を公開しました。もうすぐこのシリーズも完結ですね。

宮崎県はそもそも日本100名城・続日本100名城に選ばれている3城以外はすべて制覇モードの対象(=攻城団的に初心者向けではないと判断して初期設定では非表示になっているお城)なのですが、月山日和城三俣城(松尾城)はじめ模擬天守・模擬櫓のあるお城がけっこうあるんですよね。
その中で「初心者でも楽しめそう」という基準で団員のみなさんに選んでいただいた結果、宮崎県を代表するお城として選ばれたのは以下の3城です。

予想どおり、順当に日本100名城の飫肥城(40票)、続日本100名城の延岡城(42票)と佐土原城(23票)が選ばれています。
僅差とはいえ延岡城のほうが上位だったのはやはり「千人殺し」と呼ばれる石垣のポイントが高かったからでしょうか。
ただ飫肥城も復元された大手門や歴史資料館があったり、佐土原城は宮崎県唯一の金箔瓦バッジにも含まれており、それぞれ魅力的なお城ですね。

そのほか宮崎県でもっとも団員の評価が高い(今日時点で3.82)都於郡城(8票)や戦国初期の天守を再現した模擬天守がある綾城(5票)などに票が入っていました。
あと宮崎県といえば伊東氏四十八城(伊東四十八城)が有名ですが、未登録のお城も多いので、いずれはすべての支城を登録してバッジにしたいですね。

ぼくは宮崎県に行ったことがなく、以前から飫肥城や延岡城は気になっていました。
攻城団では未攻城の都道府県を表示することができるのですが、ぼくの未攻城は秋田県、山形県、千葉県、鳥取県、宮崎県の5県で、このうち宮崎県以外は過去に出張や旅行で訪問したことはあるので、ほんとうの「未踏の地」は唯一、宮崎県なんですよね。
今回投票してくださった団員の中にも宮崎県は訪問したことがないという方はけっこういましたが、コロナが収束したらぜひ旅行先の候補にしましょう。

現在は群馬県の三名城を募集中ですので、ぜひみなさん投票にご参加ください!

読者投稿欄に回答する

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「群馬県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第40弾として「群馬県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

攻城団レポート(2021年9月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。9月はほぼ横ばいで、テレビの影響くらいしか書くことがなかったのですが、良いときも悪いときも継続して記録を残しておくことが大事だと思っています。いずれ「あの時期は不安だったな」と笑える日も来るでしょう。

つづきを読む

「宮崎県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第39弾として「宮崎県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

攻城団レポート(2021年8月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。8月も状況は良くなくて、こういうときはレポートを書くのも憂鬱になりますが、自分じゃどうにもできないことに振り回されてもしょうがないので、のんびりと準備期間にあてることにします。

つづきを読む

新連載「クーデターで読み解く日本史」がはじまります

  • お知らせ

榎本先生の連載「クーデターで読み解く日本史」がはじまります。「応仁の乱」や「本能寺の変」など、日本史上に起きた変や乱を取り上げることで、歴史の全体像を俯瞰する手がかりにしています。こうした謀反や革命が起こった経緯とその結果も踏まえて読んでいくことをオススメします。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る